TOP > エンタメ > 「美術館女子」、批判受け公開終了。読売と美連協「改めて検討」|美術手帖

「美術館女子」、批判受け公開終了。読売と美連協「改めて検討」|美術手帖

113コメント 2020-06-28 11:32 | 美術手帖キャッシュ

様々な批判を受けていた読売新聞オンラインと美術館連絡協議会による「美術館女子」のウェブサイトが、公開終了した。...

ツイッターのコメント(113)

いい加減そろそろ〜女子みたいなので流行らそうとするのはやめた方がいい気がする…
特に同じサービスなのに男性よりも安い価格なやつは…
これ系でいつも気になるんだけどこれやって男性の数は増えてるの?
エイトのメンバーで全国の美術館を紹介して欲しかったのに😭
こうなりましたか。批判を受けて中止にしてしまうのではなく、指摘を出した専門家などにも入ってもらって元々の理念を異なるアウトプットに昇華してほしい。根本の問題意識を放置していいわけではないので。
ゆいゆいがかわいそう。たしかに、専門家が小栗結衣さんやチーム8のメンバーにレクチャーしながら美術館、芸術の楽しみ方を教える企画にすればよかったわけで。これは読売新聞側のミスで、ゆいゆいもまた被害者。
だったら、〇〇男子もダメだろう。
「アート作品だけでなく、建物を含めた美術館の多様な楽しみ方を提示し、多くの方に美術館へ足を運ぶきっかけにしていただきたい」と考えたそうです。うーん、多様な楽しみ方ですか……。
ブロックバスター運営が出来なくなったからなんかよくわからない人が観覧に来ても困るだけだしなあ。
≪ウェブサイトには、「本ページは公開を終了しました。次回以降の連載については、さまざまなご意見、ご指摘を重く受け止めて、改めて検討していきます」との文言だけが記載されている。また美連協ウェブサイトの「新着情報」からも、「美術館女子」は削除されている≫
そもそも美術、アートと言われるものは趣味みたいなものですよ。
文化財として貴重なことも承知ですが、世の中が大惨事になって一番最初に切り捨てる分野でしょう。

美術大学を出ていながら言うのもなんですが、妙に格...
おおっ! /
またフェミか壊れるなぁwww
面白い、いい企画だと思ったんだけどなぁ。ジェンダーがどうのって分かるけど、結局「映え」に堂々と食いつけるのは女性が多いし、感性の違いは否めない。まあ、一つの作品を見た感想は個々人だけど
企画展が儲かる商売になった事がそもそもの原点だよね「美術館女子」は商売と考えればそれほど悪とも言えないし(興味ないけどw)公共性をうたってるからおかしいだけかと。
フェミニズムの行き着く先はアホな世界だな・・・
今後、マスゴミは美人〇〇とかも一切使うなよ?
これ、批判されてうるさいからとりあえずやめたって感じがします。多分何が悪かったのか分かってないし理解する気もないんじゃないかな。
だって、美術関係なかったじゃない…w 美術館である意味も不明だったし。なんで批判受けたか理解してないと思う(分かってたらこんな企画してない)。
ひでぇ企画だった。美術品が主役では無いし「~女子」という企画からして時代錯誤。トランスジェンダーな私は歴史学を専攻しているのだが、直ぐに「歴女」と言われると、非常に不快甚だしく感じる。
本当に溜息しか出ない。
フェミニズムは一体何を生み出したのか?

マジでポリコレなんてクソ食らえだ。
これ読売ではなく朝日がやってたら「女性も美術館を使うという啓発になって素晴らしい!」みたいになってたんだろうな。
はいお疲れ様。これに懲りたら「人は映えだけで動かない」ということを重く受け止めてください。
一番人を呼んでるのは日曜美術館でしょ。バックストーリーの解説ナシに雑に写真だけ並べても無駄よ
こォ〜ゆうのが1番邪魔臭いw
息が詰まるわァ💦

美術系はめんどくさいから関わらないでおこう、っていう人達が増えただけじゃないのだ?
まぁそうなるよね。
あの写真からでは作品に対してのリスペクトが全く感じなかったし。
この程度の批判で腰が引けちゃうんだからやっぱ日本の「びじゅつギョーカイ」は終わってんねw
最後までやり切らなきゃ。
ま ぁ、 そ う な る な
公開終了とか当然の帰結

私もこれは叱責したけど、美術館と美術品を何と思ってんだ?的おかしな似非プロモーションはってりゃ批判もされるだろ。
よし、コレで美術館女体化が捗るな!
いろいろな論点がありそうですが、批判が集まって公開が終了した前例が増えたことでまた分断は深まるのだと思います。
あ、本当だ。公開終了している。 -「美術館女子」、批判を受け公開終了。読売と美連協「改めて検討」
終了のお知らせ。検討は進むかな。
コンセプトをつくってる人と、コンテンツをつくってる人の溝をどう埋めるのか。
「地域に根ざした公立美術館の隠れた魅力やアートに触れる楽しさを再発見していくことを目的として」

そのためにわざわざ「~女子」って蔑視する言い方を無意識にしてるのが相当根深いと思う
ちゃんと批判意見を受け止められるのは偉いなって。こういうのって一切の批判を無視してごり押しするイメージあったからなおさらそう感じてしまった。(最初から公開するなとか言うのは無しで。。。)
ほいで、この顛末。
カップル共同垢がアイコン黒くして「別れました」ってやつじゃん
まぁ、そうなるでしょうさ。【歌】
:「美術館男子」を並行企画でやればよかっただけじゃないの。色覚などの能力は女子のほうが高い(傾向がある)そうだけど。
なんかうまく言えないけど、
ジェンダーとかイデオロギーで作品や表現をつぶす行為は本当にくだらんな(´・ω・`)
美術って芸術ってそういうもんだっけ
「あいちトリエンナーレ」のような場で芸術の名を借りればどんな行き過ぎた表現をしても許されるのに、ネット上でのマーケティング表現はすぐに「公開終了」になってしまう。報道を見る限り、そんなに問題ある表現だっ...
企画コンセプトがネーミングに現れていない良い例だと思う。これも目的と手段が逆転してるから、キャッチフレーズやネーミングが迷走したのだろうと推測。⇒ 「美術館女子」、批判受け公開終了。読売と美連協「改めて検討」(美術手帖)
画面に悲壮感が漂っているな
「大手メディアのオジサン社員」って、何かを決めさせたらいま一番失敗する確率が高い人たちじゃないですか。
カッコ悪いこと。「映え」「女子」を付けたらなんでも受けると思わないことです
“芸術に造詣が皆無“と推測されるAKB48を起用した事が炎上の所以
許されんあいトレを支持し
どうでも良い表現は許さんとさ
日本は女性差別に満ちている。
メディアはいい加減、「○○女子」という企画や呼称をやめるべきだ。
その一言に、女性を下に見てバカにする意図が見え隠れしている。
こんなの、昭和を引きずってるオッサンの貧困な発想だよ。
目的はよかったんだろうけどアプローチの仕方が致命的でしたな…
すぐ取りやめられるくらいの志と中身しかなかったのねって確認できちゃって残念だね。なんとか仕切り直して続ける道もなかったもんだろうかね
貧にして鈍の見本市のようでしたね。
読売新聞オンラインと美術館連絡協議会(以下、美連協)が公開し、様々な批判が噴出した「美術館女子」のウェブサイト。その公開が終了した。 同サイトをめぐっては、ジェンダーバランスの公平性や美術館を「…
ほう…公開されていたものを見たことないけど批判が原因なら芸術作品や美術館よりも女子に偏っていたのでは??不純な動機はいけない。「映えに美術館」をPRすればよかったのでは!?
もっと見る (残り約63件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR