TOP > ネタ・話題 > サクラ革命サービス終了発表に寄せて - 崩壊日記(第二出張所)

サクラ革命サービス終了発表に寄せて - 崩壊日記(第二出張所)

2020年12月にサービス開始したソシャゲ「サクラ革命~華咲く乙女たち~」のサービス終了が発表された。 リリース日からの現役プレイヤーとして所感を書き残す。 隊長RANKは85。それなりに日々プレイし...

ツイッターのコメント(55)

爆速でサ終発表されたサクラ革命のユーザーが悪かったとこ良かったとこあげてるけど、ニーアリィンカーネーションも似たようなものなのでテコ入れしてくれ…
"まともにやろうとすると長時間スマホを占有され、他のことが何もできない。"
FGOにも言えることが多いなぁ
DW全体として何か改善されるといいね
これなんてFGO?
すっげー読ませさられた。正直ネガティブのエコーチェンバー(未プレイでも嘘でも中傷していい流れ)だけはどうにかならんかな?
この良い所悪い所全部がリィンカネに当てはまるっていう
___ 未プレイヤーの視点から読ませてもらって、分かりやすい丁寧な感想だった。まとめの章に書いてあることは色々思うところがある……。
こういう振り返り記事/分析レポートがユーザーから出てくるだけまだ救いはあったのかな…って。本当は運営からこういうのが出てくるようになればいいのにといつも思ってます( ◜◡‾)
"ゴシップやら真偽不明の情報やらで変な殴られ方しまくってたのが、正直目に余りました。

そこまでして殴る必要ありましたか?"

セガの「スマホRPGを出しては潰す」のサイクルを見ていると、もはや何が出てきてもまともに取り合おうという気が無くなるんだよな、たぶん
俺自身はサクラ革命はやってなかったんだが、色々と納得できる。
冒頭の問題点、ふごでも見たからいかにDWが成長してないか ってことかなと思いました
“現在のソシャゲはプレイヤーの可処分時間の奪い合いなのですが、トレンドとしては他から可処分時間を奪うのではなく、掛かる時間を減らすことで限られた枠により多く詰め込もうというもの”

dwへの叩き棒やオモチャにするけどプレイはしてませんみたいな人が目に余るし叩ければいいみたいなひともいるのが・・・
本題については意見しないが「四国編・四国志のトンチキ具合は四国出身者として舐めとんのかと思ったが、面白くプレイさせてもらった。バトルの背景が農園とビニールハウスだらけなのは無駄にリアリティがあって感心した。」にちょっと嵌ったw
残念ながら、平等であるが、人間はだれでも一日24時間でした
それはそれとして、わかりみが深い記事でした(>▽<)b
サ終というのは現場の当事者にとっては事件であり辛いものなのだな、というのを発表当日の祭り的盛り上がりの中ちらほらと混ざるプレイヤーの悲しみの声を見て思った
ゲームそのものや雑音についても同意です。
それでも新サクラで壊し、さらに追い討ちで壊した事には憐れみと悲しみがいっぱいなんですわ😭
周回ゲーはせっかく頑張って作ったグラフィックや演出を省略・スキップ使われるのを飲み込まないといけないの大変だよね。スパロボやプリコネは割り切ってたやつ
サクラ革命は遊んでいない人がテイルズ馬場Pや開発費で騒ぎ立てて、そういう意味で評価が不透明なものになってしまった。情報を動画で拡散したナカイドの罪は重い。
「現在のソシャゲはプレイヤーの可処分時間の奪い合いなのですが、トレンドとしては他から可処分時間を奪うのではなく、掛かる時間を減らすことで限られた枠により多く詰め込もうというものです。」
良い感想だし、納得しかない |
これのおまけに同意したいな。そこまでして殴る必要あります?っていうのよく見る
> 現在のソシャゲはプレイヤーの可処分時間の奪い合いなのですが、トレンドとしては他から可処分時間を奪うのではなく、掛かる時間を減らすことで限られた枠により多く詰め込もうというものです。

ロマサガは上手く構築できたなって感想
「現在のソシャゲはプレイヤーの可処分時間の奪い合いなのですが、トレンドとしては他から可処分時間を奪うのではなく、掛かる時間を減らすことで限られた枠により多く詰め込もうというものです。」
現役ユーザー視点ではそうなるよなぁ
考えさせられた
ここから、セガとディライトワークスがサクラ革命のリメイクを作ったら神展開ではあるが…無理だろうなぁ…
これほぼFGOにも当てはまるんだよな…
FGOで成功したので、素材などのバランスは踏襲しつつ、オート周回できるようにした、みたいに感じた
この記事で指摘されてる問題点、まんまFGOにも当てはまるよね。
サクラ革命終了でトレンド検索にあったので読んだが、なるほどなと感じる内容。現在の飽和状態になってるソシャゲ界はプレイ時間というリソースの奪い合いなので、いかにユーザーに有意義(楽しさ)を与えられるかがカギになるんじゃなかろうか
ほぼ大体同意
誠実さMax
某youtuberに皆して踊らされてかわいそうだなって端から見てましたわ。あんな得体の知れない奴の戯言とかなんで信じられるのやら
とりあえず大喜利しときゃ良いだろオタクは読んどいて
ウマ娘はとりあえずインストールはしたけどサクラ大戦のはインストールまでもいかなかったからなあ
無関心が一番良くないような
この記事見てると、FGO初めて数ヶ月で初のイベント(ぐだぐだファイナル本能寺)に一回付き合って完全にうんざりして止めてしまった時に感じた問題と本質が変わってないようにみえる。いわゆる"苦行"がつまらなさすぎた
興味深い
「サクラ革命サービス終了発表に寄せて」 なるほどなあ。DWに限らないんだけど、ソシャゲ運営はしばしば「ユーザは戦闘や育成を楽しんでいる」という誤解をしがち。やることないから仕方なくすることなんだよ戦闘も育成も! そこに力入れてる、というのは作り手側の理屈だよ!
種子島イベントは評判良かったね
「そこまでして殴る必要ありましたか?」っていうのはその通りだと思う。「面白おかしく殴っていいコンテンツ」認定されちゃったのは気の毒 /
プレイヤーの可処分時間専有=スマホ取り上げ状態なの認識してほしいよね。オートだから良いとはならない。 “このため、まともにやろうとすると長時間スマホを占有され、他のことが何もできない。

2020年代にもなって、正直これは無い。”
ウマはひたすら画面を占有するゲームなんで、画面を占有するシステムが古いっていうのは違う気がするんだよな.
不満点だいたい既視感があって笑ってしまった(特にスタミナ消費半分のところ) /
悲しみの。DWに限らずだけど、成功体験に固執するやり方は失敗の温床ではあるわなー。
オート戦闘ある分FGOよりサ革の方がシステム良いのでは感あるし、シナリオとキャラとBGMにしか良かった点がないってなるのFGOも同じだし、FGOとサ革の違いがマジIP部分の愛され方違いしかなさそうでつらい。
ユーザーの時間の奪い合いについてはわかるわ。いかにして今のユーザーの時間を奪うのかもしくは軽減させる必要があるかを考えるべきだよね
1000%同意しかない…
根本的に今どき古くさすぎてちょっとみたいなシステムと運営方針を基礎にしてしまったことが本作の最大の問題点だったと思います。各種の調整不足と不具合がサービス開始直後に噴出したことでユーザの獲得に失敗したのは大きいでしょう。
愛いっぱいだな
(ヽ´ω`)ソシャゲじゃなくて売り切りのアプリとして出せばまた評価は変わってたのかもなぁ…って読んでた
感想はほぼ同じ感じだなぁ……
キャラとシナリオはほんと良かったんですよ触ってもねぇやつらが勝手な事言うけどさ
初期FGOと同じ失敗やってる。
なまじ乗り切ったから是正されなかったんだな…
ん?リユニのことかな?

"このため、まともにやろうとすると長時間スマホを占有され、他のことが何もできない。

2020年代にもなって、正直これは無い"

てか、リユニはオート周回すらないからもっとアレか…時間だけじゃなくて二年間身体も拘束されてるやで。
気持ちの整理も兼ねて久々長文を取り留めも無く。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR