TOP > 政治・経済 > Business Journal > 三菱自動車、新車...

三菱自動車、新車開発の遅れを理由に管理職を「クビ」 異例事態に業界内で波紋広がる | ビジネスジャーナル

67コメント 登録日時:2015-11-27 01:37 | Business Journalキャッシュ

三菱自動車工業本社(「Wikipedia」より/Aimaimyi) 三菱自動車工業の開発部門の管理職2人が、新型車開発の遅れを理由として諭旨退職となっていたこと…(1/2)...

Twitterのコメント(67)

バブルでクズな管理職が世の中にあふれてるし、いいんでないの?
去年RVRの開発担当がクビになったっての聞いて、何かおかしいなって思ってたんだ。。。
これは昨年11月の記事。諭旨退職になった管理職2人は、今の三菱自動車の騒動をどう見ているだろうか?:
目標重量とか燃費を達成できないからクビになったのか、報告しなかったから首になったのか実際はどっちなんだろう。//
これって今回の件に関係あるのかなあ
「開発の遅れを報告しなかった」とのことなので、単純に「できなかったからクビ」ってわけではないのだろうけど、いずれにしても、報告できるような雰囲気じゃなかったんだろうなあ。 / "三菱自動車、新車開発の遅れを理由に管理職を「クビ」…"
@InsideCHIKIRIN 話が早かったですよね。この件もあったし、業界内では少し前から疑惑が囁かれていたんでしょうか。
管理職「新車の燃費目標は達成できません」
経営者「貴様はクビだZAPZAP」
管理職ー2「次の私は上手く(偽装を)やるでしょう」
2015年11月の開発責任者クビの真相は今回とどう関係あるのかな?「 異例事態に業界内で波紋広がる」
三菱ってそういえば、去年の11月に開発部部長が論旨退職になってんだよな
目標を達成できないからクビってそういう /
身内から刺されたのかなー
実際、表に出てきた事のスタートはこの辺りではないかと勘ぐるw /
三菱自動車「社員が勝手に不正したんです!」 社員「不正しないとクビにされるし…」
上層部に正直に達成できないと言えなかった人は首だもんな
三菱自・・・もう、あかんかもしれませんね
凄いな三菱自動車、新車開発遅れを理由に管理職を諭旨退職に。そりゃ、燃費目標達成のためにデータ捏造も起こるわ。
三菱自動車の事調べてたら、去年にはこんなことがあったのか
こりゃ責任者の二人は法廷で不当解雇を訴えられるんじゃね?
去年の三菱自の記事。これでは社員はデータ改竄せざるを得ない。倒産も現実味を帯びてきたかもしれない。
去年の記事だけどいいの見つけた。
こういう体質が不正をうんだのだろう/
前からこんな事してるから今回の不正が起きるんだよな。 #三菱自動車
いずれにしても、最近の三菱には積極的に選びたいクルマは無い。
昔はGTOとかシグマとか良かったけどねぇ。
今回のデータ改ざんに反対したとか、と思ってしまう。昨年の話ね。
物言えぬ社風というより無理難題でも出来なきゃクビという。
@hebotanto もう、昨年の段階で報道されていますから…インサイダー取引もアレも無いと思うけどなぁ。(苦笑)⇒
前兆はあったんだな。。。
なんだろう、こんな環境だったから不正もうまれたんじゃないかな😔
従業員を大切にしないと、いいもの作れないよ…
これが昨年末の話。
@biz_journal 去年11月27日の記事。このときすでに社内で不正を把握していたから担当者をクビにしたのでは?それを昨日まで隠していた?
三菱自動車の燃費偽装問題はこの「新車開発の遅れを理由に管理職をクビ」事件と同じ原因があるのではと思った。開発現場が不正をするか、さもなくばクビになるかの二択を強いられていたのではないか
こんな会社だから不正を繰り返す。
国土交通省に捏造データを提出し、死亡事故をおこして行政処分を受けてなおこの会社は何一つ変わってなかった。
@toukatsujin 開発に失敗して諭旨解雇ですから、そりゃあ不正したくもなるような気がします
今回の三菱の不正事件の背景にんっているのではないかと言われている、半年前のニュースです。
大和高田市の交付金不正問題とも共通するものを感じます。
こういう雰囲気の会社だから数値を胡麻化したくなるんだろうな。
三菱自動車ってこんな会社やから → 新車開発の遅れを理由に管理職を「クビ」
この過去記事と現在の三菱自の燃費データ偽装。社内に渦巻く経営陣への不信が見えるようです。有能な従業員は他社に流れるのではないでしょうか?

◆開発段階での目標値の達成見込みやリスク情報を社内で正しく報告しなかったんでしょ・・たしか。。
RVRの件もあるし、上からの圧力が強いんだろうな...
昨年、こんな話しもありましたね。
新型RVRでこんな事が起きてるんだから上からのプレッシャーが半端なくて今回の燃費詐称になったんだろな…。→
そいやこんなのあったっけか
/
この時の処分の重さから燃費の方もやらかしたのだろうか?
「車両重量を過少に登録しようとした」というのは今のところギョーカイの噂か/ biz_journalより
【見出し一覧】
-「厳しすぎる」との声も
アイシンAWの件も驚いたけど、こちらも驚き。両方とも続報がないのはどうしたわけだろう。☞「 異例事態に業界内で波紋広がる」
諭旨は厳しいんじゃないか?降格か配置替えはあり得るけど。三菱厳しいですよって世間にはアピールしてるようなもんでしょ
雇用格差の大きい現在では正社員だからと言って横柄な社員には必要な処置だと思う

それに比べて、新潟日報は・・・・・
何があったんだろう…→
裁判になるねー。:
失敗した人を排除なのか。失敗した人こそ今後の成長とか考えないのね ……
こういうことやるんだよな だから中国や韓国企業に人材が流出してしまうんだ 特に開発に携わっていた人がライバル企業に流れるとかなりのダメージだよ
緊縮 策で 萎縮・矮化 する日本
クビは別として、やはり何かしらのぺナルティーを課さないと三菱自動車の乗用車はいずれなくなるでしょう。
現場のせいにして首切りかよ( ゚д゚)
ご当人には気の毒に思うが、処分が厳しいとは思わない。
成果達成型の業務なら止むなし。役員もエリを正している。どうせ退職者は良いお年だろう。厳し過ぎるというのは多分労組側に立つアマちゃん社会主義者
>
これ記事読むと 遅れた事が理由じゃなくて戦略的柱となる車両の性能要求を満たせなかった事に関する報告を怠った事が原因と書いてあるんだが・・・(´・ω・`
会社の言い分が正しいなら解雇は納得できる気がするけど…。だって経営へのインパクトでかいじゃん。
クビはともかく報告はすべきだと。サラリーマンであれば。
社内の派閥争いかと思ってたんですが、違うの?経営側が開発側を威圧している構図なのだろうか。。。
いや、社員の責任を取るのが管理職じゃないのか?
biz_journalより
以上

記事本文: 三菱自動車、新車開発の遅れを理由に管理職を「クビ」 異例事態に業界内で波紋広がる | ビジネスジャーナル

関連記事