TOP > 政治・経済 > Business Journal > 「人手不足倒産」...

「人手不足倒産」が日本を襲い始めた…「求人難倒産」、前年比2倍のペース | ビジネスジャーナル

66コメント 登録日時:2017-08-21 07:08 | Business Journalキャッシュ

「Thinkstock」より「人手不足」が社会的な問題となっている。これは、当然ながら企業の経営にも影響を及ぼす問題だ。  7月3日に日本商工会議所が発表した「…...

Twitterのコメント(66)

人手不足→×
奴隷不足→〇
奴隷が欲しいのであって、人手が欲しいわけじゃない美しい国ニッポン。
だから外国人労働者に対しても安価な給料しか支払わずに、給料以上の仕事を押し付けようとしてるんでしょw
そりゃ、心をおかしくしてもしょうがないねw
因果応報だからw
間違いない。
オリンピックとか、政治家が私利私欲を優先し、国民利益を尊重しない結果が人口減少に如実になってる。
@inemurinuko @Tooru_Mihori やっとそう言う企業が求人難倒産する時代になりました。
これもアベノミクスのおかげだと思いますよ。
生産性を上げられず毎日が苦境で待遇改善どころではない、真面目に働く人に見限られるような企業は片っ端から潰れればいいと思うの
人手不足倒産が、日本の中小企業を襲い始めました。

決断力がある経営者は、社員にも厳しいことがあります。
でも、厳しさだけでは、社員はついてこない。
コトには厳しくとも、ヒトには優しくなければ、社員は動きません。

私も、社長の決断…
後継者をキチンと育てないといけない。
業種を見るに生産性が低いところから倒産し始めたのかなと思うなあ。。
この記事でもわかるように労働者あっての会社なんだよ👎(笑)

これからの時代は会社あっての労働者ではない
休廃業・解散の背景に高齢化と後継者不足があるのは明らかで、>違うな。人手不足というものではない。単純に「経営力不足」の一言で全て集約できる。
この種の話は低賃金ばかり批判されるが、その会社の顧客が適切な人件費を払えるだけの対価を払っていない(値上げ交渉が難しい)点もあるからこういうことになるわけで、そこを変えていくのは並大抵の話ではないような。一部当業界にも通じるが…。
奴隷不足で潰れるようなところはつぶれちまえ
これが、上の世代が作ってきた世の中だし
給与・待遇挙げる経営者が好きな「カイゼン」させる募集してから言え
「従業員に十分な賃金が払えない会社は潰れろ」というのは、みんな大嫌いな「構造改革」そのものだよね。 /
賃金上げねばインフレは起きぬ。インフレが起きねば期待インフレも上がらぬ。他力本願では何も変わらぬ。
高齢化や後継者不足を原因に締めくくっているけど、どう考えてもブラック企業の化けの皮が剥がれて人が寄らなくなったという話では。
人を雇いたければ金を出せ(
ブラック業種ばかりで、むかしみたいに3K職場という非難を聞かないな。 /
もはやブラックとかやってる場合じゃないと思うが。・・・そして誰もいなくなる・・・  『「人手不足倒産」が日本を襲い始めた…「求人難倒産」、前年比2倍のペース』
恐れていた事が始まっている..
3Kチックでやりたがる人が少なそうな業種が多い

ロボットか外人だろうな
移民、特に女性の介護職とか家政婦、シッターを受け入れて欲しいわ。
そうすれば、日本人のもっと働きたい女性が増えると思うんですけど。
給料あげたとしても、そもそも人いませんからね。
求人倍率が高くても、倒産だけでなく休廃業率も考慮しないとアベノミクスに誤魔化される。
いいことだ
そういう会社はもっと世間に淘汰されるべき
さっさと潰れてそこにそれがないという事に皆で困るが良い。そこで初めて他人に悪条件で色々押し付けていた事に気付くであろう😊
生産性の低い(賃金を含め)ブラック企業から淘汰されていく、、、これぞ本当のゾンビ企業の一掃|
そら誰も給料安くてこき使われる会社なんかに行きたくねーわ
まだまだ少ない。そういうところは経営し続けちゃいけないところだから倒産しても問題ない
「人手足不動産」に空目。(中身読んでない /
待遇改善したらどうなる? /
328: どういった企業が実際倒産しているのかが具体的に書いていないが、介護福祉系で人手不足倒産が多かったりすると将来不安が増大しそうだ。 / | ビジネ…”
ようやくここまで来た感じ。安倍さんから変わってもいいけど、金融緩和は続行して欲しいし、今以上の緊縮は止めて欲しい /
プラスで求職者側の問題もあるような。とても複雑。
キチッと給料払えないなら、潰れちまえ。

安い給料でコキ使うつもりなんだろ。

やめちまえ。
人手不足ってゆーより、賃金低すぎ問題点ってゆーか…
飲食とかサービスとか時給低すぎなんだもん_(:3」∠)_
コンビニなんか見ていると、明らかに供給過剰。この道沿いには1件あれば十分の所にも2件3件と、並んでいるのを見る。人口が減っているので、お店の数も減らすべき時なのでは。 / “「人手不足倒産」が日本を襲い始めた…「求人難倒産」、前…”
後継者問題を人手不足と表現して良いのか。市場が求めている人件費を払えないから人が来ない訳で、安易に価格を下げた結果なのではないだろうか。ダンピングまがいの競争を繰り広げた結果の焼け野原なのでは。 / “「人手不足倒産」が日本を襲…”
ちゃんと人々が暮らしていけるだけの賃金を払えば、そんなことにはならないと思う。賃金が払えないから倒産するのなら仕方がないじゃん。>>> @biz_journal
労働者に適切な賃金を払うことで自社につなぎ止める能力がない会社が倒産しているというわけで賃金不足倒産と呼んでもいいのではという意見に賛成
宿泊と飲食、運輸に小売ねぇ…
人手不足というよりも奴隷不足ってことでしょ?
今まで若者からさんざん搾取した上少子化対策も何もしてこなかったツケだよね。効率化できない企業は淘汰される。いいんじゃないそれで。 /
失業率が下がり人手不足になることで、生産性が低い会社から人が逃げ出して全体としては生産性向上が実現される。いいことですね。 /
福井県は大丈夫なのか?
足りないのは人手ではなく奴隷では? 職人がその辺から生えてくる状況に甘んじすぎた結果が今よね。しかも高度技能職では輸入も出来ないトコに気づくのが遅すぎたのかも。 / “「人手不足倒産」が日本を襲い始めた…「求人難倒産」、前年比2…”
こういうのは、

×人手不足
○文句も言わずに安月給で長時間働く奴隷不足

では。
労働者を安い賃金で働かせようとする企業は淘汰するべきでは。回り回れば、労働者の得になるし。 /
読んでる。人手不足倒産×→奴隷不足倒産◯:
ちゃんとした金額提示できてないのが根元じゃねぇの?:
人材の選り好みを止めよ。そして、対価をきちんと払うべし。氷河期世代に復活の機会を与えねば日本は崩壊する。もう手遅れという声があるかもしれないが、やるべきことはやれ。 / “「人手不足倒産」が日本を襲い始めた…「求人難倒産」、前年…”
求人難で倒産ってそもそもおかしいよね。そうなる前に事業の縮退運用に入るとか何か対策するのが普通。人手不足が原因じゃなくて経営者が無能なだけでは? / | …”
年寄りが増えたからリタイアする高齢経営者も増えたってだけで、危惧するのはせいぜい都心集中化。むしろこれだけブラック企業が多いのに倒産件数が減っているというのは、買い手市場なんだと思う / “「人手不足倒産」が日本を襲い始めた…「…”
建設業の場合、会社の形をとると社会保険への加入が求められることから一人親方になろうという動きがあって本末転倒 /
この記事では、現場要員の不足より後継者の不足が深刻ということで、社員志望より経営者志望が先にダメ業界を見捨ててる様子が見える。 /
心温まるエントリ。ちゃんとした待遇を示せない企業の退場は歓迎すべき。ただ、残った会社がブラックばかりとならない様にサビ残やる奴の取り締まりが急務。サビ残はやる方も重大な犯罪。ダメ、絶対 / “「人手不足倒産」が日本を襲い始めた……”
「休廃業・解散の背景に高齢化と後継者不足があるのは明らかで、人手不足の問題はこれからが本番といえそうだ。」 /
もうちょっと内情を精査しないと、真の背景は分からないのでは。団塊世代がリタイアしたら、後継者とか団塊のパートとかいなくなって会社畳んでるケースも多いだろうし。 / “「人手不足倒産」が日本を襲い始めた…「求人難倒産」、前年比2倍…”
さすがに商品に転嫁出来ないと人材不足は解消できないだろうなあ。何十年も価格を維持なんて、どこかがおかしいでしょ。
すでに予想されていた事。抜本的な対策が必要。私は移民受け入れしかないと思うが。
生産性の低い企業が給与を上げられずに淘汰されているんですね。「構造改革」が狙っていた事も、現実にはリフレ政策で実現されつつあります。 / | ビジネスジャ…”
天網恢々、ちゃんと順序どおり。生産性を上げないで、安い人海戦術に頼ってたところから。…
以上

記事本文: 「人手不足倒産」が日本を襲い始めた…「求人難倒産」、前年比2倍のペース | ビジネスジャーナル

関連記事