TOP > エンタメ > 金沢の「国立工芸館」が10月25日に開館へ。名誉館長には中田英寿が就任|美術手帖

金沢の「国立工芸館」が10月25日に開館へ。名誉館長には中田英寿が就任|美術手帖

26コメント 2020-08-04 12:32 | 美術手帖キャッシュ

東京国立近代美術館工芸館が金沢に移転し、通称「国立工芸館」として10月25日に開館。名誉館長には、中田英寿が就任することとなった。...

ツイッターのコメント(26)

金沢の「国立工芸館」が10月25日に開館へ。名誉館長には中田英寿が就任 東京・竹橋の東京国立近代美術館工芸館が金沢へ移転し、10月25日に開館することが決定した。通称は「国立工芸館」で、正式名称は東京国立近代美術館工芸館のままとなる。 東近美工芸館は1977年に東京・…
移築でも残してくれるのはありがたい。
日本文化を大事に思っておられる中田英寿さんが館長。
金沢市の魅力がもうひとつ加わる、中田英寿さんにも期待したい。
au design project BRUTUS くらしの良品研究所 美の壷 ほぼ日 白洲次郎・正子ブームを経てきた世代が今アラフォー。中田英寿、伊勢谷友介、須藤元気、坂口恭平は自分の中で同じカテゴリ。
こっちは写真付き。おー。
いかねばなるまい。。いずれ。。
サッカーの中田英寿が国立工芸館の名誉館長に就任

文化庁は一体なにをしたいの・・・🤔
え?九段下にあった戦前からの近代建築物兼、宮城事件の舞台となった施設移転!?
ショック・・・
九師團司令部廳舎と金澤偕行社の建物を使用して、東京国立近代美術館工芸館が金沢に移転。通称は「国立工芸館」。10月25日にオープン。
国立近代美術館工芸館は、陸軍の建物に縁がありますね。
名誉館長、旅人さんなのか👀
(^-^)
待ってるんだよ♪
……10月にはいけるかな…
中田は嫌いじゃないけど、これ知った時は、はぁ?って思ったわ。
余計なとこに首突っ込んで無いで自分探ししてろよ!
中田英寿ってサッカー選手がいたな。同姓同名かな、と思ったらその元サッカー選手を名誉館長に据えていた。バカかよ。
え?ヒデ???笑
東京 竹橋にあった国立近代美術館が金沢にお引越し
旧陸軍の建物2棟を移築&復元したらしい
名誉館長がまさかの中田英寿

ま、まぁ「名誉」館長だからね・・・
おっ!中田英寿名誉館長👏
中田ヒデ? 名誉館長のトークがあったら盛り上がりそうである。
中田英寿… つい寿に反応してしまう
サッカーの中田さんだよね?😅なぜ?
金沢久しぶりに行きたいな…来年かな…
たしかに中田は引退後、日本文化を学び、積極的に発信してきたと思うけど、日本って、スポーツ選手になんでも頼りすぎな気がする。スポーツ選手はなんでもマンじゃないよ。
この名誉館長人事は不適切ではないか。妥当性を説明できるのだろうか。仮に客寄せパンダならもっと別の役職があろう。
びっくりした。まさかの中田英寿。
金沢の「国立工芸館」が10月25日に開館へ。名誉館長には中田英寿が就任
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR