TOP > エンタメ > コロナ時代に「作品のない展示室」が伝えるもの。世田谷美術館の試み|美術手帖

コロナ時代に「作品のない展示室」が伝えるもの。世田谷美術館の試み|美術手帖

35コメント 2020-07-11 09:00  美術手帖

砧公園のなかに位置する世田谷美術館が、「作品のない展示室」というユニークな試みを行い、注目を集めている。あえて空っぽの展示室を来館者に開放するこの企画は、なぜ生まれたのか?

ツイッターのコメント(35)

わーこれ行きたかったな…
タイトル通り「作品がない」空間だそう。逆に贅沢かもしれない
作品のないこの期間、それを展示にしちゃおう!っていう逆転の発想めっちゃ好きだ。

世田谷美術館は1度行ったことあるけど、用賀駅から美術館までの道のりも、アートを感じられる遊歩道だった気がする。
アイデアだなぁ。でもこれもいましか見られない「展示」だと思う。行きたいな。/
世田谷美術館の「作品のない展示室」
コロナ禍を逆手に取った斬新な試み。
シンプルで癒される空間みたい。

覗いてみたいな、無料だし。
時にはゆったりともいいかも🌳
作品のない展示室、はお盆休みにでも行ってみようかと思う。ムービー撮ってツイッターにでも流そうかな。
コロナ時代に「作品のない展示室」が伝えるもの。世田谷美術館の試み|
砧公園からの内井昭蔵設計による世田谷美術館建築、好きだ。私も普段、展示物よりもその空間を味わってる時間の方が多いので、この企画に凄く共感するし、多くの人に美術館の過ごし方が伝わってほしい。
気が向くと訪問していた世田谷美術館。こんな状況だけに、作品が集まらなくなって「作品のない展示室」を開催中とのこと。美術館は建物自体がアートということもあり、風景を鑑賞するだけで充実した時間が過ごせる気がします。ぼくはネットで写真を観るだけにしますが。
八戸の新美術館も作品入れる前なら、美術館の建物としてのまっさらな状態を見せることはできますよね〜

建物完成から作品入れるまでどのくらいの空き期間があるかわかりませんが、見たいな〜
美術館の潜在的な財産。
この試みは大変興味深いです。
からこそ
想像力も無限に広がるし
何よりその空間自体が
素晴らしいインスタレーションになってる。

是非体感してみたいです。
美ツボ277 以前お仕事をした、橋本さんのインタビュー記事、すごく面白い!
実に面白い >
こういう考え方、たまらなく好きです。
さすがに無料かwww
これいいなぁ🤔
発想の転換というか、捉え方を変えた結果というかな感じ。
おもしろい試み>
白壁に緑が映えて美しい

空間の楽しみに加え、作品としての建築も純粋に楽しめるね
何もない空間にさえ、観察者は想像を働かせ、意味付けを試みる

話は変わるけど、昔、「なにもない」がある、を特色にした地方観光ブームがあったのを思い出した
行きたいなー
東京まで行くのか?
何もないけれど何かある。

「コロナ時代に"作品のない展示室"が伝えるもの。世田谷美術館の試み」
なるほどー、そういうことか。
家の近所にあったら、ぶらりと行っちゃうかも。
これめちゃくちゃ良いよね〜
空間だけを味わえる、、
アートなくして、アートな取り組み。
行きたい。
コロナ時代に「作品のない展示室」が伝えるもの。世田谷美術館の試み 通常、私たちが美術館の内部を見るとき、そこには必ず何かしらの作品が展示されている。作品のない展示室を見られるのは、学芸員をはじめとする美術館関係者だけだ。しかしこの度、この空っぽの展示室を…
素敵な取り組み。行ってみよう。
なぜ世田谷美術館は「作品のない展示室」を見せるのか? コロナ時代の新たな試み
「…何もない展示室は予想以上に雄弁で、多くの反響も生まれた。コロナ禍で美術館の新たなあり方が問われるなか、作品のない展示室は自ずと『美術館とはなんなのか?』という問いを投げかける」
人は「何」を見ているのか。

自分はコロナで遠出ができなくなり近所の散歩をしていて、今まで気にも留めなかった街中の小さな美しさや楽しさに気づいた。

そしてこれまでこれが旅行、これがエンタメ、と人から与えられた枠組みの中で物事を見ていたのだと思い知らされた。
これ、いいなあ。ぼくは美術館という空間自体も好きなんだ。
「作品のない展示室」だそうな。なんだか幻想的。
世田谷美術館の「作品のない展示室」を取材してきました。これは本当にオススメです。
ジョン・ケージの4分33秒を思い出す。作品が無いことで建築に目が向くようになる。作品がないといえば盗めるアート展のあのみすぼらしい会場が思い浮かぶ。先日文化施設が話題になったが、あれもいっそ本を無くして建築とだけ向き合ってみたらどうか。

世田谷美術館の試み
鳥取の美術館もそうだよね
と思って検索したら島根だった
足立美術館
これ興味ある。
コロナ時代に「作品のない展示室」が伝えるもの。世田谷美術館の試み
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR