TOP > 政治・経済 > 【STAP論文】若山教授、小保方氏を捏造犯に仕立て上げ…論文撤回理由を無断で書き換え【後編】 | ビジネスジャーナル

【STAP論文】若山教授、小保方氏を捏造犯に仕立て上げ…論文撤回理由を無断で書き換え【後編】 | ビジネスジャーナル

187コメント 登録日時:2016-04-10 03:05 | Business Journalキャッシュ

2014年4月9日、会見を行う小保方晴子氏(撮影=吉田尚弘)※前編記事はこちら  一連のSTAP細胞論文問題をめぐり、2014年12月に理化学研究所を退職した小…(1/3)...

ツイッターのコメント(187)

@TJO_datasci @tomoki0sanaki 若山照彦山梨大学教授

のこのあたりの対応がどうしても謎な感じなんですが・・・
若○教授って、その後どうしてるんだろう。なんかこの記事読んでたら腹立ってきた。
「自分の研究室にない」はずのマウスが若山研のであったことが判明。すでに「小保方が犯人」という世論が形成されておりそれに反する情報は無価値
利権の問題・・・小保ちゃん負けるな❗
→STAP細胞の存在は、ふたたび小保方氏のサイトにより息を吹き返してきた。
「STAP論文の写真の取り違え」他の人同様に修正するだけでOKだった。それが若山氏とマスコミによて…→
じゃあなんで若山さんは今でも大学で研究者続けられているの??
今さら。でも事実ならこの若山教授が病巣。
何が真実なんだか…
おかしいなと思ってたところへのリークがちらほら・・・これも最終的信憑性はどうだかわからんけど>>
自然科学のみならず、科学的思考のトレーニングが十分なされていない自称ジャーナリストの記事のシャワーが「証言程度のオピニオン」を事実化していくことはしばしばある。
真実を報道しないNHK、マスコミ!若山極悪リーク!ーーー
真実がすべて解明されることを願わずにはいられない。

【STAP論文】若山教授、小保方氏を捏造犯に仕立て上げ…論文撤回理由を無断で書き換え【後編】|ビジネスジャーナル
現代のマスコミの問題と相まって消されてしまってる
ほーん。キナ臭くなってきたね。検証やり直した方がいいんじゃないの?
「大宅健一郎」という謎の人物。。 / “ | ビジネスジャーナル”
どちらがどうなのかは分からない。でも理系がさっぱりしてるなんて嘘なのね。
STAP論文若山教授小保方氏を捏造犯に仕立て上げ論文撤回理由を無断で書き換え もともとの同意書にはSTAP幹細胞は若山研に維持されていたマウスのES細胞の系統と一致すると書かれていた。若山氏は誰かが勝手に書き換えたと新聞で一方的に発表
さてどうなんでしょう?→『小保方氏のサイトは広報活動を一切していないのに、アクセス数は非常に多い。一方的な偏向報道で消えたと思われたSTAP細胞の存在は息を吹き返してきたようだ』:【STAP論文】若山教授、論文撤回理由を無断で書換え
誰が責任を取るんだ?
一時はメデイアなどは小保方氏の批判ばかり今後の行方は…………?
もうして日本の頭脳は、日本が自ら放出する形で国外へ出ていくのであった。 |
もう何が真実かわかんねえな
やっぱりSTAP細胞ある予感。
(´ฅω•ฅ`)
再現に成功した報告がなかなか出てこない
MJの性的虐待とかもそうだがマスコミはどう責任を取る?
この騒動、ミソジニーが透けて見えんだよな。
小保方さん、とりあえずは身の安全。必ず人と複数で、生活されるよう。理化学研究所内での、殺人事件。外国が絡んでの、利権強奪。裏切り者は、後に処分で。
なんか変なのでてきたぞ?しかしこれは日本の報道メディアは扱わないだろーなぁ。きっとスケープゴートで不倫とか

錯綜する情報、真実だけ見抜きたい
「教授」と言う立場を利用した「卑劣な行為」小保方氏に「非」はなかった。若山教授が書き換えた論文STAP細胞は存在した。
何処の世界も裏に回ればドロドロした世界だ。何かオカシイネ日本❔❔❔
誰がどうとかはどうせ泥試合。
ただ、世論が形成されるとそれに反する情報を無価値と判断して報道されなかった、というのはマスコミの本質だなあと

【STAP論文】若山教授、小保方氏を捏造犯に仕立て上げ…
結局、私たちはマスコミに踊らされてるだけで本当のことはわからないね。
なにが本当なんだろう。
開拓者や革命家に、憎悪、妬みは宿命だ。
がんばれ!
STAP細胞は、ありまぁす!結果を否定してはいけない。
マスコミが報道しないならツイッターで共有だね
ここ数年で酷い上司No1だな、
日本を相手にせず海外にSTAPの情報公開しましたね
再現されたとしても日本のメディアは報道できないわなw
マジかよ、山梨大若山教授最低だな
いったい何が本当なんだ?偏向報道に大いに踊らされてしまってるんだが。 /
真偽はいかに。
ビジネスジャーナルはどうしちまったんだ
(文=大宅健一郎/ジャーナリスト)の記事を読み直す;
山梨学院大学は若山にちゃんと説明させるべきだ!若山が無責任過ぎる!
若山が黒幕であっても小保方が真っ黒なのは変わらんよ。
すべてマスコミの責任
マスコミは本当に信用できない
真偽はともかく、こういうニュースがテレビで流れていっそメディア業界が大混乱してほしいも思うのは俺だけだろうか?笑
なんかこれ最近雲行きが怪しくなってきましたね。
| ビジネスジャーナル スマホ
STAP細胞あるやん!?いけるやん!!!
まだやってるのかと思ったら、手記出すの主導した奴か。とことんしゃぶり尽くす気だな。   | ビジネスジャーナル スマホ /
「小保方が犯人」という世論が形成されており、それに反する情報には価値がないと判断されていた。 @horizontal
こっちも気になる。
さてはて、どっちなのだろう。
若山さんに、真実を明らかにしてもらいたいものです。
小保方氏が少しずつ可哀想に見えてきた
若山教授ってのはどんな人物なんだろうね
小保方嵌められたーって事?
でも結局細胞出来てないの?
若山氏は不規則発言を繰り返し、研究仲間すらも欺いてきた。このような人物がリークする情報を事実確認もせず連日のように報道してきたマスコミの責任も重大
最初、小保方さんが理研にハブられてると思ってた。
こういうの、ドラマだけかと思っていた。面白いね。
この人この歳で波乱万丈すぎるやろ…
嫌なことあるよね組織
若山教授も自○してまうで…
理研の内部調査とは何だったのか?
どうなるのか⁇
マスゴミ、クソみたいな専門学者、権力にひれ伏す馬鹿どもは消え失せるべき。
あの頃叩きまくってた報道関係者はどう思ってるんだろうな。
それと、ネタにしてた世間は。
STAP!STEP!STOP!ただそれだけだ!
マスコミの安っぽい価値観による報道制限、倫理観を疑ってしまう!
STAP細胞が本当にあったら医者が自殺するぞw
引っ掻き回したのが若山教授で、振り回されたのが小保方さん。上司が部下に責任転嫁したって事では?
お金や権力に固執した瞬間、研究者として終わりを迎える。
まだあったんだ
頭が良いのとお利口さんは別なのよね
大衆の手のひらねじ切れちゃうぞてくらい二転三転
やっぱり、小保方氏はスケープゴートにされたんじゃね?
カグヤ「………あります「簀達賦殺法」はあります」
さらに筆者は、若山氏が頻繁に重大な研究倫理違反をしていた疑いがある情報を得た。元若山研の関係者による内部告発…今後、その内容を発表する…
凄い話になってるな…
こういう事なんだよな。事の重大さをこの教授達は分かっているのだろうか?
若山教授もマスコミも怪しすぎるやろ…。
これなー。これ本当だったら「やっぱりやつか」って感じ。マスゴミ。
『「小保方が犯人」という世論が形成されており、それに反する情報には価値がないと判断されていた。』って本当なら相当やばいと思うんですが…
biz_journalより 大宅健一郎 (・∀・)一体真相はどーなっとるんだ
そしてこれが「事実」なら。
若山「真っ黒」じゃねーですか。小保方氏以上の黒さ。性格が悪い以上の、何かどうしようもない「手段選ばぬ自己保身優先」的価値観があるようにしか思えぬ、この方を信じてた小保方氏のダメージは相当だったろう。
もう2年になるのか。
結果オーライの世界とは
なかなか嫌だね。
やっぱ
実験成功となると、
目前に迫ってた補助金が 下りなくなるのを恐れた理研が
オボちゃんを潰しにかかった説、それに特許も絡んでた説が印象に残ってるな。
捏造犯かどうかは不明だが。STAP細胞の再作成に失敗したことには変わりがない。偶然できたものだとしても世間を騒がせた責任は大きい!
一体何が正しいのでしょうね?STAP細胞は、存在し、出来たのか?
この記事好きである。
筆者の大宅健一郎氏でググると散々だが、それが余計強い方が必死な証拠か?と思ったり。
理研の闇深過ぎんだろ…
保身や妬みは、なんと進歩や未来を遅らせる罪なのだろうか・・ 【STAP論文】若山教授、小保方氏を捏造犯に仕立て上げ…論文撤回理由を無断で書き換え
これマジ……文系の俺には真実がなにもわかんないんだけど。
もっと見る (残り約87件)

記事本文: 【STAP論文】若山教授、小保方氏を捏造犯に仕立て上げ…論文撤回理由を無断で書き換え【後編】 | ビジネスジャーナル