TOP > エンタメ > LIXILギャラリーが今秋閉廊。LIXIL出版も終了へ|美術手帖

LIXILギャラリーが今秋閉廊。LIXIL出版も終了へ|美術手帖

100コメント 2020-05-15 16:16  美術手帖

東京・京橋のLIXILギャラリーは、今秋をもって同スペースを閉廊することを発表。LIXIL出版も終了する。

ツイッターのコメント(100)

INAXギャラリー閉廊したのか…
LIXILギャラリー閉廊か~。地元民としてはINAXがLIXILに統合されてから、残念なニュースしか見てない気がする
ええええ知らなかった、ショック! LIXIL出版がなくなるのは悲しすぎる!!!
まじで?!
今度東京に行ったら行こうと思って、Google MAPに印つけたばかりなんですけどぉ!
しかもLIXIL出版までもがっ(´;Д;`)
ここの書店は愛用していたので、なくなったときは少々ショックでした。そしてギャラリーもなくなるのかと困惑している。経営判断という言葉だけでは足りない。
LIXIL出版の方も撤退なのか。。 
あーーーー辛い
ここの本。好きでちょこちょこ買ってた。
なくなっちゃうのーー!?
ふぬぬ。出版も終了になっちゃうのか・・・
立ち寄ることが長いこと生活の一部だったLIXIL(旧INAX)ギャラリーが遂に閉館!閉館前にコロナ禍が治まってもう一度訪れることができますように🙏
INAXのギャラリーだった頃から、建築系の展示で最新の情報を得られた貴重なギャラリーでした。閉廊はとても寂しいです
え!ええええーーー😱
ここ、好きだったのにー💦
悲しいニュース😢このギャラリーは暮らしのデザインに力点を置いた展示が多かった。去年の12月に催された「ものいう仕口」展は白山麓から蒐められた梁や柱の仕口は圧巻であった。もうこのような企画で展示するギャラリーがなくなる思うと悲しい。
これは残念。。
INAX gallery、たくさんお世話になりました。
ああ、また一つ東京の火が。。
えええ(T_T)LIXILというか旧INAXギャラリーなくなるの。出版物も好きだったのに、残念すぎる…
TLで話題になっていた件。個人的に直接は知らないのだけど残念がる投稿が多い。こういうことがあるたびに思うけど、企業は文化活動、それからスポーツの支援もそうだけど死に物狂いで守ってもらいたいものだよね。
あああああああ・・・( ´Д`)=3
心配してた事が現実に。ショック・・・。
まじか〜。INAXだった頃から、銀座から八重洲方面に歩いて行く時の目印にしてたのに。あの風景も見納めなのか。寂しいねぇ。/
まじか。やめないでほしい。
PanaやTOTOやLIXILのような大手が1番の建築と『一般』の接点なのに。
残念なりよ>
学生時分から沢山お世話になってきたので残念。
京橋のあそこ?
銀座⇔日本橋を歩く時、いつも見えていた文字が見えなくなるの悲しい…昔はINAXギャラリーだった
不要不急の名のもとに…口惜しい
京橋だけど銀ブラするならまずここからだった
なんと…😭😭😭
本当に残念😢INAXギャラリーの時代からよく足を運んでました。ブックレットがなくなってしまうのは本当に悲しい。
寂しい。ベビーカーでも入れてくれてね、ワークショップあったりで、子連れであのあたり散策する時、助かった。子供のアートの入り口として期待していたし、わたしも知らない作家に会えるのを楽しみにしていた。
>
えー!
LIXIL出版の直営の本屋さんがあった時に、よくお世話になっていましたが、まさか画廊まで…(>_<)
東京・京橋のLIXILギャラリーは、2020年秋をもって同スペースを閉廊することを発表した。 同ギャラリーは、1981年に伊奈ギャラリーとして開廊。2013年からはLIXILギャラリーと改称し、延べ40年にわたり活動を続けてきた。名称…
ひそかにこのニュースがショック。。
ギャラリーと出版事業、どちらもお世話になってきました。銀座、京橋で歩き疲れたときの避難場所でもあり。本屋さんも居心地のいい場所でした。出版事業だけでもどこかに引き継がれたり、統合されないものか。
LIXIL出版は、IKUNASがリニューアル号を作る際に個人的に大変お世話になった。ここから徒歩5分の森岡書店の森岡さんと昨日は電話。森岡書店が発行した伊藤昊が撮る銀座の写真たち。今こそ観るべき写真集なのだが。
悲しい.....。都心に用事がある時
、何かと寄ってたなあ|
あっけない幕引きです。
残念です!
えー!えー!えー!( ; ; )
ギャラリーも、ここの図録も、大好きだった。どうしてこんな素敵なことがってうっとりしてたのに…
10+1 あおあやさんが連載してた頃は読んでたなぁ。

LIXILギャラリーが今秋閉廊。LIXIL出版も終了へ|
INAX時代からなにかとお世話になってきたので本当に寂しい。とりわけブックレットの終了は残念。どこかの版元で引き受けないものか。
さあ、どんどん日本がビンボ臭くなってまいりました。
残念です。良書があり、小さいながら良き展示もなされていました。日本のデザインを下支えしていたと思います。
悲しい!沢山の素敵な展示をありがとうございました!秋か…それまでにコロナ終息して、行けたらいいな!悲しい。
--------
東京・京橋のLIXILギャラリーは、2020年秋をもって同スペースを閉廊することを発表した。
ありがとうございました!出版も活動終了。
今後は愛知県常滑市にあるINAXライブミュージアムに活動の軸を移す そうです。
今後は愛知県常滑市にあるINAXライブミュージアムに活動の軸を移すという。

東京・京橋の
«東京・京橋の»って書いてるけど大阪のLIXILギャラリーも同様。«今後は愛知県常滑市にあるINAXライブミュージアムに活動の軸を移す»昨年末に行った。かなり良い場所でした。でも常滑は遠い(セントレア直ぐそばだが|
特に改称前、INAX時代によく通っていたな…。
企業だけど、文化貢献度の高さのあるものがなくなっていくのってとても損失だなと思う。
ありゃー
ギャラリー 間 は大丈夫だよね?
TOTO出版も…
もっと見る (残り約50件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR