宮崎駿、『風立ちぬ』と同じ百田尚樹の零戦映画を酷評「嘘八百」「神話捏造」 | ビジネスジャーナル

545コメント 2013-09-25 18:11|Business Journal

ツイッターのコメント(545)

誤解を恐れずに言うと、ブルーインパルスのご都合主義的な飛行の背景に透けて見える大政翼賛的な政治利用は、この記事で語られる宮崎駿の猛批判に通じる気がしてならないんだよな。
@momodeka0 ワタシはこの説を支持します。

「嘘八百を書いた架空戦記」
「職業をもつということは、どうしても加担するという側面を持っている。それはもうモダニズムそのものの中に入ってるんだと思ってるんです」と、到底美談では語れない戦争の加害性について論及している。
深く共感します!
宮崎駿氏が、百田尚樹の『永遠の0』を酷評!
「… "嘘八百を書いた架空戦記を基" に、零戦の物語をつくろうとしてるんです。"神話の捏造" をまだ続けようと…『零戦で誇りを持とう』とかね。それが僕は頭にきてたんです。子供の頃からずーっと!」宮崎駿氏
@WRHMURAMOTO
エンジョウトオルというリテラの偏ったライターの一方的な悪口記事を信用しきっているあなたも結構ヤバイですよ😅
百田は「ラストで零戦が現れたとき、思わず声が出てしまった。そのあとの主人公のセリフに涙が出た。素晴らしいアニメだった」と同作を大絶賛←どんな反戦監督でも、ゼロ戦を描くと、百田を感動させるような「日本凄い」の作品になってしまうのだろう
@SLhidak ご教示多謝!

冷泉彰彦『永遠の0』の何が問題なのか?
アレントのこの一文で思い出したのが で宮崎翁が「職業をもつということは、どうしても加担するという側面を持っている。それはもうモダニズムそのものの中に入ってるんだと思ってるんです」と言ってる個所。あるいはシモーヌ・ヴェイユ『根をもつこと』?
宮崎駿・百田尚樹騒動
宮崎駿、『風立ちぬ』と同じ百田尚樹の零戦映画を酷評「嘘八百」「神話捏造」─── (百田は)朝日批判の際も「自虐史観とは大東亜戦争にまつわるすべてを『とにかく日本が悪かった』とする歴史観です」とネトウヨが大喜びしそうなツイートを
嘘八百を書いた架空戦記を基にして、零戦の物語をつくろうとしてるんです。神話の捏造をまだ続けようとしている。『零戦で誇りを持とう』とかね。それが僕は頭にきてたんで
@biz_journal
さんから

宮崎さんこんなこと言ってたんだ。百田氏の勘違いも笑える。
ジブリ社長=創価学会=北朝鮮!子供をフヌケ化 宮崎アニメの左翼性~ 強烈な反日・共産主義イデオロギー
“「職業をもつということは、どうしても加担するという側面を持っている。それはもうモダニズムそのものの中に入ってるんだと思ってるんです」” 宮崎駿、『風立ちぬ』(…)
ジブリは好きだけどこいつ自信は嫌いやな
宮さん、この20年は作品の良し悪しで作品を成さず。作家としても作品の面白さじゃなくて言う事に阿るという簡単に手を染めていたね⇒⇒
去年の今頃の記事→
『戦争を美化する作品を糾弾する構えの宮崎駿さん』宮崎駿さんは、到底美談では語れない戦争の加害性について論及している。【宮崎駿、『風立ちぬ』と同じ百田尚樹の零戦映画を酷評「嘘八百」「神話捏造」】
あぁ、そうこれだ。
親父が永遠の0を嫌う理由。

さて、これを踏まえてどう中立に持って行くか……
今日は風立ちぬを観てるんですー。
宮崎駿「相変わらずバカがいっぱい出てきて、零戦がどうのこうのって幻影を撒き散らしたりね。戦艦大和もそうです。負けた戦争なのに」百田尚樹原作『永遠の0』をメッタ切り
どっちの映画も見たけど知らなかったゼ。
観測中・・・:『 | ビジネスジャーナル』
そう、同じ「零戦」を描いても、立場は全く異なる。見極める目が全ての日本人に求められる、厳しい時代になってしまった|
百田は、渡部昇一との対談で「安倍政権では、…憲法改正に取り組み、軍隊創設への道筋をつくっていかねばなりません」と述べているそう→
@toshipiko1:

私は”英霊”なる言葉に違和感を持っている。
国の都合で無駄死にさせられた犠牲者だ❗️
殺人ごっこの犠牲者❗️
格好いいもんじゃない
2013.09.25

また、こんなんみつけた(;´Д`A
映画酷評に映画監督をスルーして
原作者を叩くって無理あるでしょ
サヨクは山崎貴監督の人気が怖いのか?
「相変わらずバカがいっぱい出てきて、零戦がどうのこうのって幻影を撒き散らしたりね。戦艦大和もそうです。負けた戦争なのに」
ロリコンきも☆
やっぱりパヤオ糞野郎だな 絶対ジブリなんかに一銭も払いたくないわ
ヴァレリー「我がファウスト」③また、著者の意図たる《仕事》と近代については、宮崎駿の《「職業をもつということは、どうしても加担するという側面を持っている。それはもうモダニズムそのものの中に入ってるんだと思ってるんです」》( )と関係する?
百田尚樹の件は、賤民に権力をもたせるとどうなるか、っていうことの典型例だなぁ。安倍、石原、猪瀬、百田 みーんなだねぇ。
ほぉーー。
映画とかをこけにするわけではないけどあの人発言が短絡的に感じるんだよな
(続)『零戦はすごかったんだ』って話をしはじめた」と言う 。ゼロ戦はある種の"象徴"であるのかも知れない。「プロジェクX」は"日本人肯定の物語"と評される事があるが、ゼロ戦はまさにそれだ。(続)
∧ ∧
 ( ・∀・) 澱痛やハリウッドと繋がっているんだから胴元は一緒にゃ
.c(,_uuノ
百田尚樹、NHKの役員なのに、田母神さんの選挙応援演説、南京大虐殺はなかったと発言!!

この人、あの戦争賛美の三流映画の「ゼロ戦映画」の作者。

『宮崎駿、『風立ちぬ』と同じ百田尚樹の零戦映画を酷評「嘘八百」「神話捏造」』
「相変わらずバカがいっぱい出てきて、零戦がどうのこうのって幻影を撒き散らしたりね。戦艦大和もそうです。負けた戦争なのに」
宮崎の“永遠の0評”→それは嘘八百を書いた架空戦記を基にして、零戦の物語をつくろうとしてる。神話の捏造をまだ続けようとしている。『零戦で誇りを持とう』とかね…
日本の右傾化傾向は、何十年も続いている。自分が好きだから零戦の映画を作ったと言うが、宮崎の影響力を考えれば、極右に利用されるのがわかってた。映画作家としての良心に疑問あり。
「神話の捏造をまだ続けようとしている」 「相変わらずバカがいっぱい出てきて、零戦がどうのこうのって幻影を撒き散らしたりね」「負けた戦争なのに」
宮崎駿が永遠の0を徹底批判
宮崎監督に同感。そのうちジブリは弾圧されるだろう。そして、三鷹市が管理するジブリ美術館の閉鎖圧力が掛かるだろう。
宮崎駿氏も、名指しはしてないが、「架空戦記を基に」「神話の捏造」をしていて「相変わらずバカがいっぱい」と、『永遠の0』を批判していたね。
@cyzo いろんな考えがあって、歴史は解釈されるんだな。
☆百田尚樹は平和憲法を守る人々への醜悪で幼稚なコメントを恥ずかし気もなく公言している。そういう輩が原作者だもんね。
|  「それは嘘八百を書いた架空戦記を基にして、零戦の物語をつくろうとしてるんです。神話の捏造をまだ続けようとしている。それが僕は頭にきてたんです」
@cyzo >まったく真逆だ。

反対の賛成なのか?
@otanmen 駿には黙りだったし、人選んで噛み付いてるんだけどねw
べつに、ジブリか日テレか映画配給会社の社員でもなければ、ミヤザキさんに土下座する必要もないわけですしおすし   《歯に衣着せぬ言動や論争好きで知られる百田だが、果たして世界の巨匠・宮崎にはどのように反論するのか。大いに見もの》
 
PR
PR