TOP > 政治・経済 > 安倍政権下で国民の実質賃金5%減…消費増税の裏で大企業と富裕層には減税 | ビジネスジャーナル

安倍政権下で国民の実質賃金5%減…消費増税の裏で大企業と富裕層には減税 | ビジネスジャーナル

37コメント 2018-06-05 00:22  Business Journal

安倍晋三首相(写真:つのだよしお/アフロ)  森友学園問題、加計学園問題などで、嘘と開き直りがまかり通っている国会。まるで日本大学アメリカンフットボール部の悪質…(1/3)

ツイッターのコメント(37)

消費税廃止分は所得税と法人税の累進性と最高税率を元に戻すだけでは足りないって言う人はこれを読んで下さい。消費税を廃止することで景気回復による所得税と法人税の税収増も加味されます。
高所得世帯に受益が大きい幼保無償化、その財源とされる消費税はそもそも逆進性が高く、「大企業と富裕層を減税して減った分の穴埋めにされている」



保育は福祉なんじゃなかったのかよお(´Д⊂ヽ
@DD101murasame いろんなところに出てますよ。
@karasu302005 @ta61046027 @KazuhiroSoda 確かに消費税は社会保障に使われていますが、それは、大企業と富裕層への減税で、社会保障に回らなくなった分を消費税でまかなっているだけです。。。法人税、所得税の減税がなければ、税収の足らない分を消費税で充当すると言えますが。
@takupapa_jb @tomoyuki12151 公明党議員の話を信じれば、中小企業が優遇されてるかもしれませんね。

ソフトバンクや三菱東京UFJ銀行の法人税納付額を知ってますか?
@akvbi2345 私が増税に異を唱えるのは、
所得の少ない層ほど負担の割合が大きくなる逆進税だからと言う点と、
前回の増税の後社会保障はさして改善していないのに増税で得た税収とほぼ同じ金額を法人税の減税にあてていた点から人々の暮らしを支えるための増税だとは思えないからです。
2018年6月、1年前の記事です。

| ビジネスジャーナル スマホ
大企業と富裕層の減税の穴埋めとして消費税増税 | ビジネスジャーナル
法人税と富裕層への税金を減らして消費税増税で穴埋めしている。
だから消費税を上げても税収は増えず福祉にも回らないのが現状。という話。

投票行きましょうね。
消費税は社会保障の財源にと言ってますが、現実は富裕層と大企業の法人税減税の穴埋めの為に使われています。皆、騙されてんすよ。
@marseille1945 私はそのグローバルも止めた方がいいという立場です。

反グロと言わずとも疑グロというべきでしょうか?

それに本当に減税の意味あるんですかね?
企業減税の穴埋めに消費税増税が有るのは常識。国民は早く目を覚ます時 国難を打開する時期に来ている
@junpeiakashi @Toyokeizai 所得税のみの増税については、あの森永卓郎氏もダメだといっていました。
消費税のひとつの問題は増税分が法人税、所得税の減税の穴埋めになっているのでは?という事で、その件についてはこの記事で触れられてませんね。
@geso0602 未だにこんな財務省のプロパガンダを信じている人がいるのか。

消費増税をして庶民から税を絞り上げる代わりに、富裕層の所得税や法人税を減税していることを知らないの?


消費税が所得の再分配に寄与しないどころか、むしろ逆進性があることも知らんのよね?
こんなこと許されないでしょう・・・。国民が政治に関心を持たないからこんなめちゃくちゃな
ことになってるんだ。
大企業と富裕層の減税の穴埋めが消費税増税。税収総額が変わらないのに「福祉充実」するわけがない
【安倍政権下で国民の実質賃金5%減…消費増税の裏で大企業と富裕層には減税】



消費税だけでなく、最近の政策はことごとく国民無視。
何故、こんな政策が打ち出されるのか?
恐らく、「何をやっても国民はバカだからいいなり」になると思っている可能性大。
消費税の増税分は福祉を充実させるために使われておらず、大企業と富裕層を減税して減った分の穴埋めにされています。
この事実、だけが報じているわけではありません。
客観的な事実として示されています。
逆進性の強い消費税増税は論外!
大企業と富裕層の減税の穴埋めとして消費税増税。
2018年「社会保障制度を全世代型に転換する財源を確保するため、増税は不可避と判断」

せめて他の理由考えろよ💢
@kininaru2014111 @ISOKO_MOCHIZUKI する働き方改革。高度プロ制度。日本の科学技術力は弱まるばかり。安倍政治は高所得者の為の政治で一般国民の為の政治ではない。安倍政権、それにたむろする輩の特権意識は異常だ。
ただの無能なおっさんやんか?安倍晋三自民党さん大したことなかったね。
@soramitsuosamu は?ネトウヨは都合の悪いデータは見えなくなるどころか脳内で都合の良いデータに書き換えてしまうんだな。認知も歪むわけだわ。
そもそも安倍首相が国民一人一人を助けれるわけがない。
国にとやかく言う奴はアホ。
まぁ国としては舵取りが重要なわけでそれに関しては疑問もあるよ。
スティグリッツ経済学をベースに論理展開されている
消費税が導入された1989年の税収は54.9兆円、2016年の税収は55.5兆円で、28年間ほとんど変わりません。しかし、消費税は3%→5%→8%と増税されています。逆に減ったのは法人税と、高額所得者を中心とした所得税です。
大企業と富裕層の減税の穴埋めとして消費税増税
(Business Journal) 安倍晋三首相(写真:つのだよしお/アフロ) 森友学
6月6日午後4時30分から東京永田町の憲政記念館で市民政権樹立への総決起集会。→倍政権下で国民の実質賃金5%減…消費増税の裏で大企業と富裕層には減税
安倍政権下で国民の実質賃金5%減…消費増税の裏で大企業と富裕層には減税【BJ】
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR