TOP > エンタメ > バンクシー、アメリカの黒人男性殺害に新作で応答。「これは私の問題」|美術手帖

バンクシー、アメリカの黒人男性殺害に新作で応答。「これは私の問題」|美術手帖

67コメント 2020-06-06 20:09 | 美術手帖キャッシュ

バンクシーは、自身のInstagramで新作を発表した。アメリカ・ミネソタ州で起きた黒人男性殺害事件に応答したものだと見られる。...

ツイッターのコメント(67)

バンクシーかっけーな😎
アートを使った表現者の影響力。深い🧐
バンクシーなんか好き。中二心をくすぐる。関係ないけど、同じく中二心をざわつかせるアノニマスを最近見ない気がする。
バンクシーが作品発表の場において、このようなテキストを残すことは非常に珍しい。☞
バンクシーの新作と、珍しくも自作に添えたコメント。短いし平易な表現だし、何よりも核心を突いてるので、ぜひ読んでほしい。
表現の自由展に出したら批判するんですよね!
「水漏れの管理は大変だが、それさえ行えばこのアパートに住み続けることができる」ってことかな?
黄色人種の人々はこのアパートのどこに住んでいるのだろうか?修理人?
バンクシーすら言葉を使わなければならない問題を解決できるのだろうか?
「たまたま」優位な肌の色を持って生まれてきた人間。刷り込まれた価値観。なんで、色だけで、歴史的背景だけで判断されなければならぬのか。そして、その古風な価値観をいつまでも引きずっていていいのか。

無意識の偏見は、きっと誰しも抱えている。
it's not their problem, it's mine...
当事者意識を持つことが重要とのメッセージ。
ブラック企業、オフホワイト、ブラインドタッチ, etc.
引用:... バンクシーはこの投稿のなかでテキストも残しており「最初この問題についてただ沈黙し、黒人の言葉を聞くべきだと考えていた」「しかしこれは彼らの問題ではない。私自身の問題だ」と暗にジョージ・フロイド殺害事件について言及。白人がつくった制度を(続
差別の問題を「自分の問題」と考えられる人間だけが世界を変えられると思います。
I think that only the people who think this problem as "my problem" can change world.
バンクシー、アメリカの黒人男性殺害に新作で応答。「これは私の問題」(美術手帖)
(´・ω・`)同じ国旗を燃やすにしても随分と趣旨とメッセージが違うね…日本のアーティスト擬きと 自身の問題ってと問うてる所が違うね…やはり白人と黒人問題は根深過ぎるんだね…
"バンクシーが作品発表の場において、このようなテキストを残すことは非常に珍しい。"
バンクシー、アメリカの黒人男性殺害に新作で応答。
「これは私の問題。アパートの壊れたパイプが、下の階の住民をあふれさせる。もし白人がそれを直さなければ、誰かが二階に来てドアを蹴飛ばさなければならない」
めっちゃ浅い表現を、気合い入れた画風で描いてるから、なんだか笑えてきちゃう。それが狙いなのかな。
バンクシーはフラワーボンバーとか、メッセージがわかりやすいのに抽象的で、おしゃれな表現ていうイメージあったけど、これは超直接的な表現で、武器を持つかどうかみたいな問題よりも、人の心の問題って根が深いんだよなってわかるし、コメントはまじで打たれるものがある。
「私の問題だ」。
バンクシーでも言葉で語らないと伝えられないんよな。/「最初、この問題についてただ沈黙し、黒人の言葉を聞くべきだと考えていた」「しかしこれは彼らの問題ではない。私自身の問題だ」
毎回、インパクトを与えてくる!
何よりも強いメッセージ! / (美術手帖)
バンクシー新作

燃えつつあるアメリカ国旗と、その下には黒い人物の肖像。
🔽
 バンクシーが自身のInstagramアカウントで新作を発表しました。「最初、この問題についてただ沈黙し、黒人の言葉を聞くべきだと考えていた」「しかしこれは彼らの問題ではない。私自身の問題だ」
国旗を燃やしているのか。
『これは芸術じゃない』みたいなことを言い始める人はUSAにもいるのだろうか。
これバンクシーの日頃の行いが悪いから暴徒化への皮肉に見えちゃうな…(本人がステイトメント出してるからその通りの意味だろうけど)
バンクシーは6月6日、自身のInstagramアカウントで新作を発表した。

 蝋燭の火によって燃えつつあるアメリカ国旗と、その下には黒い人物の肖像。これがバンクシーの新作だ。
英語で「一蓮托生」を表現するのはむずかしいのね。
バンクシ〜先生ぇ〜!!
「バンクシーが作品発表の場において、このようなテキストを残すことは非常に珍しい」

バンクシー、アメリカの黒人男性殺害に新作で応答。「これは私の問題」|美術手帖
バンクシーがこういう投稿するの初めてじゃないかな?
「白人がつくった制度をアパートの壊れたパイプに例え、それを白人自身が直さなければ、誰かがやらなければいけないと主張している。」
言葉にしたんだなーーー解釈の余地は少ないと
バンクシーは6月6日、自身のInstagramアカウントで新作を発表した。 蝋燭の火によって燃えつつあるアメリカ国旗と、その下には黒い人物の肖像。これがバンクシーの新作だ。 バンクシーは、この投稿のな…
バンクシーは「最初、この問題についてただ沈黙し黒人の言葉を聞くべきだと考えていた」「しかしこれは彼らの問題ではない。私自身の問題だ」と暗にジョージ・フロイド殺害事件について言及。
いい絵だ、バンクシーらしい
【多】が正解に近いのかも知れないね
日の丸だったらどうかって?そりゃま少しイラッとはするけどそれこそ自由のうちだ
バンクシーはんのコメント読んでて「いじめと一緒やなあ」と思いました。だから人種差別を推奨する人は職場とか学校でいじめOKの人と見てしまうよ、私は(¬_¬)
“ 「最初、この問題についてただ沈黙し、黒人の言葉を聞くべきだと考えていた」「しかしこれは彼らの問題ではない。私自身の問題だ」と、暗にジョージ・フロイド殺害事件について言及“
文中にもあるけど、公開方法からコメント有りってとこまでバンクシーとしては珍しい。
その上でなんとなく絵にいつものキレが無いような気がしなくもない。

本当に本人なのかな?
どこか日本のコミックを思わせるタッチが興味深い。
バンクシーほんとかっこいい…この絵は将来の歴史の教科書とかに載る気がするなぁ
くっ…かっこいいな…
これは、どこに描かれたアートなんだろう?
ストリートにはパッと見、見えないけれど。
アメリカ国旗を燃やしていますね。
象徴的。
無関心と過剰な関心が蔓延る時に、民主主義は道を誤る。
対極にいる者が、それを操る時に。
バンクシー、作品だけでなくコメントも出したのか。
ややストレートな感じがバンクシーらしくもないですが、だからからかひしひしと伝わってくる。
改めて思うのは、黒人の側につくか白人の側につくかでも国家の側につくかでもなく、自分の良心の側につくという一択の話だと感じます。
あぁ、バンクシーだ。あぁ。
こういう人を「本物」というのだろうな。
そう、これは私の問題でもある。
いったい彼は何回、利用され
何回…殺されるんだ、
そろそろ
歌いだすヤツが現れそうだ。
人種差別など差別の問題はアメリカのみならず重要な問題
絶対になくさなければならない。
でも、アメリカの人種差別は大きな問題になるのに中国のウイグルやチベットの問題は報道すらされない。
すべての差別に声を上...
「最初、この問題についてただ沈黙し、黒人の言葉を聞くべきだと考えていた」「しかしこれは彼らの問題ではない。私自身の問題だ」
差別問題を矮小化したい人たちが不敬だなんだと騒ぎそうな絵。
壁にうかぶ跡はなんだろう。写真の手前には何本ものかつて燃え尽きた蝋燭か?
これぞアート
バンクシー
アメリカの黒人男性殺害に新作で応答。



         |美術手帖

いつにも増して怒りを感じる画だ。
house that dividedにかけているのか。パイプ?いろいろわからない。
バンクシー、アメリカの黒人男性殺害に新作で応答。「これは私の問題」|美術手帖
いいぞ、バンクシー。
一見の価値あり。 /
天才だなーと。
個人的に以下のようなことを感じた

・無数の黒人の死神みたいなのを想像させるバック

・現在のアメリカ社会崩壊を暗喩してるかのような火がついた国旗

・コナンの犯人みたいな強烈な目で許さないと訴えてるからのような肖像画
これは黒人だけの問題ではなくて、私達、黄色人種も海外では同じ様に差別の実例がある。

人種も人それぞれのキャラクターも同調圧力で押さえつけることなく、尊敬の念を持つことが大切だと思う。

様々な世界中の人々が愛で繋がることを祈ります。🌈✨
僕もバンクシーの新作欲しいな、二万円くらいで買えるのかな
一瞬見えて、タップしたらerror になってしまった。
おそらくアクセス集中か?
それはバンクシーの作品がその強い意志ゆえに、アートであるとともにメディアである、ということなんだと思います。
これは記事よりもバンクシーのインスタ見るほうがいい。 / (美術手帖)
バンクシーが言いたいことはいつもよくわからんし答えがあるかないかもわからんけど、今回のは絵としてすき
家父長制から抜け出せない社会の男の役割も又同じ。
「最初、この問題についてただ沈黙し、黒人の言葉を聞くべきだと考えていた」「しかしこれは彼らの問題ではない。私自身の問題だ」
以上
 

いま話題の記事

PR