TOP > エンタメ > 英政府が文化芸術に2100億円の追加援助。ジョンソン首相「劇場や美術館は国にとって心臓の鼓動」|美術手帖

英政府が文化芸術に2100億円の追加援助。ジョンソン首相「劇場や美術館は国にとって心臓の鼓動」|美術手帖

40コメント 2020-07-13 15:40 | 美術手帖キャッシュ

文化芸術セクターにおける新型コロナウイルス感染症の危機対策として、イギリス政府が15.7億ポンド(約2100億円)の緊急支援パッケージを提供することを発表した。...

ツイッターのコメント(40)

「劇場や美術館は国にとって心臓の鼓動」この言葉自体かっこいいし、それを首相が言う意味。羨ましい。
そもそも大学のメインはサークルとか飲みじゃない。興味に対して実験や研究を重ね討論し心酔した先にある景色、究極の内的思考のプロセスがどんなに尊いものか。純粋な学びの意欲の結晶だ。日本社会の土壌がこんなんだから外に出たくなるけど、まじで変えなきゃやばい。
心臓の鼓動のような存在という表現が高鳴る。金銭の使い道がすてき。
TVや雑誌に出てないと「趣味でやってるんでしょ」と思われがちな我が国と違い、やはりヨーロッパはメルケルさんも前に言ってたけど、文化芸術に対する想いが民衆全体レベルで高いんですよね
だから、バンクシーは活動できるんだね。
>「劇場や美術館は我が国にとって心臓の鼓動のような存在であり、今回の資金援助によって、将来の世代のために文化セクターを守ることができれば」とコメント<
いいメッセージ。
文化の違いはあれど、日本もこの辺りの意識がめちゃくちゃ高い国であってほしい。
「劇場や美術館は国にとって心臓の鼓動」
なんて胸打つ言葉だろう。
文化芸術セクターにおける新型コロナウイルス感染症の危機対策として、イギリス政府が15.7億ポンド(約2100億円)の緊急支援パッケージを提供することを発表した。
災害から命を守り産業のためにも大切な気象庁がウェブ広告をするほど困窮する日本の問題は財務省だよね。税金取り上げて解体して作り直そう。
「豊かな文化的生態系全体の組織に投資することで、この資金はそれらの組織で働く人々を支援するのに役立つだろう」
「劇場や美術館は心臓の鼓動のような存在」
すばらしい 羨ましい
無教養の安倍晋三には理解不能だろう
文化芸術という体制翼賛のスペクタクルはしっかり守らなければ!
「劇場や美術館は我が国にとって心臓の鼓動のような存在であり、将来の世代のために文化セクターを守ることができれば」「豊かな文化的生態系全体の組織に投資することで、それらの組織で働く人々を支援するのに役立つだろう」文化芸術への理解〜こうあってほしい〜…はぁ。涙
表現美しいな。
ドクン、ドクン、ドクン、ドクン、ドクン、ドクン、ドクン、ドクン、ドクン、ドクン、ドクン、ドクン、ドクン、ドクン、
英政府が文化芸術に2100億円の追加援助。
ジョンソン首相「劇場や美術館は国にとって心臓の鼓動」
|美術手帖
国々の諸事情あれども我国は薄寒し
ーー日本は?

文化芸術セクターにおける新型コロナウイルス感染症の危機対策として、イギリス政府が15.7億ポンド(約2100億円)の緊急支援パッケージを提供することを発表した。
間違いない。
日本も、芸術や食といった文化が、国の背骨の一部だと思うんだけどなっ
ジェイソン首相なかなかやりよる!
ジョンソンってトランプっぽい奴と思っていたけどまともな事言うんやな。日本は絶対言わないけど。
援助策は素晴らしいが、イギリスにおける表現の自由は制約されている。イギリスは「良い表現」と「悪い表現」を線引きし、後者については刑事罰をもって臨むことすらあるのを忘れてはならない。
「劇場や美術館は我が国にとって心臓の鼓動のような存在であり、今回の資金援助によって、将来の世代のために文化セクターを守ることができれば」とコメント
いい!日本もこれ真似しましょう。
特に、近畿圏の一部の政治家と、もと政治家の人に聴かせたい。
---
イギリス行ったとき、美術館や博物館が無料なのがビックリだった。そりゃ文化が根付くわけだよなと。
…イギリス政府が15.7億ポンド(約2100億円)の緊急支援パッケージを文化芸術セクターに提供することを発表した。 過去最大規模となる今回の支援対象は、イングランド、ウェー…
こういっちゃあれだけど、ジョンソンさんコロナ患って違う人になったみたい。
どなたかのおっしゃる“ミンド”なるものの違いでしょうか。追加援助👏
ボリスジョンソンはどんどんまともになっていく
「劇場や美術館は国にとって心臓の鼓動」英ジョンソン首相

こういう言葉を使う政治家を育ててこなかったこの国の不幸。
「劇場や美術館は我が国にとって心臓の鼓動のような存在」
イギリスに行きてぇ。
日本の事業会社やVCとこの領域の話をしても、9割5分は反応悪い。わかるんだけどね〜〜…みたいな。
ソシャゲに15億張るより勝率高いぞってことをわからせたい。

英政府が文化芸術に2100億円の追加援助。首相「劇場や美術館は国にとって心臓の鼓動」
こういうセリフ、日本の政治家から聞きたい(2100億円は日本の文化庁年間予算の2倍)。
西欧諸国が文化芸術に援助してるのを見るとすごいなあと思うのだけど、フランスで芸術やってる友人から「日本の芸術や文化は自力で稼ぐから凄いと評価されてる」と聞いて何とも言えない気持ちに。

英政府が文化芸術に2100億円 首相「劇場や美術館は国にとって心臓の鼓動」
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR