TOP > IT・テクノロジー > 【西田宗千佳のRandomTracking】nasne販売終了! 開発者がいま語る「torneとnasneの9年」 - AV Watch

【西田宗千佳のRandomTracking】nasne販売終了! 開発者がいま語る「torneとnasneの9年」 - AV Watch

175コメント 2019-08-19 00:15 | AV Watchキャッシュ

7月26日、ソニー・インタラクティブエンタテイメントは、2012年6月より発売したネットワークレコーダー「nasne」の出荷を完了した。2010年から続く「torne」関連製品の出荷はこれで完了したことになる。...

ツイッターのコメント(175)

PS5対応の全録torne(or nasne)がリリースされないかなぁ……という夢を見続けています。
まぁ、このインタビューを見るに、望み薄なんだろうけど。
@hibikicodama 元々テレビ標準の番組表に不満を抱いていたスタッフが開発したらしいので。
@Stocker_jp これを見る限りはなさそうですかね・・4Kチューナーは正直いらないので、Wチューナーで無線対応したnasne 2が欲しい人生でした・・
ウチではいまだに現役なんだけどな、nasne…後継機が無いのは寂しい|
@daioh14 @21st_planet これね。中古でもう一台買い増ししたいぐらい。
最後に同じことで締めてるけど、テレビのUIがマジで使いづらいから、ずっとnasne使いたいんだよね。。。
2013年の夏にPS3とtorneのセット買って現在まだ録画機器として使ってるから本当にご長寿だわ…
nasneあと数台欲しいなと思えば、生産終了
なんで次期種無いかなと思えばストリーミング時代
REC ONとか代わりになりやしない
nasneサポートが5年以上終わらないと保証してくれるなら何円でも買うのに

nasne販売終了!
torne,nasneには本当にお世話になった。
nasneも今も現役だけど、壊れちゃったら悲しいなぁ。
かれこれもう8年弱動いてるかも。

ソニータイマーがなかなか発動しない(笑)
そういえば、ホントに後継機出ないのかな。レコーダーを横断してブラウズできてサクサク動くのなんて、他にないよね…。HDDの寿命もボチボチだろなぁ…
>>
@taplussp @peugeot206ccLHD nasneは2,3ヶ月前に出荷終了出てたのでこの先どうなるか気になります…


IO Dataが同様の製品だしてるみたいなので気になってはいます
記事読んだけど本当nasneはロングセラーだったなぁ
民放も完全ネット視聴にならんし
4K対応の後継機望まれるのも当然だなぁ
先細りには手を出せないってことか。/


なぜnasneの後継は出なかったのか?
「これからの時代、録画にハード必要? 」、「録画って、まだ必要? 」ということなんですが。
HDDレコーダーは捨ててもnasneは超現役。長く保ってほしい
nasne 3台使いのヘビーユーザーなのでギリギリまでサポートしてて欲しい。
>>torneのようにEPGをテレビに重ねたり、Twitterとの連携による実況機能を入れたり、と、野心的な様々な機能を入れる場合、そうした行為が「運用規則上問題ないか」を確認した上で、各テレビ局にお伺いを立てねばならない部分がある。

なんで怒られる必要があるんだよw
使えるメモリ128KBで草
9年かあ。
今頃読んだけど、なるほどなぁとか、発売して7年間うちのも動き続けていたんだ!ってことに驚き。
Tverだとガキの使いやタモリ倶楽部がみれないのでnasneに退場されるのは困るんだけど。録画メディアにはまだ利用価値があるのに
トルネとナスネは素晴らしい製品と言うかサービスだよ
ほんといいものだった
📄nasne販売終了! 💬 >製品には終わりがつきものだ
そうなの?
“torneが録画とエンコーディングに使えるメモリーは、当初「128KB」しかなかったんです。使えるスレッドは1本だけ”
nasne販売終了なんだ‥
すごく便利でいまも使い続けてるだけに寂しいなぁ。
きっと壊れるまで使うと思う。

記事にも書いてあるけど「ある日突然使えなくなる」ってことはナシにしてね!
てか録画してまでみたい番組なんてねぇよなぁ(*゚∀゚)
ナスネもトルネも現役稼働中。これだけサクサク動くUIの代替品無いんだよなぁ
nasneは初期不良返金受けたっきりの縁だったけど、まあ後継機は難しいだろなあ |
とうとう発売終了してしまったかぁ…
未だにnasneは現役で使っている。何度かレコーダーに買い換えようと思ったけど、結局UIがもっさりになるのが嫌なんだよね。それに、そもそもTVを録画してみなくなったし。
ローカルにデータを持たない時代、は将来的に記録の「断絶」が起こるのではないかと危惧している。
「「これからの時代、録画にハード必要? 」、「録画って、まだ必要? 」ということなんですが。」
torneはEPGも他のものと比べものにならないほど使いやすい。同じSONY製のnasneアプリのPC TV Plusはtorneに全く及ばないのは何とかならないかなぁ…
本当に困ってるんだけど、どうしようかね。
torne&nasneユーザーは読むと面白いかも
torneの番組表の快適さは素晴らしいのでBRAVIAの標準にしてほしい。無くなるのが惜しすぎる。
nasneは日常必要なツールになってるだけに今後の動向が気になりますね。ネット配信で録画数もだいぶ減ったとはいえ、まだ録画しておかないとな番組も多いので。
番組表はほんと高速だからなぁ。UIわかりやすいし。
PS5とテレビの装置売ってくれれば嬉しい
開発者のお話、楽しく拝読させていただきました。ちゃんと足を運んで、しっかり取材をして記事を書かれたジャーナリストの方に感謝と敬意を。後継機はでないっぽいなぁ。
nasne愛用してますカラ /
いやー切々と延々と語り尽くせますが
テレビと、サブスク系映像配信を切り離して考えていただきたい。そこで言うならばテレビが民放5社が倒産でもしてからにしてもらいたい。

約10年も走り続けた、過去前例もないレベルの至...
iPadでテレビ見るために持ってたので少し悲しい
「録画が要らない世界」は残念ながら、まだ来てない。Tverで全ての番組が観られるわけじゃないし、見逃し配信も局ごとにバラバラ。nasneの終息は仕方ないにしても、torneの考え方にはまだまだ考え方の余地があると思う。 / “ …”
「torneの神」石塚さんの記事だー。トルネフのフィギュアいいなあー
素晴らしい記事……!(´;ω;`)
torne/nasneのいいところについて、「それな!」しか出てこない。
torneたん、ありがとうありがとう!
できれば次世代機も期待しています。
日本のテレビやレコーダをダメにしてるのはARIBの過度な規制なのがよくわかる
>ARIBの運用規定への対応については、「ここまでだったら大丈夫」というギリギリの線を、ソニー側でARIBとの窓口をやっている方と一緒にやっていました。
惜しい。惜しすぎる・・・。
10年経ってもtorneを超える快適UIのテレビ機器ないのは残念。そのせいでtorneもnasneも手放せない。発売継続して欲しかった。
4K対応とかいらないから、nasneを続けて~
もっと見る (残り約125件)
 

いま話題のニュース

PR