TOP > 政治・経済 > フランス政府が描く、日産・支配シナリオ…「日産・三菱自の経営統合+ルノー傘下入り」案も | ビジネスジャーナル

フランス政府が描く、日産・支配シナリオ…「日産・三菱自の経営統合+ルノー傘下入り」案も | ビジネスジャーナル

20コメント 登録日時:2018-11-19 18:30 | Business Journalキャッシュ

 フランス自動車大手ルノーは2月15日に開催した取締役会で、カルロス・ゴーン最高経営責任者(CEO)の再任を決めた。6月の株主総会を経て正式決定する。任期は4年…(1/2)...

ツイッターのコメント(20)

これが今回のフラグ…??

フランス政府が描く、日産・支配シナリオ…「日産・三菱自の経営統合+ルノー傘下入り」案も|ビジネスジャーナル スマホ
ルノーの17年12月期通期の営業利益は38.5億ユーロ。日産のルノーへの利益貢献は27.9億ユーロで前期より60.3%増えた。日産がルノーの儲けの7割以上を叩き出している。
フランス政府が描く日産・支配シナリオ「日産・三菱自の経営統合+ルノー傘下入り」案も
半年ちょっと前のだが、マクロンvsゴーンvs日産の緊張関係が伝わってくる記事。
/フランス政府が描く、日産・支配シナリオ…
いろいろ根回しされてたようだし、ルノーによる日産、三菱の完全吸収の第一歩に見える…。ゴーンは反対してたようだから。
3月の記事か〜〜
フランス政府も
ゴーンも

嫌いだ‼️
この事からも、今回の件はフランス政府が動いたのでは?
この辺
| ビジネスジャーナル スマホ
引きずりおろしてその後どうするんだろ?半年前の記事。
この記事信用するなら日産クーデター劇の後ろ盾はフランス政府、マクロン大統領か。西川社長の経歴的にも合点がいく。それにしても特捜はチョロいなw
日本がトヨタの株の15%を持つ。フランスは15%の株保有で日本を操るのか?そもそもこれをさせたのは小泉と竹中平蔵。安倍ラインがこれを引き継いでいる。一度嘘かホントか調べて!
なるほど欲ボケでボンクラなマクロン大統領との確執か…あり得るかもね。
ゴーン日産会長逮捕ってことは、日産が本当にフランス企業になるってことだろう。
ゴーン氏がいなくなったら、
ゴーン氏が抵抗して一旦は収まってた、ルノーと日産の経営統合論が再び出てきちゃうかもね。
まぁちょっと前はこんなハナシも出てたぐらいですし。
"フランスでは企業経営者の高額報酬に対する批判が高まっており、2016年に約700万ユーロ(約8億6800万円)だったゴーン氏の役員報酬をフランス政府は問題視していた。ルメール経済・財務相は「ゴーン氏は続投に当たり、自身の報酬の3割減に応じた」ことを明らかにした。"
ルノー43%の株式を有する日産での収入も減額したことになっていたが、事実とは異なる状態だったということか。>>2016年 仏ルメール経済・財務相は「ゴーン氏は続投に当たり、自身の報酬の3割減に応じた」*ルノーの収入
ゴーンさん…。
こういう文脈もあるし、色々な思惑がありそうな。
ゴーン氏関連報道
今年3月

マクロン大統領とゴーン氏は天敵!
「ルノー株式15%の大株主・仏政府
マクロン氏が経産相の時に仏政府はルノーの株式を買い増し
ゴーン流経営に異議を唱えた。
マクロン氏はゴーン氏の高額役員報酬批判の急先鋒だった」

面白い。興味ある人は↓
以上

記事本文: フランス政府が描く、日産・支配シナリオ…「日産・三菱自の経営統合+ルノー傘下入り」案も | ビジネスジャーナル