TOP > エンタメ > 文化庁、あいトリへの補助金全額不交付を決定。文化庁前ではデモも|美術手帖

文化庁、あいトリへの補助金全額不交付を決定。文化庁前ではデモも|美術手帖

50コメント 登録日時:2019-09-26 20:39 | 美術手帖キャッシュ

文化庁が「あいちトリエンナーレ2019」に対して交付予定だった補助金約7800万円について、不交付決定となったことが荻生田文部科学大臣によって明らかにされた。...

ツイッターのコメント(50)

この人達は展示内容をよく知った上でデモに参加してるの?昭和天皇の写真を燃やし特攻隊員の方々を間抜けな日本人と罵倒し東北の被災地で放射能最高と言ってのける‥それに補助金出さないからって
不交付の理由が活字になっている記事が少ないんだけどこれだけだと理由として不十分じゃね? しかも外部機関が審査したものを差し戻したりせず不交付決定して議事録もないとか。デタラメもいいところ。
初めて知った…芸術祭の本質ってなんなんだろう…。
誰か教えて。
この人たちの顔に落書きしたように加工していいかな?
いいでしょ?だってアートだもん
「文化庁に申請のあった内容通りの展示会が実現できていない。継続できていない部分もある。補助金適正化法等を根拠に交付を見送った」
日本の文化行政に対する信頼が著しく損なわれようとしている。文化庁は、「あいちトリエンナーレ2019」に対して交付予定だった補助金約7800万円を、全額不交付とする決定を下した。 萩生田光一文部科学大臣…
「表現(アート)」ってさ、そうは言っても「背景」は考慮すべきだと思うんだ

例えば、ISISの首切りショーを「アートだから」「表現の自由だから」という理由で作品に…NOだよね?

僕がトリエンナーレの会場で下半身を露出して「表現の自由ですけど?」って…NOだよね?
美術手帖 「自身が作家でもある宮田亮平文化庁長官のコメントは出ていない」
そうか、文化庁よりも上で決まったことなのか。文化庁の大勢が行政としての矜持を持って政治に反発するのならまだ救いはあるか。
恐喝みたいだな。
国から援助することにこんな労力使うなら、スポンサーにお願いするなり、クラウドファンディングしてお金を募るなりやりようはあるのに。
やりたい人たちでやればいいと思う。
文化庁が文化を損なう機関になってしまった。文化庁のトップではなく文化庁を支えてきた人の声も聞きたい。
美術界からは文化庁に対して数多くの反対の声が上がっており、霞が関の文化庁前では補助金不交付決定に反対するデモが行われた。また大村愛知県知事は、決定の取り消しを求めて国を訴える考えを表明している。
萩生田光一文部科学大臣
やるねえ!権力かざしてすごいね。
何ができるかを考える。
>萩生田光一文部科学大臣は取材に〜
なんで加計の紐付き大臣が出てきやぁがんだ?
アベの留守に張り切っちゃってんのかコラ?
とっととやる気無くして、田舎で肉でも焼いてろってんだ、ったく。
萩生田文科相の決定は怒涛の反感を買ってるようだ⇊(当然です)。抗議行動も直ぐに起こったようだし、流石の忖度メディアもこれには柔順で居られまい。これをきっかけにマスメディアも覚醒して、批判すべきは批判する当たり前の形になって欲しい、加油!🥺。
美術系メディアとして美術手帖もよく頑張ってる… と今更ながら思うようになってきたよ。:
展示会は実際に開催されていたのだし、一部展示が中止に追い込まれたのは主催者の責任ではないですよ。これを審査の手続きに誤りがあったとするのは無理筋。
美術の裏にいる人々が白日の元にさらされる、という↓
こうして文化庁の「文化庁アートプラットフォーム事業」は、現代における「退廃芸術展」の写しとなっていくのか…。
さすが、記事になるのが早いな。
あいトリに行っている間に、ついにデモが…。なぜこの期に及んでこの仕打ちなんだ、文化庁…。分断が深まるばかり…。
“なお文化庁は、2018年度より「アートプラットフォーム事業」として、日本の現代美術の国際発信と市場の基盤形成を目指しており、補助金不交付決定はこの事業の出鼻をくじくものとなりそうだ” / “文化庁、あいトリへの補助金全額不交付を決定。文化庁前ではデモも|美術手帖”
あらら…。
暗い未来を感じさせる判断。
ジャーナリズムの魂は専門誌にあった。称賛あるのみ。
心は文化庁前に。
芸術の生き死にに関わるもんね。よくぞ声をあげてくれた
どんどん、負けパターンテンプレに入ってないかこれ。
「補助金不交付決定はこの事業の出鼻をくじくものとなりそうだ」
他にお灸のすえ方考えろよ。
ついにデモか〜
取って付けたような理由で、正当な補助金を不交付に。政治権力が表現の自由を踏みにじり邪悪で醜い牙をむいた。ここまで露骨とは。絶対許せない。
何が「美術」だ‼️
芸術でも無けりゃ、美術でも無い‼️
「自身が作家でもある宮田亮平文化庁長官のコメントは出ていない」。宮田長官は金工作家で、2005年から東京藝術大学学長を務めました。

文化庁、あいトリへの補助金全額不交付を決定。文化庁前ではデモも|09/26 美術手帖
★報道ありがとう★美術手帖さん、デモのことまでをその日のうちに! 早っ!
早くも、美術手帖から速報が出ていた。仕事があって残念、これは是非行きたかった。手書きのプラカが並ぶ所は、最高にクール。慰安婦と天皇に脊髄反射してる反対派と違い、アート分かってる人達が参加してるな、と良く分かる。
「文化庁は、2018年度より「アートプラットフォーム事業」として、日本の現代美術の国際発信と市場の基盤形成を目指しており、補助金不交付決定はこの事業の出鼻をくじくものとなりそうだ。」
わしもデモ行きたい!
今日の抗議に賛同するの?はっきりせいよ。
すごい! この早さは神奈川新聞か?と思ったら、美術手帳だ!
大掛かりなものや舞台系は公的支援なしでは大変。で、この判断。しかし「日本」の芸術が衰退するとは思わないし、むしろ盛り上がるんじゃないかと思います。アーティストはこのテーマでやりゃいいんだから。
>なお文化庁は、2018年度より「アートプラットフォーム事業」として、日本の現代美術の国際発信と市場の基盤形成を目指しており、補助金不交付決定はこの事業の出鼻をくじくものとなりそうだ。

日本の現代美術って何?
あいトリへの補助金全額不交付を決定
≪文化行政に対する信頼が著しく損なわれようとしている。(中略) 河村たかし名古屋市長も「至極まっとうな判断だ」と述べ、共同歩調を取る考えを示したという。なお、自身が作家でもある宮田亮平文化庁長官のコメントは出ていない≫
なんていうか、ますます政治活動と化してるよね・・・
文化庁の信頼が失墜してしまった。
以上

記事本文: 文化庁、あいトリへの補助金全額不交付を決定。文化庁前ではデモも|美術手帖

関連記事