TOP > 政治・経済 > 大ヒット「モンスト」生みの親、借金2ケタ億円でゲーム業界から消えていた過去とドン底人生 | ビジネスジャーナル

大ヒット「モンスト」生みの親、借金2ケタ億円でゲーム業界から消えていた過去とドン底人生 | ビジネスジャーナル

165コメント 2016-04-02 00:25  Business Journal

ゲームプロデューサーの岡本吉起氏 数あるソーシャルゲームの中でも、トップクラスの人気を誇る「モンスターストライク」。同ゲームの開発・発売元は、SNS(ソーシャル…(1/3)

ツイッターのコメント(165)

ストⅡ、バイオハザードはじめカプコンのど真ん中でこの世の春を謳歌し業界の巨人が、会社立ち上げで借金2ケタ億…そこで終わらず今はカプコン時代の数倍の年収。
存在が人生ゲームそのもの。
結構苦労して作り上げてたのか
--05年には、Xbox 360(マイクロソフト)専用のパーティーゲーム「エブリパーティ」という、ある意味で伝説的なセールスの作品を開発しました。
岡本 正直、あのゲームは僕がつくったといわれるのは不本意ですね(笑)
:
Copyright © Business Journal All Rights Reserved.
岡本氏が最初にコナミにいたとは知らなかった。『エブリパーティ』(2005年)を開発したハドソンは、2013年末に消滅したようだ。

ゲーム開発はラクな仕事。
好きな音楽を聴き、菓子食べながらだから。

大ヒット「モンスト」生みの親、岡本吉起のドン底人生
岡本吉起さんのインタビュー見てたら衝撃の事実。
エブリパーティー ハドソン作ってたの!?
サイドアームズのデザイナーさんやってたんだっけ?
>岡本吉起氏はモンストに携わっていたのか。
わりと真摯かつざっくばらんに「ゲーム業界のお金について」の話をしてくれてるっぽい
ソシャゲとかいう概念に凄まじい嫌悪感を抱くのはパチンコと同質であるからということが分かった
ゲーム批評で連載してた頃の岡本吉起さんを思い出しながら読んでる / “ | ビジネスジャーナル”
岡本吉起って一回も失敗してない化け物だと思ってたんだけど一回失敗してたのか。
「大ヒット『モンスト』生みの親、借金2ケタ億円でゲーム業界から消えていた過去とドン底人生」

岡本さんの話がおもしろかった。カプコンから独立して終わったと思ったが、やっはり優秀な人は違うな。
岡本さん、こうやって記事になってると改めていまの成功が感慨深い…。ほんと尊敬できる人です。
モンストにこんなサイドストーリーがあったのか。情熱さえ消えなければ、人は何度でも復活できるってことだね。 //
一瞬、金正男かと思ったら岡本吉起だった(ぇ
モンストってコナミからアーケードで出ているけど、作った人は未だにコナミ出入り禁止とはw( ̄▽ ̄;)
岡本吉起氏がモンスト作ったとは知らなかった(´・ω・`)
@limited_rr タイムパイロット&ジャイラスは最近だとモンスト作った岡本さんの作品ですね~
ゲームリパブリックさんの事務方な人たちのメールの文章は凄かったなぁ。「社会人としてそれはマズイのでは」レベルで。/
この記事を読んで、岡本さんほどの人でも鬱になるんだ…ってしょんぼりしたんだけど… |
へえ…「モンスト」って岡本吉起氏のゲームだったんだ。(ソシャゲにはかなり疎いです) ●
「当時のカプコンは販社で開発部門がなく、一から立ち上げるところからやらなくちゃいけなくて。そこで、コナミ時代の同僚に電話して合流してもらったら、それが「汚い辞め方だ」ということで、いまだにコナミは出入り禁止」

「モンスト」生みの親
子供の誕生日に、自分が使っていたGショックをプレゼントしたと書いたのを見た時は、本当に心配になった。それなのに今はもう笑いが止まらない稼ぎを上げてるわけで
勉強になる&後編にも期待>
「給料の遅配や未払いが発生すると、スタッフからはものすごい罵声を浴びせられました。」私は起業だけはできる気がしないわ>
最初はこっちから読むのです
リアル「エロゲの太陽」がここにも…もう、ゲーム業界の人って借金背負ってヒィヒィ言ってるイメージしかない。うまくいってる会社もあるんだろうけど
エヴリパーティにはそンな裏が…ま、コンパイルの社長も頑張って!と云いたく成る記事でありますね。
えっそうだったの
『世間的には「(売れなかったのは)岡本吉起がダメだったから」』>
うちの社長も言ってたけどやっぱゲーム開発は博打やなぁ◆
ああ、エブリパーティの人かwwwwww
かわいそうすぎる。ひどいぞハドソン>
【Share】 いい記事だけどタイトル紛らわしいw
あとで読もう
とてもアレなアレはそんなだったんだ
スマホ 待って、モンストの生みの親って岡本吉起さんでらしたの!? やべえ、ちょっと興味わき始めたじゃないか…
【見出し一覧】
-給料が払えず、社員から罵声を浴びせられる日々
才能なんて付け足しで、全ては運だが、ゲーム業界はそれが成功失敗に極端に作用する、ほんと怖いなあと思う。 >
色々大変だったんだなぁ。
「モンスト」生みの親、借金2ケタ億円でゲーム業界から消えていた過去とドン底人生
給料の遅配や未払いが発生するとスタッフからはものすごい罵声を浴びせられました。自分が守ろうとしているものから攻撃を食らうというのはダメージが大きくて。
壮絶。この後大逆転があるの知ってるからまだ安心して読めるけど社長やってた身からすると背筋凍る…:
どん底部分が書いてあった //
ヤバいじゃん‼︎ /
借金2億円かと思ったら2ケタ億円かw 死にたくなるねw
もっと見る (残り約115件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR