ゲーム機がTVに合わせて映像調整「HDMI2.1a」て何だ? パナソニックに聞いた - AV Watch

11コメント 2022-08-05 07:37|AV Watch

今年2月、HDMI Licensing Administrator(HDMI LA)はHDMI規格の最新バージョン「HD...

ツイッターのコメント(11)

FRLよりTMDSの方が音質的には有利……と来ましたか。
興味深い。長尺のケーブルにリピーターがなくても良くなるのは嬉しい。最後の段も面白い。漠然とeARCはARCの進化形と思ってたけど全く違うんやね。
HDMI2.1aでSBTMがサポートされたはいいけど、けっきょくTV・PCモニター側で対応しないっていう結末になりそうな気が…。ビエラですら対応予定なし。
HDMIは、規格策定時よりプッシュしている私ですが、もう20年になるのですね。そして進化し続けている。いいことです。
HDMI2.1aなんていつの間に(´゚ω゚`)❕

とても勉強になる良き記事ですφ(..)
HDMI2.1aの話よりも、
音声セパレート出力の仕組みや、HDMI2.0の方がeARC(HDMI2.1)よりオーディオクロック面で良いなどの知見が得られるという記事
「ARCとeARCは名前は似ていますが、プロトコルが異なるため互換性はありません。」
「真のオーディオ品質を求めるコアなユーザーには「eARCよりもARCの方がクオリティが良い」という場合もあるかもしれません。」むぅ。
映像においてもゲームがテクノロジーをリードするってところ今っぽいですね。とうとうTMDSでは無くなるのね
自分が仕事で関わってた時はTMDSだったけど、FRL方式がメインになるのか。へー
-
>基本的には、HDMI1.1以降に拡張された機能はすべてオプション。

HDMIこれがな〜〜
パナソニックに聞いた...
以上
 
PR
PR