TOP > エンタメ > あいちトリエンナーレ2019が閉幕。65万人以上で過去最高の入場者数を記録|美術手帖

あいちトリエンナーレ2019が閉幕。65万人以上で過去最高の入場者数を記録|美術手帖

65コメント 2019-10-14 22:07 | 美術手帖キャッシュ

8月1日に開幕した「あいちトリエンナーレ2019」が、75日間の会期を終え閉幕した。...

ツイッターのコメント(65)

@kenken_333777 愛知県側は、詳しい内容を知らなかったのではないでしょうか?
開催当日まで、内容を知らなかったとしたら、またあえて内容には触れないと県がそう考えたならば。
結果としては、今までのあいちトリエンナーレの中で最も興行収入があった回だそうですよ。
@Narodovlastiye 展示を不快に感じた人もそうで無かった人も多くの人が考えるきっかけとして有益に感じたから記録的な入場者数になったのではないでしょうか。
圧力をかけて中止に追い込むのは人々に自ら考える権利を奪う行為であり許されないと私は思います。
この手の展覧会で65万はやべーなw 善悪抜きにして来場数の一点だけ見ると結果これは大成功じゃないか、やっぱり炎上商法が一番じゃないか!
あれだけ妨害されて、見られない展示も多かったのに、入場者数は過去最高なんだ。
入場者数65万って、あれっ、下手したら利益出るんじゃね?

チケット代が平均1500円くらい、予算が12億円とすると、
650000 x 1500 = 975000000

10億?税金回収できた疑惑。
新番組!
「DARTHREIDER’S GOOD WEEK」毎週金曜日20時
生放送!

今は の話
ヘイト ヘイトスピーチ 反日
次はクルアーンあたりを燃やすのかな。
おもしろかった!いい展覧会だった。
日本のアートシーンにも、百石ぐらい投じた。
大村秀章知事「展覧会を潰そうというのはとんでもない話。反省では済まない」
右翼やヘイトの脅迫に屈しない。多くの教訓:
炎上商法で大儲け。ー
津田嫌いが散々腐しているけど面白い、興味深い作品が多くて行って良かった。観てから文句言え。/ネトウヨ・テロリストのせいで表現の不自由展は見てから文句言うことが出来なかった。責任取って欲しい。 / “あいちトリエンナーレ2019が閉幕。65万人以上で過去最高の入場…”
色々なもののあぶり出しとなった意味でも大成功と言えそう。
差し当たっては、この人数呼べるなら補助金いらんのは間違いない。
表現の不自由展に関しては賛否両論の意見を聞くけれども、「私達が不愉快だから公的助成金を受けるな」という批判は筋が悪い。政党助成金とか皇室予算にも同様の事が言えるので、延焼して収集がつかなくなる。 / “あいちトリエンナーレ2019が閉幕。65万人以上で過去最高の…”
津田大介さんマジでお疲れ様でした。
人が減るかと思ったら意外にも。>
あんなに騒動があったのに過去最高とかすごいじゃん!!私も近くに住んでたら絶対に行ってたなー。
大村知事
“「一番許せないのは、彼(河村市長)の行動で県職員が危険にさらされたこと。公権力者が先頭を切って展覧会を潰そうというのはとんでもない話。反省では済まない」と語気を荒げた”
“「表現の自由」をめぐる議論や、文化行政のあり方、芸術と文化行政との距離感、芸術祭のガバナンスなどの課題を浮き彫りにした。トリエンナーレのレガシーになる「あいち宣言」がポイントとなる” / “あいちトリエンナーレ2019が閉幕。65万人以上で過去最高の入場者数を記…”
私が行ったのはお盆の頃で、もう一回行きたいなとチケットを大事にとってましたが残念ながら行けませんでした。展示はとても素晴らしかったし、作品からだけでなく色々なことを考えるきっかけを頂いた展覧会でした。閉幕後も応援しています。
あいちトリエンナーレ2019が閉幕 65万人以上で過去最高の入場者数を記録
≪河村たかし名古屋市長については、(中略)「一番許せないのは、彼の行動で県職員が危険にさらされたこと。公権力者が先頭を切って展覧会を潰そうというのはとんでもない話。反省では済まない」≫
うん?
開始3日で中止。
再開後は1日60人限定。
65万人もどうやって入るんだ?
大村愛知県知事に、

「愛知県のムン・ジェイン」の称号をあたえる。

やり方、言い訳がムン・ジェインにそっくり。
燃やせば消し炭と化すと信じて薪をくべた連中にエンジョーショーホー!と叫ばれても心地よい悲鳴にしかならんわな/まさに「情の時代」を映す鏡となったのは感覚の鋭さに他なるまい /
「8月1日に開幕した「あいちトリエンナーレ2019」が、10月14日で75日の会期を終えた。入場者数は65万人以上で、あいちトリエンナーレ史上最高を記録したという」
毎日1万人来たのか?

こいつらはどこまで嘘をつくんだろ?
天皇陛下の写真を焼いて足で踏みにじる反日プロパガンダを企画・実行し、マスコミと反日市民が騒ぎ立てて『過去最高の入場者数を記録した』と自画自賛する。そんな存在が日本社会で力を持っている。これは、日本がいかに反日勢力に乗っ取られているのかがよく分かる事例だ。
遂に聖域であるべきアートまでが炎上商法ですよ。これじゃもう文化ではないね。
まーた、あやちょが勝ったのか
>河村たかし名古屋市長については、「大いに反省していただきたい」と強く批判。「一番許せないのは、彼の行動で県職員が危険にさらされたこと。公権力者が先頭を切って展覧会を潰そうというのはとんでもない話。反省では済まない」と語気を荒げた。
あんだけニュースになれば広告効果は凄いよな。良くも悪くも /
結果的にメジャーな芸術祭にはなったねw でも正直あの程度でガタガタ言ってんなよって話で。喜んで足場を削ってるうちに気づいたら端っこに立ってた…なんてことにもなるよ »
12-13日でいくつもりで /
ありがとう、そしてまた2022へ。
ヒロシかよ。
表現の自由vs不自由の論争を惹起し、不自由推進派の理屈が小学生か飲み屋でクダまくオッサンレベルである事実を周知させた。
対外的には攻守ともに政治家が主役だった印象/
「レガシー」という言葉が浮ついたイージーワードでなくなるかの瀬戸際かも。あいちプロトコルをレガシーに!→
「通常、こういう芸術祭で一度中止されたものが復活することは例がないと言われている。再開したことで表現の自由、文化行政など幅広いことを議論するきっかけになった」
「表現の不自由展・その後」に連帯する形で中止や変更になって見れなかった作品があったのは残念だった(再訪するには名古屋は遠い)が、わざわざ観に行った甲斐はあった/もうちょっとだけ(揉め事は)続くんじゃよ /
来年も開催されるのは朗報です。応援しています。
運営のやらかしや過激な批判者など大問題を見せつけた展示だったが、人的被害出さずに終わったことは評価する。そして改めて「表現=生きること」こそが人の衝突する最前線だという事を突きつけられた出来事だった。 /
<あいちトリエンナーレ2019が閉幕>
何かとイチャモンをつけようと今から来年の を楽しみにしている「自由からの逃走」戦士のネトウヨ諸兄も多いことであろう。では来年までサヨウナラ(笑)🤗
" 大村知事は… …「様々な課題・難題が降りかかってくる75日間だった」としながら、「応援していただいた皆様に感謝。中止に追い込まれた展示が全面再開した例は世界でもない "
炎上マーケティングの事例として語り継がれる資格が出たか / (61 users)
2022年も支援したい。 /
あいトリについて、美術手帖web版はすごい頑張ったと思う。インディペンデントな媒体ではできない報道量だった>
やれやれ、炎上マーケティング大成功だね。こういうのはトランプ大統領と同じで人々の分断上等でやってるんだよね。「あいち宣言(プロトコル)」←逆のメッセージで使われて芸術監督に足元をすくわれないといいね。 /
大村知事は立派だと思う。次のコスプレサミットで市長と並んで似てないコスプレを見るのはもう無さそうだけどしゃーなし /
8月の中頃に行きました。メイン会場の愛知県芸術文化センターのみ行きました。不自由展は閉鎖していたので見れませんでしたが、普段積極的にアートを鑑賞する習慣はないので大変興味深く接することが出来ました。次回は他の会場にも足を運びたいですね。
ご盛会おめでとうございます。
もうこんなんだったらさ
トリエンナーレやめようぜ
75日間しっかり“継続”した、あいちトリエンナーレ2019。65万人も集めたイベントを実現したのに、一部内容を変更しただけで補助金不交付は、あり得ないことだ。政府として処分撤回すべき!
関わられたみなさま本当にお疲れさまでした。文化庁の補助金不交付問題と河村たかし名古屋市長への対応についても注視していきます。
@ohmura_hideaki
@tsuda
2019が閉幕。65万人以上で過去最高の入場者数を記録|美術手帖
㊗️過去最高の入場者数🎉🎉🎉 これもみんな、「毎年あいちトリエンターレに行ってた」人たちがボイコットしてくれたおかげだね😎😎😎😎
来場者数は、いくらでも水増しができる。(公共機関がよくやる)
チケットの売上高、枚数がエビデンスだ。

#あいちトリエンナーレ #あいちトリエンナーレ2019 #マネジメント
結果的に、と云うか皮肉にも左右で大宣伝したことになるからねぇ。
「過去最高」、おうおう、これは政府様が大好きな「生産性」としては最高じゃないですかーー。観光客も増加でバッチリですよーー。(おれは台風で行けなかったけど) /
まずはよかった!関係者のみなさんの努力に感謝。ありがとうございました!そして、河村名古屋市長はじめ妨害者に改めて怒り(`Δ´)
今回のような国際芸術展は二度と見たくない。
現地取材最後の記事です。我々記者にとっても長い長い75日間でした。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR