TOP > 政治・経済 > ストロング系缶チューハイ、なぜアルコール依存症患者増加?「缶」ゆえの危険性、がんリスク増も | ビジネスジャーナル

ストロング系缶チューハイ、なぜアルコール依存症患者増加?「缶」ゆえの危険性、がんリスク増も | ビジネスジャーナル

 アルコール度数が高い「ストロング系」と呼ばれる缶チューハイが大人気となっている。コンビニエンスストアに行くと、アルコール類の棚の大部分をストロング系の缶チュー…(1/3)...

ツイッターのコメント(52)

アルコール9%はヤバいから気をつけて!!
@Q_kotoshikosoko ストロングはアルコール含有量が多く、アルコール依存症になりやすいそうです。
気をつけなきゃ!
ストロング系の缶チューハイを常飲されてるかたは、この事実にお気づきなんでしょうか?
知らぬが仏とはさすがに言えない状況なので一読してみてください。
酒税に関するイタチゴッコの果てに生み出した脱法ドラッ○よりキマッてしまう。
2018年の記事  
"缶チューハイの場合、プルタブを一度開けると1本飲み切るしかありません。"
@fricsaymania @XiaoLaozi どこぞのビールも9%のもあります。それにしても、ストロング系のアルコール飲料は、依存症になりやすいですね。値段的にも手頃ですし。怖いですね。
ストロングチューハイ、やっぱりデンジャラスね😭💦💦
@Ayane_M_YG ストロング系はアルコールの割合ではテキーラ以上らしいので気をつけてね。老婆心ながら。
@yoshitake2017 これこれ。これを読んでから。
> たとえば、瓶で売られている焼酎、ウイスキー、ワインなどは、自分が飲みたい量だけグラスに注ぎ、残りはとっておくことができます。しかし、缶チューハイの場合、プルタブを一度開けると1本飲み切るしかありません。
#お酒 缶チューハイは開けたら飲み切るしかない。
厚生労働省は成人男性の1日のアルコール摂取量の目安を「20g程度」としている。500ml缶だと度数5%が限度。
ストロング系缶チューハイ、なぜアルコール依存症患者増加?「缶」ゆえの危険性、がんリスク増も|ビジネスジャーナル /
“酔いたいから飲む”傾向は危険だ。
たまに缶のお酒を飲むけど最近のチューハイなどはお酒缶が全くないものもあって飲みやすい。そりゃ依存症にもなるよね、お酒を飲んでる感がないんだから。
自己責任なの?製造者責任な気がする。
@yokan7
なんかNHKでやってたよー( ´ ▽ ` )

りーさんは大丈夫??ヽ(・∀・)ノ
僕はアルコールを止めて十数年になりますが、流行ってるストロング系缶チューハイはアルコール依存症になりやすいそうです。お酒が好きなフォロワーさんが多いように感じますので気になりますね。止めて分かるのですが酒やタバコは百害あって一利なしです。
@info_history1 同じチューハイでも、ゼロとか氷結とか、原材料表記がウォッカになっているチューハイは呑んだらヤバい感じがしますね。死んだように眠りたい時だけ飲むようにしてます。
一人で500は多すぎ。350缶にして下さい。
@axizannex 缶を飲みきってしまうリスク
ほんま異常な国やな。
今日の帰りの電車でも六人は酔っ払いおったな。たばこよりよっぽど規制してほしい。
マジで「酔うためにストロングを入れる」ブームはよくない。/
なるほど😨😨
これは気を付けないとね。本当に飲みやすくて酔いやすい。
難しく考えなくても普通に考えれば危ないよなぁ(笑)
たまぁ~に飲んでたけど、変な酔いかたするし…この記事がガセか本当かは分からないけど、もう飲むことはないかな。
へー。トリプルは旨い。
「自分はお酒が強いから大丈夫」と思った人は、さらに注意が必要
@biz_journal
元凶は「手軽に強い酒が買えてしまう環境」リスクを避けるにはストロング系のような強いお酒を飲まないことが確実な方法
俺は酒が飲めないから関係ないけどTLでちょいちょい見かける人たち大丈夫かしら...とか思っちゃった
チューハイがストロング系ばかりになって、迷惑してます。飲むと変に酔いますし、頭も痛くなる。お酒は致酔飲料ではなく、楽しく美味しく飲みたいものです。

ストロング系缶チューハイ、なぜアルコール依存症患者増加?
気をつけないと😅
口から入れるアルコール(エタノール)は人体にとって毒以外の何物でもないってことを頭に入れておく必要があります
推奨量20gって;1日100gはアルコールとってるのでちょっと読むのが怖かった
今度こそしばし酒抜こ;
自分とカミさんも大好きでよく飲んでるが、溜まった空き缶を見て愕然とする。ちょっと控えるとするか
@biz_journal
優しい缶チューハイに戻って…お願いだから…
このアカウントでは、こういうツイートはあまりしないのですが、私は前から9%のストロング系缶チューハイには、リスクを感じていました。

そろそろ年末年始ですし、ご関心のある方は、ぜひ読んでみてください。
正直、9%のチューハイ買う理由は、同じ値段なら度数高い方が、手早く酔っ払えるというお得感。この時点で既に依存症傾向なんだろうな。

ストロング系缶チューハイ、なぜアルコール依存症患者増加?「缶」ゆえの危険性、がんリスク増も|ビジネスジャーナル
「ストロング系缶チューハイ」という言葉から滲み出る、なんとも言えない寂しさ、、、
そして吉澤ひとみの人生の悲しさを想起してしまう。
ちやほやされていた時代にもっとハイグレな酒の飲み方を覚えられなかったかね。。。。
「缶は、一度開けると、飲み切っちゃう」たしかにー。でもボトルだとエンドレスな気も。
お酒は弱くない、飲むし、ですが、缶チューハイ9%は、実体験で2缶でやばい。このビールより安くてアルコール度数の高いこれの流行はまじでアル中ふやすだけかも。お酒飲む人は減ってるから飲む人をある中にさせたいのかな?!
@pom_pom_pee すでに指摘されていますねえ
ストロング系のアルコール高いやつは危ないんやな!これこらは焼酎とウイスキーとかにしとくわ(違
"ストロング系のような強いお酒を飲まないことがもっとも確実な方法だ。":
>厚労省の摂取基準を1本で超えるストロング系
なぜ普通に売ってるし
ストロング系1缶飲みきれないんだよなぁ(・x・)
アルコール度数3パーセントぐらいのお酒が好きです
やばいな。
ヲタクのみんな気をつけて😱
あとストロング系はアルコ~ルの質も悪いから余計最悪。
やっぱり飲まない方がいいんだよね。
以上
 

いま話題のニュース

PR