TOP > IT・テクノロジー > 【西田宗千佳のRandomTracking】nasne販売終了! 開発者がいま語る「torneとnasneの9年」 - AV Watch

【西田宗千佳のRandomTracking】nasne販売終了! 開発者がいま語る「torneとnasneの9年」 - AV Watch

169コメント 登録日時:2019-08-19 00:15 | AV Watchキャッシュ

7月26日、ソニー・インタラクティブエンタテイメントは、2012年6月より発売したネットワークレコーダー「nasne」の出荷を完了した。2010年から続く「torne」関連製品の出荷はこれで完了したことになる。...

ツイッターのコメント(169)

2013年の夏にPS3とtorneのセット買って現在まだ録画機器として使ってるから本当にご長寿だわ…
nasneあと数台欲しいなと思えば、生産終了
なんで次期種無いかなと思えばストリーミング時代
REC ONとか代わりになりやしない
nasneサポートが5年以上終わらないと保証してくれるなら何円でも買うのに
torne,nasneには本当にお世話になった。
nasneも今も現役だけど、壊れちゃったら悲しいなぁ。
かれこれもう8年弱動いてるかも。

ソニータイマーがなかなか発動しない(笑)
そういえば、ホントに後継機出ないのかな。レコーダーを横断してブラウズできてサクサク動くのなんて、他にないよね…。HDDの寿命もボチボチだろなぁ…
>>
@taplussp @peugeot206ccLHD nasneは2,3ヶ月前に出荷終了出てたのでこの先どうなるか気になります…


IO Dataが同様の製品だしてるみたいなので気になってはいます
記事読んだけど本当nasneはロングセラーだったなぁ
民放も完全ネット視聴にならんし
4K対応の後継機望まれるのも当然だなぁ
先細りには手を出せないってことか。/


なぜnasneの後継は出なかったのか?
「これからの時代、録画にハード必要? 」、「録画って、まだ必要? 」ということなんですが。
HDDレコーダーは捨ててもnasneは超現役。長く保ってほしい
nasne 3台使いのヘビーユーザーなのでギリギリまでサポートしてて欲しい。
>>torneのようにEPGをテレビに重ねたり、Twitterとの連携による実況機能を入れたり、と、野心的な様々な機能を入れる場合、そうした行為が「運用規則上問題ないか」を確認した上で、各テレビ局にお伺いを立てねばならない部分がある。

なんで怒られる必要があるんだよw
使えるメモリ128KBで草
9年かあ。
今頃読んだけど、なるほどなぁとか、発売して7年間うちのも動き続けていたんだ!ってことに驚き。
Tverだとガキの使いやタモリ倶楽部がみれないのでnasneに退場されるのは困るんだけど。録画メディアにはまだ利用価値があるのに
トルネとナスネは素晴らしい製品と言うかサービスだよ
ほんといいものだった
📄 💬 >製品には終わりがつきものだ
そうなの?
“torneが録画とエンコーディングに使えるメモリーは、当初「128KB」しかなかったんです。使えるスレッドは1本だけ”
nasne販売終了なんだ‥
すごく便利でいまも使い続けてるだけに寂しいなぁ。
きっと壊れるまで使うと思う。

記事にも書いてあるけど「ある日突然使えなくなる」ってことはナシにしてね!
てか録画してまでみたい番組なんてねぇよなぁ(*゚∀゚)
ナスネもトルネも現役稼働中。これだけサクサク動くUIの代替品無いんだよなぁ
nasneは初期不良返金受けたっきりの縁だったけど、まあ後継機は難しいだろなあ |
とうとう発売終了してしまったかぁ…
未だにnasneは現役で使っている。何度かレコーダーに買い換えようと思ったけど、結局UIがもっさりになるのが嫌なんだよね。それに、そもそもTVを録画してみなくなったし。
ローカルにデータを持たない時代、は将来的に記録の「断絶」が起こるのではないかと危惧している。
「「これからの時代、録画にハード必要? 」、「録画って、まだ必要? 」ということなんですが。」
torneはEPGも他のものと比べものにならないほど使いやすい。同じSONY製のnasneアプリのPC TV Plusはtorneに全く及ばないのは何とかならないかなぁ…
本当に困ってるんだけど、どうしようかね。
torne&nasneユーザーは読むと面白いかも
torneの番組表の快適さは素晴らしいのでBRAVIAの標準にしてほしい。無くなるのが惜しすぎる。
nasneは日常必要なツールになってるだけに今後の動向が気になりますね。ネット配信で録画数もだいぶ減ったとはいえ、まだ録画しておかないとな番組も多いので。
番組表はほんと高速だからなぁ。UIわかりやすいし。
PS5とテレビの装置売ってくれれば嬉しい
開発者のお話、楽しく拝読させていただきました。ちゃんと足を運んで、しっかり取材をして記事を書かれたジャーナリストの方に感謝と敬意を。後継機はでないっぽいなぁ。
nasne愛用してますカラ /
いやー切々と延々と語り尽くせますが
テレビと、サブスク系映像配信を切り離して考えていただきたい。そこで言うならばテレビが民放5社が倒産でもしてからにしてもらいたい。

約10年も走り続けた、過去前例もないレベルの至...
iPadでテレビ見るために持ってたので少し悲しい
「録画が要らない世界」は残念ながら、まだ来てない。Tverで全ての番組が観られるわけじゃないし、見逃し配信も局ごとにバラバラ。nasneの終息は仕方ないにしても、torneの考え方にはまだまだ考え方の余地があると思う。 / …”
「torneの神」石塚さんの記事だー。トルネフのフィギュアいいなあー
素晴らしい記事……!(´;ω;`)
torne/nasneのいいところについて、「それな!」しか出てこない。
torneたん、ありがとうありがとう!
できれば次世代機も期待しています。
日本のテレビやレコーダをダメにしてるのはARIBの過度な規制なのがよくわかる
>ARIBの運用規定への対応については、「ここまでだったら大丈夫」というギリギリの線を、ソニー側でARIBとの窓口をやっている方と一緒にやっていました。
惜しい。惜しすぎる・・・。
10年経ってもtorneを超える快適UIのテレビ機器ないのは残念。そのせいでtorneもnasneも手放せない。発売継続して欲しかった。
4K対応とかいらないから、nasneを続けて~
いいプロダクトだったと思いますけどね・・・
なるほど、よく分かりました!サクサク動く感じは、一度体験してみたかったなぁ…
nasne後継機が欲しいですが
無理そう。。良い機械なのに。
NASNE販売終了かぁ。まだうちでは現役で動いています。どうしたもんかなぁ。
>我々はゲームメーカーですから、当時のSCEは「毎秒60フレームで動くのが当然」という文化
トルネ、ナスネの番組表はサクサク動いてストレスフリーだし、これは良い文化
いよいよ販売終了かー。
遡るとロケフリというのもありました。たぶん家に眠ってそう。
ネットで見るのが主流になるまであと数年メンテしてくれ /
nasne+PS4の組み合わせで、PS4のコントローラーで早送りやスキップを駆使して録画番組を見るのが快適すぎて手放せない
「本当ならば、家電機器が皆torneのように素早く動く時代になっていれば、こんな悩みもなかったのだろう。」
ライターが本当によくわかってるじゃん!結局これなの!
ほんとこれで終わりなら残念でならない -
これは読まねば!!
PS3版torneとnasneを使っていますが、これほどの優良ソフトを捨てるとか信じられない!sony本体のレコーダーを見る限り残念ながら代替え機は期待できないよ
今まだ録画って必要?っていう言葉には少し考えさせられるけど、この辺りは電子書籍と同じような考え方なんだろうな
てっきり後継機あると思ってた。
「nasneは、HDDの容量こそ増えたものの、ほぼ同じハードウエアがそのまま販売され続けた。これは「録画機器」としては異例に長寿な製品だ。」 /
現状 TVが普遍のままで 配信は各社で出してて 全てはカバーできてないのがねえ
nasne継続して欲しいな。torneは番組表とか爆速過ぎて、他のレコーダー買う気が失せたくらい。インターフェースも最高。

