TOP > 政治・経済 > 「安値で買い叩く」ブックオフ、経営危機に…「ヤフオクのほうが高く売れる」浸透で店に行く意味消失 | ビジネスジャーナル

「安値で買い叩く」ブックオフ、経営危機に…「ヤフオクのほうが高く売れる」浸透で店に行く意味消失 | ビジネスジャーナル

83コメント 2018-05-22 05:08  Business Journal

ブックオフの店舗(撮影=編集部)  中古本チェーン最大手のブックオフコーポレーションが、3期連続で最終赤字を計上した。  同社が5月10日に発表した2018年3…(1/2)

ツイッターのコメント(83)

@yandere_megane_ 3期連続赤字ですよ。店もだいぶ潰れているし、本やCDの扱いが減ってます。
今年に入ってせどりが減ったのか多少掘り出し物があったのですが、これでまた足が遠のきますね。せめて220円くらいで踏ん張らなきゃ。
そう思ってる人多いんだな。うちも最近は箱に詰めてネット古本買取りに出すか、捨ててる。ヤフオクで売るのは手間がかかって面倒なのでやってない。
行きつけの店がなくなっているので、調べたらこんなことだった。寂しいね。
個人間で売買できるプラットフォームがこれだけ多くなった今、買い取りの際に不採算価格で買い取るか、もしくはBOOKOFFに売ることで、不要品を即現金化できる以外にも新たな付加価値がない限り、このビジネスモデルは無くなることは明白。
ブックオフさん、安値で買って 高く売り過ぎ💦
「これは買い取れませんね。こちらで処分しますか?」からの、店頭販売。をしてればね。
手間を掛けてほんの僅かの収入を得るより、無料でも24時間営業の紙かえるBOXに行った方がいい(当社比)
近くの店へ行っても
商品は少なくなってきてるし
活気もなくなってきています。
>「ブックオフで売るよりもネットを利用して
>個人に売ったほうが高く売れる」という認識が広まった。

あぁ、確かになぁ。
古本を買いに行く、探しに行く分には
凄い便利なんだけどね。
前から何度も言ってるが、流通業界で勝ち続けてるところは1社もないので栄枯必衰は自明の話。 /
こんな記事を見つけてしまった。
そっか、最初からヤフオクで売る事しか考えなければ良かったのだ。考えるチカラが無いと損をする。
まぁ、明確な査定がないと
バイトとかじゃ回せないしな。
買い叩くってのはちと違うと思う
昔は、ファッション誌のバックナンバー買い漁ってたな。最近は、直近のものしかないからつまらないよね。
確かに固定店舗に行くよりスマホで探すようになったな。本屋さん好きなんだけど、なかなか行くのが難しい。
ブランドもちゃんと吟味しないと。逆にイメージを悪くすることもあるからね。
目利き使ってないブックオフと、価値ある本にきちんと値段つけるオークションだとそりゃ差がつくよねと
確かに安値で買い叩かれるが、月刊誌の買い取りもしてくれるので、ちょくちょく売りに行っている。
ブックオフで20年以上前の車雑誌の別冊を古すぎるので0円と査定され、じゃあいいですと断った時の店員の驚きの顔は忘れない。
ヤクオクで二千円で落札されたのでよかったのだが。
拡張期は市井の古書店よりも売りやすかったし相場も悪くなかったんだけどねえ(´・ω・`)
なかったら困るけど 必須ではないからな
高く売りたいならここに売っちゃだめだよねぇ…捨てるのが面倒ならここだけど
この間、久しぶりにブックオフに行ったが臭いがやばかった。本も安くなかった。
これはブックオフ自身が悪い
ただネット事業を上手くやってりゃ話は違ってたかもしれん
まぁ 早めにつぶれたほうがいいけどな・・(笑
ブックオフにもハードオフにも安く買い叩かれたなぁ。天網恢恢疎にして漏らさずだね。
今のブックオフって「1冊1点からお売り下さい」じゃなくて「1冊1円でお売り下さい」だよね
買取が安いのはまぁしゃあないとして、売値がバカ高いだろブコフ(´ι _`;)
ブックオフは一例。同様のビジネスモデルは廃れていく。
せどりの旨味がなくなったからねー
昔はワゴンセール品にクレイフィッシュ松島の本とかあったからなー
経営者限定あなたならどう立て直す?コメントまってまつ!
家電買い取りは良くなかったよね。ゲームとか新品入荷はじめればもっと行くのになあ
もともと、金額気にせず大量に処分する時は楽、くらいの認識だったのに、それすら今はネット連絡で段ボール取りに来てくれるだけの業者の方がもっと楽だからなー。 / “「安値で買い叩く」ブックオフ、経営危機に…「ヤフオクのほうが高く売れ…”
遺品整理業者との提携・連携が、行方を左右すると思います。

たまに得られる「超お買い得感」がなくなるのは寂しいですが、これで古書業界が健全になるなら、そのほうがいいですね。
紙書籍低迷の原動力の一つとなったブックオフも今や(><;…
自らも買い叩かれるのか。
246: トップブコメが言い得て妙。捨てるよりかは引き取ってもらえるという意味で処分費用等考えたら買い叩いてるというイメージは個人的には乏しいけどね。 / “「安値で買い叩く」ブックオフ、経営危機に…「ヤフオクのほうが高く売れる…”
そりゃそうだ…。
買い叩くだけじゃなくて最近は売値が高いからなあ/
こういう方向性を、メルカリとかのせいにするのは、あんまり信用できないのですが、まあ、いろいろと過渡期ですわな。
>例の本の執筆中「音楽の適性価格」についてずっと考えてた。これは当然の帰結。モノの価値に基づいて価格が決まるのが健全な市場経済だと思う。
私の周りでヤフオクやメルカリに出品する人はほとんどいないし、捨てるくらいならとリサイクルショップに持ち込むって話は聞く。

捨てたりリサイクルショップに持ち込む人は、お金になることよりもそれにかかる手間が嫌らしい。
メルカリがシェアの文化を作って、リサイクルショップが大打撃を受けましたね。
ブックオフがタダで買いたたいていくんだからしょうがないじゃん。 /
どんどん物自体が売れなくなってくる気もする/
ブックオフは、古書店というより古紙回収業者のイメージ
本、CD、DVDとせいぜいゲームソフトまでの扱いだったのに、古着や家電まで置きだしてダメだこりゃとオモタ
ブクオフでただで処分される雑誌がメルカリで1000円くらいで売れるんで… /
もっと見る (残り約33件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR