TOP > 政治・経済 > 大学の小学校化が深刻…授業でbe動詞や単純な割り算、大学も定員割れ激増で必死 | ビジネスジャーナル

大学の小学校化が深刻…授業でbe動詞や単純な割り算、大学も定員割れ激増で必死 | ビジネスジャーナル

「Thinkstock」より 近年、大学教育現場では小中学校レベルの勉強内容の復習が平然と行われているということが問題視されている。  たとえば昨年2月、関東に…(1/3)...

ツイッターのコメント(55)

@1016_tb そういった「卒業するだけのための大学」に果たして通う意義はあるんでしょうか。少なくとも、個人的にはないと考えた次第です。
うちの大学かな
@sato_sato_kichi @n_reitomo @desean97
大学進学率まだ5割程度なんだけど、それでもbe動詞や割り算を大学でやるってどういうこと?小中高の教員が上とか、アホ過ぎて笑える発言だろ。
上の子が入った大学でも、英語のクラス分けで下の方のクラスは『be動詞から』なんて、まことしやかな噂が流れていたとか。。
上の方のクラスは逆に大学教員の英語レベルがかなり残念なようですが。
(我が子...
ぼくは期末試験くらいしか逝っていないのでわかんないけど、出席したらそうだったんだろうか。生協食堂のレジで、暗算は練習したけどねヽ(´・∀・`)ノ
大学の小学校化が深刻…授業でbe動詞や単純な割り算、大学も定員割れ激増で必死|ビジネスジャーナル スマホ
ゆとり世代は今年の大学2年までなのか。 / (Business Journal )
人を入れるだけで金がとれるビジネスですね 分かります
商売柄、書き言葉と話し言葉がごっちゃになってる文書が気になる。
「ら」抜き、「い」抜き、敬語や漢字表記の不統一とか。
大学業界の現状を知ってもらうために、むしろ学生さんにこそ読んで欲しい記事かもしれません。
ゆとり教育がもたらした影響かもしれんが、全体的に見れば、小中高が囚人学校、企業が軍隊学校化してるように見受けられます!!
レベルの低い学生でも入学させないと大学が潰れる
日本の現状
 天下り先は困らない教育公務員
@biz_journal
大学増えすぎだよね おばちゃんの年代には受験地獄経験者ばかりだよ
今更 小学校レベルからの大学なんていらない 税金の無駄遣い
親も自分の老後を考えたら
大学の小学校化が深刻…授業でbe動詞や単純な割り算 正直英語に関しては人のこと言えないんですよね、自分。海外いかないし英語なんて必要ないって、聖学電脳研究部の部長バリに英語覚える気0だったのでbe動詞とか解らない
最後まで読むと、結局四則演算が苦手なまま社会に羽ばたくことになっている。
事実だったらしょうがない。算数と国語や基礎英語の授業をもう一度必修科目にすればいい。それだけで彼らにとっては進化だよ。日本のためになるよ。きっと。
ワシもそこそこアホやったが これは酷ない?
中高の教師何やってたんや
"大学の小学校化深刻 いまさらbe動詞"
一方、さいたま市の小学校では週2時間英語の授業をしています。
そういう大学に入る人はそういう高校から来てるってことでしょ?高卒の肩書も簡単に与えすぎなんじゃないの
正直日本の大学は社会のニーズに即した人材育成を出来てると思わない。受験勉強とかも社会に通用させるというより上位校合格が最終目標と化してる
いやいや「本を読む」「分からなかったら調べる」を大学入学まで全くやらない学生が「アクティブ・ラーニング」だろうが何だろうがやってもね、伸びは限定的…。⇒
雑な記事だけど、教育への一般的な認識はこの程度だと学ぶことはできる。/
今,中学校の定期試験を受けて60点以上とれる大人だけが石を投げよ。「
いや、その間に中学と高校が挟まってるだろ。その二つがちゃんとやらずに、勝手に卒業させてることを問題視しろよ
●今頃、大学生の学力を云々する事こそ論外である。すでに20年以上前から学力低下は新入社員に見られた。大学生も格差が広がっているようです。
大学の数を多くしすぎた。
どんな大学入試やったらそんなできそこないが入学できるんだよ?入試内容を小学校のテスト程度にしろ。
言葉知ってるだけじゃあねぇ。
実際、中学教師が「rとlの発音は…」と言ってる時点で教師がまず英語の基本が分かっていないので、当然ながら英語が必要ならやり直し、となる。現実です。
「高校時代にまったく勉強せずとも大学に入れたような」日東駒専以下は全部ダメだな.やっぱり大学は半分以下に減らさないと :
実際、こういう大学行くために奨学金借りても返せるような職に就けないでしょ。
偏差値とか、何かしらの基準が必要だと思う。
座学ができなくて、一体何をしに大学へ行くというのか。無駄な商売っ気は、やはり教育は歪める。大手の学習塾を見ればそれは明らかである。
大学行ける事は喜ばしいが、アルバイトしながら奨学金受けて三流大学で中学生並みの勉強している事に意味があるか?入学前に人生を深く考える事を教えて欲しい。/
このような場合、積極的に落第させれば良いのではないでしょうか。学問の場である大学は義務教育の補習ではありません(単位がもったいないです)
建築物の新耐震基準みたいに平成××年以降の大学受験生は信用できない・・・ということになるね。
大学の質の低下が目立つが、それでも「大卒」と言う肩書は欲しいんだろうな
うちの大学じゃんワロタ
大学の教員も大変だが、昨日ある私立高の生徒が、縦書き用の答案用紙に「強引に」横書きで書いているものを発見、これには心底絶句した。本当に何も知らないのだ。
やたらと大学を作った結果。
こんな大学生を作るために税金が投入されている。高校無償化の悪影響の一つ。
学力もそうだがいろんな力も落ちてるよ〜→
大学の小学校化が深刻、授業でbe動詞や単純な割り算、大学も定員割れ激増で必死
社会が迷惑だから「アホは卒業させない」を徹底するべき。またやたらと長い名前の低レベル大学は要らんと思う。
大体合ってるけど、そのbe動詞の授業すらまともに出席しないよ
こんな生産性の無いゴミ大学が多すぎる、卒業しても学費4年分稼げないばかりか、負債でしかない。
Fラン大学なんて不要。社会悪
大学の小学校化が深刻
再教育のための大学は不要でしょ。小学生並みの勉強で就職したら大卒の給料とか笑える。再教育専門の学校(予備校みたいなの)があったら、会社員とかにも需要があって儲かりそう。とにかく大学ではないでしょ。
マジッスか?
小学生の精神年齢の低年齢化も問題。
試験に合格すればいいんだ教育だからこうなるんだ。考える教育、議論する教育、会話する教育 学力別のクラス別けなどが競争力をつける最善策
ひど過ぎる!
こんな状況になるのは、大学に問題があるのではありません。文科省の政策の誤りです。政治を変えましょう!
★ (ビジネスジャーナル)

"この大学の使用する教科書には、「友達の名前を覚えましょう」「教科書を音読しましょう」"
(^^;;
全入で大学経営を維持してるんだから、当然の帰結。学生のおかげで大学教員は自分の生活が維持できることを忘れてはならない。
以上
 

いま話題のニュース

PR