だが、肝心のテレビ番組の内容が見る気がしなくなってるのは何故だ。
え? “弊社に「頻繁にモデルチェンジをしない」という文化があるから……ですかね。” /
チョコクロワッサン伝説/
絶妙なタイミングでぶっ壊れたのでもう少し生産してほしかった(´・ω・)
ずっと愛用者なので感謝の念しかない。鳥(トルネフ)も意外と好き - 「 開発者がいま語る「torneとnasneの9年」」
見てる。結局開発者の想定とは裏腹にトルネやナスネが不要になる世の中が到達しなかったと…PS4でトルネ単独で使わせてくれよ>
9年経ってもtorneと同等のUIのレコーダがないっていうのがなぁ
これは本当に名機だった。これ以上のレコーダーは見たことがない。やっぱゲーム屋はUIというものがわかってるなと感動した思い出がある。
使ってる人には解ると思いますが、nasne(torne)は本当に素晴らしいです。
PCアプリとセットで使う前提ですが、番組検索の機能と速度は他の追随を許さない状況が続いていると思います。
正直4K対応はいらないけど、HDD2TB縛りは乗り越えたバージョンを出してほしかった‥。
torneのUIは本当に軽くて使いやすくて、PlayStation→torne立ち上げという2段階のステップさえなければ、いまでも現役で使ってたと思う。 /
面白かった →
おもしろいきかいだったんだな(使ったこと無い Reading:
「チャンネル切り替えは遅くなったしEPGは使いにくくてテレビ情報誌の方が見やすいしで……」
「こんなに番組表がサクサクと動きますよ」
「ああ、テレビのUIにはこれだけ不満があったんだな」
「こういうものが出てきてくれないといけない。いいものだ」
もう録画する時代でもなくなってきたので、現行環境が壊れたらストリーミングへ移行かしら。
トルネ、ナスネの開発話面白い。
ゲームxテレビのトルネ出すのは、相当な苦労があったんだろうね…。
※個人的にはナスネ4K欲しかったけどね…。
チョコクロぶっこんだら後継機が生まれる(雑な読解 /
torne出すのに担当者がTV局に挨拶回りに行くとか、運用規則のためにお伺いを立てるとかしたという話、そんな状況だとそりゃ旧態依然とした面白くも無く使い勝手も悪いハードウェアしか出ないわなぁと納得。
nasne2台とそれぞれに外付けHDD付けて使ってるけど、謎に愛着あるから後継機でないの悲しい。トルネフはどうなるんだ・・・
torneのアプリはいまだに優秀→
nasneは本当に便利。7年前の製品とは思えないレスポンスの良さがある。まだまだ使い続ける

「 開発者がいま語る「torneとnasneの9年」」
まだ売ってるかなあ、やっぱり予備買っとくか »
マジで神プロダクトよな……
最後の言葉に尽きる。あの使用感を越えるものが他社から出ていないことがやばい
おお!
我が家では手放せない現役の機器なんですが…
"torneが生まれてからの10年、nasneが生まれてからの7年の間に、「torneやnasneがなくてもユーザーが困らない時代」がこなかったことがtorne/nasne長寿の理由であり、想定外のことだった、と言えるのかもしれない"

…(-_ -;)
いい製品だった……今も現役だよ>
torneぐらいサクサクに動く専用機って未だに無いの…?
うちでもnasne使ってますが、チューナーとしてではなく、専らNASとしての利用になっちゃいましたね。
“デジタル放送になって以降、チャンネル切り替えは遅くなった”これ、テレビを見なくなった原因のひとつなんだよね。地デジ化推進のとき、誰もこのことを指摘しなかったのかな?PS3はTorneのために買った。 / 開発者がいま語…”
見てる。:
『 Watch」』
あれっ!nasneは4K対応の新型を待っていたのに、まさかの販売終了かよ。信じられん。
サービス終了すると困るな。。。
nasneの後継機作って欲しい🙇‍♂️
チョコクロあげるから後継機を……/2008年に、いきなり上司が席にチョコクロワッサンを持って現れたんですよ。で、「PS3で録画ができないか」と。すなわち、torneはチョコクロで買収されたからできた(笑)。 / 開発者がいま…”
トルネはまだ健在なら、使いたい気持ちはなきにしもあらず!/
nasneとtorneはほんとにサクサク動くし使いやすい…
まだまだ続けて欲しい。
子供にテレビを取られてしまってるので、私のテレビはnasneしかない
壊れるまで使います
なんと...ヾ(:3ノシヾ)ノシ
スマホからも録画予約できてめちゃくちゃ便利なのに...
サービスは続いて欲しい.
もっと見る (残り約69件)

記事本文: 【西田宗千佳のRandomTracking】nasne販売終了! 開発者がいま語る「torneとnasneの9年」 - AV Watch

いま話題の記事