千葉台風関連の記事一覧

TOP > 政治・経済 > ワタミにユニクロ…短絡的なブラック企業批判が問題を延命?社員や客が加担も | ビジネスジャーナル

ワタミにユニクロ…短絡的なブラック企業批判が問題を延命?社員や客が加担も | ビジネスジャーナル

46コメント 登録日時:2013-11-17 06:07 | Business Journalキャッシュ

「Thinkstock」より 「ブラック企業アナリスト」として、テレビ番組『ホンマでっか!?TV』(フジテレビ系)、「週刊SPA!」(扶桑社)などでもお馴染みの…(1/2)...

Twitterのコメント(46)

勉強になった→
本当のブラックは中小にある。ワタミが叩かれた一番大きな理由は、それなりの規模になったあとも、中小時代のブラック体質を維持してしまったことだ。
ブラック企業の御用記事。ダメなのを法律のせいにしたりするのはろくなのがいないな。
そのバズワードで飯を食っているのに今度はそれを批判する。こっちのほうが短絡的じゃないか。→ワタミにユニクロ...短絡的なブラック企業批判が問題を延命?社員や客が加担も(1/2) |
むしろこの新田さんという人が何でこんな事言い出すのか気になる /
新田さんって就活講座で来る人だよね。
“「『ブラック企業』という言葉を使っている限り、ブラック企業問題は解決しない」” by 新田 龍:ブラック企業アナリスト。 / “ | ビジネスジャ…”
ちょっと何言ってるかよく分からないですね / @cyzo
「ネット上のごく一面的な情報だけを鵜呑み」にしてるという定型句を鵜呑みにしてる人
  ↓
「なんでワタミやユニクロだって叩くんだよ、他にブラック企業はいくらでも居るだろ。それに嫌なら辞めろよ」という実に低レベルかつ周回遅れな主張
【ワタミにユニクロ…短絡的なブラック企業批判が問題を延命?社員や客が加担も(新田龍)】 、「『ブラック企業』という言葉を使っている限り、ブラック企業問題は解決しない」 →でも、彼の肩書きは、ブラック企業アナリスト(笑)
大きい企業から叩いた=改善したほうが、救われる人も全体に与える影響も大きいから、と思うんですがの>なぜこの2社ばかりが / “ | ビジネスジャーナル”
/『社会的な「正論」の皮をかぶった、オトナのイジメといってもよいだろう。』
「『ブラック企業』という言葉を使っている限り、ブラック企業問題は解決しない」
是正する経済的能力があるのにしないからだろ…
客がブラック企業を育てているのはわかる気がする。ステークホルダーの“加担”を理解すべきだ。といっても難しいのだけど…。 /
「ブラック企業って言葉を使っている限り問題は解決しない」と言うなら、紹介文中の「ブラック企業アナリスト」は?「ブラック企業」って言っていいのは自分だけってか?
>ワタミやユニクロのように「圧倒的な努力が求められる」会社に、努力できない人間が入ってはいけない

努力以前に、法治国家に労働基準法違反の会社が存在してはいけないんですけど。
「嫌ならやめろ」理論を吐く人って、本当いなくならないよなぁ。 --
「イヤなら辞めたらいい」というのは強要であって自由ではない
『現在の労働法規は終戦直後の不当解雇が横行していた頃に成立したもので、解雇規制が厳しい割に・・・』え?初耳だよw解雇権の濫用明文化されたのいつの話よw【ワタミにユニクロ…短絡的なブラック企業批判が問題を延命?社員や客が加担も| 】
余程都合が悪いようだな、何言ってんだワタミやユニクロだけでないのは周知の事実よ、それだけしか言われてないとかお前の方が馬鹿だろ
この新田って方、せめて解雇権濫用法理が明文化されたのは2003年ということくらい基礎知識として持っていて欲しいですな RT @ssk_ryo 「現在の労働法規は、終戦直後の不当解雇が横行していた頃に成立したもので、解雇規制が厳しい」 
以前どこぞのファミレスの社長が同じようなこと言っておったけれどもこういうこと言う奴は信用ならん。/「イヤなら辞めたらいい。職業選択の自由があるのだから。」ワタミにユニクロ…短絡的なブラック企業批判が…(1/2) |
これは・・・。もう少し勉強した方がいいと思うが・・・。:
一理あると思います。/
自称ブラック企業アナリストがこんな考え方をしてるとは…ガッカリだなぁ>イヤなら辞めたらいい。職業選択の自由があるのだから。 RT @biz_journal: ワタミにユニクロ…短絡的なブラック企業批判が問題を延命?社員や客が加担も
あらゆる視点からブラック企業について述べられている。この記事の内容には頷ける。
@cyzo
うーん。考えさせられる。
ブラックのブラックたる所以はそのシステムにあるのではないか?
…「他にも似たようなブラックがいくらでもある」とかアホな言い訳してる間は、ブラック問題は解決しないということに気づいてない。
この記事を書いたのが新田龍という、誰かわからんけどどこかの社長。そしてその業務内容は・・・ /
《「『ブラック企業』という言葉を使っている限り、ブラック企業問題は解決しない」》 …じゃあさ、まず自分の肩書も「ブラック企業アナリスト」なんて名乗るなやと。
ブラック企業は労働基準法に違反しており、その犠牲として亡くなってしまう若者までいる。
そんな企業を叩いて何が悪い?
短絡的なブラック企業批判が問題を延命?
「イヤなら辞めたらいい。…覚悟ができている者だけを採用するようにすれば、入社後のミスマッチは起こらないはずだ。」現状労使対等ではないことを完全に無視。そもそもそんな覚悟する必要ないと思う。
“ 「ワタミが~」「ユニクロが~」などと吠えるのに無駄なエネルギーを使うのではなく、それぞれの問題をどう解決していくかを考えたほうが前向きである。” / “ワタミにユニクロ…短絡的なブラック企業批判が問題を延命?社員や客が加担も(…”
ワタミが非上場企業で居酒屋だけやってれば渡邉美樹はここまで叩かれてない。
「イヤなら辞めたらいい。職業選択の自由があるのだから。」とか簡単に言えてしまうやつがアナリストなんて言えるのか?どこに問題解決の視点があるのやら。経験に基づく精神論では。
確かにブラック企業という言い方はイメージを悪くはするが様々な行為の重大性を過小に見せる一面も持っている。ストレートに「違法企業」などと言うべきなのかも。名誉毀損とかで難しいだろうけど。
//短絡的なブラック企業批判が問題を延命?
自己矛盾。RT @kwmr_posse 新田さんは「『ブラック企業』という言葉を使っている限り、ブラック企業問題は解決しない」という見解をお持ちで、かつ自称ブラック企業アナリストです。… …
Biz-Journaでの新田陽@ブラック企業アナリストのコメント。短絡滝てな企業たたきなんてせずに、多面的に分析@biz_journal @cyzo
@biz_journal ワタミは「365日24時間死ぬまで働け」理念集。ユニクロは3年以内の離職率約5割。日本IBMはロックアウト解雇。ワタミは理念集で法律違反を容認。ユニクロはワザと大量採用し使い捨て。人の人生は誰の為か。
安い店で威張っているやついるな
筆者が「最も我慢できない存在」から述べていきたい。  それは、「ワタミやユニクロなど、目立つ企業だけをブラックだと叩いて溜飲を下げている、脊髄反射な人たち」 / “ワタミにユニクロ…短絡的なブラック企業批判が問題を延命?社員や客が…”
Googleニュース検索: - Business Journal
- Business Journal: ワタミにユニクロ…短絡的なブラック企業批判が問題を延命?社員や客が...
以上

記事本文: ワタミにユニクロ…短絡的なブラック企業批判が問題を延命?社員や客が加担も | ビジネスジャーナル

関連記事