TOP > IT・テクノロジー > 【西田宗千佳のRandomTracking】nasne販売終了! 開発者がいま語る「torneとnasneの9年」 - AV Watch

【西田宗千佳のRandomTracking】nasne販売終了! 開発者がいま語る「torneとnasneの9年」 - AV Watch

164コメント 登録日時:2019-08-19 00:15 | AV Watchキャッシュ

7月26日、ソニー・インタラクティブエンタテイメントは、2012年6月より発売したネットワークレコーダー「nasne」の出荷を完了した。2010年から続く「torne」関連製品の出荷はこれで完了したことになる。...

Twitterのコメント(164)

記事読んだけど本当nasneはロングセラーだったなぁ
民放も完全ネット視聴にならんし
4K対応の後継機望まれるのも当然だなぁ
先細りには手を出せないってことか。/


なぜnasneの後継は出なかったのか?
「これからの時代、録画にハード必要? 」、「録画って、まだ必要? 」ということなんですが。
HDDレコーダーは捨ててもnasneは超現役。長く保ってほしい
3台使いのヘビーユーザーなのでギリギリまでサポートしてて欲しい。
>>torneのようにEPGをテレビに重ねたり、Twitterとの連携による実況機能を入れたり、と、野心的な様々な機能を入れる場合、そうした行為が「運用規則上問題ないか」を確認した上で、各テレビ局にお伺いを立てねばならない部分がある。

なんで怒られる必要があるんだよw
使えるメモリ128KBで草
9年かあ。
今頃読んだけど、なるほどなぁとか、発売して7年間うちのも動き続けていたんだ!ってことに驚き。
Tverだとガキの使いやタモリ倶楽部がみれないのでnasneに退場されるのは困るんだけど。録画メディアにはまだ利用価値があるのに
トルネとナスネは素晴らしい製品と言うかサービスだよ
ほんといいものだった
📄 💬 >製品には終わりがつきものだ
そうなの?
“torneが録画とエンコーディングに使えるメモリーは、当初「128KB」しかなかったんです。使えるスレッドは1本だけ”
nasne販売終了なんだ‥
すごく便利でいまも使い続けてるだけに寂しいなぁ。
きっと壊れるまで使うと思う。

記事にも書いてあるけど「ある日突然使えなくなる」ってことはナシにしてね!
てか録画してまでみたい番組なんてねぇよなぁ(*゚∀゚)
ナスネもトルネも現役稼働中。これだけサクサク動くUIの代替品無いんだよなぁ
nasneは初期不良返金受けたっきりの縁だったけど、まあ後継機は難しいだろなあ |
とうとう発売終了してしまったかぁ…
めちゃアクティブユーザーなのでこれは残念ー。
未だにnasneは現役で使っている。何度かレコーダーに買い換えようと思ったけど、結局UIがもっさりになるのが嫌なんだよね。それに、そもそもTVを録画してみなくなったし。
ローカルにデータを持たない時代、は将来的に記録の「断絶」が起こるのではないかと危惧している。
「「これからの時代、録画にハード必要? 」、「録画って、まだ必要? 」ということなんですが。」
torneはEPGも他のものと比べものにならないほど使いやすい。同じSONY製のnasneアプリのPC TV Plusはtorneに全く及ばないのは何とかならないかなぁ…
本当に困ってるんだけど、どうしようかね。
torne&nasneユーザーは読むと面白いかも
torneの番組表の快適さは素晴らしいのでBRAVIAの標準にしてほしい。無くなるのが惜しすぎる。
nasneは日常必要なツールになってるだけに今後の動向が気になりますね。ネット配信で録画数もだいぶ減ったとはいえ、まだ録画しておかないとな番組も多いので。
番組表はほんと高速だからなぁ。UIわかりやすいし。
PS5とテレビの装置売ってくれれば嬉しい
開発者のお話、楽しく拝読させていただきました。ちゃんと足を運んで、しっかり取材をして記事を書かれたジャーナリストの方に感謝と敬意を。後継機はでないっぽいなぁ。
nasne愛用してますカラ /
いやー切々と延々と語り尽くせますが
テレビと、サブスク系映像配信を切り離して考えていただきたい。そこで言うならばテレビが民放5社が倒産でもしてからにしてもらいたい。

約10年も走り続けた、過去前例もないレベルの至...
iPadでテレビ見るために持ってたので少し悲しい
「録画が要らない世界」は残念ながら、まだ来てない。Tverで全ての番組が観られるわけじゃないし、見逃し配信も局ごとにバラバラ。nasneの終息は仕方ないにしても、torneの考え方にはまだまだ考え方の余地があると思う。 /
「torneの神」石塚さんの記事だー。トルネフのフィギュアいいなあー
素晴らしい記事……!(´;ω;`)
torne/nasneのいいところについて、「それな!」しか出てこない。
torneたん、ありがとうありがとう!
できれば次世代機も期待しています。
日本のテレビやレコーダをダメにしてるのはARIBの過度な規制なのがよくわかる
>ARIBの運用規定への対応については、「ここまでだったら大丈夫」というギリギリの線を、ソニー側でARIBとの窓口をやっている方と一緒にやっていました。
惜しい。惜しすぎる・・・。
10年経ってもtorneを超える快適UIのテレビ機器ないのは残念。そのせいでtorneもnasneも手放せない。発売継続して欲しかった。
4K対応とかいらないから、nasneを続けて~
いいプロダクトだったと思いますけどね・・・
なるほど、よく分かりました!サクサク動く感じは、一度体験してみたかったなぁ…
nasne後継機が欲しいですが
無理そう。。良い機械なのに。
NASNE販売終了かぁ。まだうちでは現役で動いています。どうしたもんかなぁ。
>我々はゲームメーカーですから、当時のSCEは「毎秒60フレームで動くのが当然」という文化
トルネ、ナスネの番組表はサクサク動いてストレスフリーだし、これは良い文化
いよいよ販売終了かー。
遡るとロケフリというのもありました。たぶん家に眠ってそう。
ネットで見るのが主流になるまであと数年メンテしてくれ /
nasne+PS4の組み合わせで、PS4のコントローラーで早送りやスキップを駆使して録画番組を見るのが快適すぎて手放せない
「本当ならば、家電機器が皆torneのように素早く動く時代になっていれば、こんな悩みもなかったのだろう。」
ライターが本当によくわかってるじゃん!結局これなの!
ほんとこれで終わりなら残念でならない -
これは読まねば!!
PS3版torneとnasneを使っていますが、これほどの優良ソフトを捨てるとか信じられない!sony本体のレコーダーを見る限り残念ながら代替え機は期待できないよ
今まだ録画って必要?っていう言葉には少し考えさせられるけど、この辺りは電子書籍と同じような考え方なんだろうな
てっきり後継機あると思ってた。
「nasneは、HDDの容量こそ増えたものの、ほぼ同じハードウエアがそのまま販売され続けた。これは「録画機器」としては異例に長寿な製品だ。」 /
現状 TVが普遍のままで 配信は各社で出してて 全てはカバーできてないのがねえ
nasne継続して欲しいな。torneは番組表とか爆速過ぎて、他のレコーダー買う気が失せたくらい。インターフェースも最高。

だが、肝心のテレビ番組の内容が見る気がしなくなってるのは何故だ。
え? “弊社に「頻繁にモデルチェンジをしない」という文化があるから……ですかね。” /
チョコクロワッサン伝説/
絶妙なタイミングでぶっ壊れたのでもう少し生産してほしかった(´・ω・)
ずっと愛用者なので感謝の念しかない。鳥(トルネフ)も意外と好き - 「 開発者がいま語る「torneとnasneの9年」」
見てる。結局開発者の想定とは裏腹にトルネやナスネが不要になる世の中が到達しなかったと…PS4でトルネ単独で使わせてくれよ>
9年経ってもtorneと同等のUIのレコーダがないっていうのがなぁ
これは本当に名機だった。これ以上のレコーダーは見たことがない。やっぱゲーム屋はUIというものがわかってるなと感動した思い出がある。
使ってる人には解ると思いますが、nasne(torne)は本当に素晴らしいです。
PCアプリとセットで使う前提ですが、番組検索の機能と速度は他の追随を許さない状況が続いていると思います。
正直4K対応はいらないけど、HDD2TB縛りは乗り越えたバージョンを出してほしかった‥。
torneのUIは本当に軽くて使いやすくて、PlayStation→torne立ち上げという2段階のステップさえなければ、いまでも現役で使ってたと思う。 /
面白かった →
おもしろいきかいだったんだな(使ったこと無い Reading:
「チャンネル切り替えは遅くなったしEPGは使いにくくてテレビ情報誌の方が見やすいしで……」
「こんなに番組表がサクサクと動きますよ」
「ああ、テレビのUIにはこれだけ不満があったんだな」
「こういうものが出てきてくれないといけない。いいものだ」
もう録画する時代でもなくなってきたので、現行環境が壊れたらストリーミングへ移行かしら。
トルネ、ナスネの開発話面白い。
ゲームxテレビのトルネ出すのは、相当な苦労があったんだろうね…。
※個人的にはナスネ4K欲しかったけどね…。
チョコクロぶっこんだら後継機が生まれる(雑な読解 /
torne出すのに担当者がTV局に挨拶回りに行くとか、運用規則のためにお伺いを立てるとかしたという話、そんな状況だとそりゃ旧態依然とした面白くも無く使い勝手も悪いハードウェアしか出ないわなぁと納得。
nasne2台とそれぞれに外付けHDD付けて使ってるけど、謎に愛着あるから後継機でないの悲しい。トルネフはどうなるんだ・・・
torneのアプリはいまだに優秀→
nasneは本当に便利。7年前の製品とは思えないレスポンスの良さがある。まだまだ使い続ける

「 開発者がいま語る「torneとnasneの9年」」
まだ売ってるかなあ、やっぱり予備買っとくか »
マジで神プロダクトよな……
最後の言葉に尽きる。あの使用感を越えるものが他社から出ていないことがやばい
おお!
我が家では手放せない現役の機器なんですが…
"torneが生まれてからの10年、nasneが生まれてからの7年の間に、「torneやnasneがなくてもユーザーが困らない時代」がこなかったことがtorne/nasne長寿の理由であり、想定外のことだった、と言えるのかもしれない"

…(-_ -;)
いい製品だった……今も現役だよ>
torneぐらいサクサクに動く専用機って未だに無いの…?
うちでもnasne使ってますが、チューナーとしてではなく、専らNASとしての利用になっちゃいましたね。
“デジタル放送になって以降、チャンネル切り替えは遅くなった”これ、テレビを見なくなった原因のひとつなんだよね。地デジ化推進のとき、誰もこのことを指摘しなかったのかな?PS3はTorneのために買った。 / 開発者がいま語…”
見てる。:
『 Watch」』
あれっ!nasneは4K対応の新型を待っていたのに、まさかの販売終了かよ。信じられん。
サービス終了すると困るな。。。
nasneの後継機作って欲しい🙇‍♂️
チョコクロあげるから後継機を……/2008年に、いきなり上司が席にチョコクロワッサンを持って現れたんですよ。で、「PS3で録画ができないか」と。すなわち、torneはチョコクロで買収されたからできた(笑)。 / 開発者がいま…”
トルネはまだ健在なら、使いたい気持ちはなきにしもあらず!/
nasneとtorneはほんとにサクサク動くし使いやすい…
まだまだ続けて欲しい。
子供にテレビを取られてしまってるので、私のテレビはnasneしかない
壊れるまで使います
なんと...ヾ(:3ノシヾ)ノシ
スマホからも録画予約できてめちゃくちゃ便利なのに...
サービスは続いて欲しい.
うちにあるのはtorneだったかnasneだったかどっちもだったか・・・
何故使いやすい家電が出てこないのか不思議。家電機器が皆torneのように素早く動く時代になっていれば、こんな悩みもなかったのだ
このようなニュースを見ていると、RF伝送は終わりを向かえIP伝送の世になっていくと思います。
<一部抜粋>
ネットでの視聴がこれだけ広がってくると、ローカルでの視聴とは違う形があり得ます。TVerのようなものも普及してきて、テレビ局自体が改革し、マインドセット・・・
だから、torneのUIでサクサク動くレコーダをSONYが出せばいいのに、と何回言えば^^;


(ほぼ)同じ会社に分かってる人がいるのに、なんで今のSONYのレコーダのUIはあんなのなのか・・・・・
先日Twitterで話があがっていたnasne周りのインタビュー来てるうう。
これはわかるのですが、まだもう少しnasneのような機器は必要ではないかい?〉「これからの時代、録画にハード必要? 」ということなんですが。 / “【西田宗千佳のRandomTracking】nasne販売終了! 開発者がいま語る「torneとnasneの9年」 - AV Wa
サブスクリプション時代にレコーダーは求められてないから後継は作らないってことか。でもサブスクリプションの代金よりnasne置いた方が安上がりなんだよなぁ。あとニコニコ実況連携が好き / 開発者がいま語る「torneとnasn…”
"同じことはやりたくない、という気持ちがあったので、「やるなら新しいことを」という風には思っていました。"

そういうのは、どうでもいいんで、このまま行ってほしかった。

これ無くなったら何使えばいんだ
一番最後に書かれている、7年経ってもtorneより速い番組表アプリがないってのはがっかりです。今でもプレステ3世代のtorneが最速だって言うんですから。torneが優れているのは確かですが、それにしたって進歩の速いこの分野で7年経ってもこの有様というのは悲しいです
nasneの出荷が終了したらしい
今使ってるのが壊れてなくなったら困るので
とりあえず予備機は確保しました。
で、予備機が届いたとたん、今まで使ってたヤツから異音が。。。
HDDがもう寿命なのかな。
ほんと、これに替わるモノがないだけに、大事にしていきたいです。
PS5用出すのかな
これに尽きる。「家電機器が皆torneのように素早く動く時代になっていれば、こんな悩みもなかったのだろう。」:
現役nasneユーザーなんだけど、これを超えるUIをまだ知らない。 /
そもそもテレビとかレコのPFが貧弱なのよね、と思うAX20使いであった
TV専用ハード(「テレビ」と言うらしい)を持っていないので今のnasneが壊れたらテレビジョンから引退なんだけどそれでも公共放送の受信料は払わざるをえらずんば?助けてN国氏~ /
Discover(Google)から
“本当ならば、家電機器が皆torneのように素早く動く時代になっていれば、こんな悩みもなかったのだろう。” iPhone出てもうちのガラケーの方が進んでる!って言ってたのと同じだな…。 / 開発者がいま語る「torneとnasneの9…”
まるまる10年間お世話になっております。
もうゲーム機としての利用時間完全に超えてるわ。
Watch) - LINE NEWS
長い製品だったな。。。
確かに今どき録画ってしなくなったなー
今終わるって事は、PS5では未対応って事なんでしょうな。と言うか、PS5ではサポートしたくないから終わるんじゃないですかね。
ソニーのレコーダーも併用してるけど、nasneの利用率が断然高い。
いい話だ… nasne、使ってて違和感がないというか生活に馴染むんだよなぁ。機能だけなら世の中にもっと強い製品はたくさんあるんだけど
-

あー、nasneが販売終了になっちゃった。
気に入ってるのになあ。
4台目の追加を躊躇してる(´・ω・`)… /
結構長期間nasne2台体制で運用してたなぁ || 開発者がいま語る「torneとnasneの9年」【西田宗千佳のRandomTracking】
torne登場から10年の間、これを超える快適なUIはついに登場しなかったんだよなぁ、本当に。結びの一文が全て。
まだ必要だよ〜後継機出して
早めにもう一台確保しときたいな。
nasneチョー便利なのにかなC。
ほんとにnasneは終わってしまったんだなぁ。nasneの後継が続かなかったのは、ネット配信が原因だったとか。。 /
これ出すのに社内で反対者が出るってのがねぇ ∥
すごく良い記事だった
野心的な様々な機能を入れる場合、そうした行為が「運用規則上問題ないか」を確認した上で、各テレビ局にお伺いを立てねばならない部分がある
西田宗千佳のRandomTracking


お二人の新しい開発に興味津々ですね。
torneもnasneもよく使わせていただきました!
悩ましいなぁ…
「torneが長く使われることを意識し」おやtorneはソフトウェアであってPS3用地デジチューナーではないなどと突然理屈をゴネだしtorne録画番組をnasne移行可能にする話を無かった事にした前科あるソニーさんの寝言の話? /
録画とストリーミング視聴はやっぱり違うと思うんだけどなー。
“現在は外部にまだ言えない「新たな開発」”に期待 /
よく記事にしてくれました。→
【 開発者がいま語る「torneとnasneの9年」】 ありがとうトルネ、ありがとうナスネ。ナスネはウチではバリバリ現役最前線ですよ。ぼくはテレビはほとんど見ないけど、カミさんはこれないとかなり困るはず(汗)開発初期の苦労話見るとホントごくろうさまでした
悲しきかな。torneに代わるサービスが無いから続いてきた。そして今も代替サービスは無い。これから録画にはハードは要らないって言う考え。
カメラに限らず、反応速度って大事だよねー。 >
torne/nasneはホントにいいモノです。
あああああ…nasne
あとはいつまでサービスが続くかだな
ここ数年はテレビを新しく買ってないけど、既存のメーカーがトルネを見て『このレベルに合わせよう』と10年近くせずにそのままだから余計に困るんですよ。例えソニーのテレビでも録画アホみたいに使いにくいもん。 / 開発者…”
本当にお疲れ様でした、未だに現役です | -
いい製品だと思っているけど、考えてみれば自分がそうであるように、地上波/BS/CSをテレビで見るというニーズ自体がなくなってしまったということかなー。
いずれはナスネ難民になるのかな。
ナスネ出た頃に購入して、バリバリ現役で使ってます。
サクサク動くし容量も沢山で、ズボラかつ面倒くさがりのわたしにピッタリでした!
お世話になりました。レスポンスが悪い録画機器が跋扈する中、それらを革新した功績は高い。残念ながらTV録画というジャンルが薄まっている以上、こうなるのも止む無しでしょう。
>石塚氏の部署はtorneのメンテナンスと運用を続けているが、別に新しい仕事も待っている。渋谷氏も、新しい製品の開発へと移行している。現在は外部にまだ言えない「新たな開発」に、2人とも取り組んでいる最中だ。

開発者がいま語る「torneとnasneの9年」
寂しいな。でも、確かに時代の流れなんだろうな。
nasne、うちでサクサク動いてくれてます。スマホアプリのtorneがめっちゃ使いやすいです。
出先で録音予約したり動画観たり
大好き!
後継機、出て欲しいなぁ…
未だにソニー製であってもtorneやnasneの操作の快適さに近付けていない。それって他メーカー含めてTV開発部門の恥。逆にSIEの技術者って凄い。→
はなー。 1ch 常時録画モードが実装されれば買ったんだけど。あと、 torne の録画データが PS3 本体から切り離せなかったので、もういいやってなったところもある。
torneが出た直後から使っていたから感慨深いものがあるなあ :
オンデマンドでもいいんだけど実況機能は欲しいんだよなぁ。
torneが生まれてからの10年、nasneが生まれてからの7年の間に、「torneやnasneがなくてもユーザーが困らない時代」がこなかったことがtorne/nasne長寿の理由であり、想定外のことだった、と言えるのかもしれない。
これ面白かった!

西田宗千佳のRandomTracking第443回
見ている:/* */
torne(nasne)ってレスポンスすげぇ早いんだよなあ
普通にテレビで番組表開くのにイラッとするレベル
うちのも現役。
壊れないことを願うしかない
最後の3行が、そうだなー、という感じである。いまだに初期の頃のnasne使ってるし。 /
皆でトルネ屋できせかえとか買いまくれば助けになるのかな?💣
てか、既に2台運用しているけどシンプルにダブルチューナーが欲しい(^o^;)
WOWOWとか契約しやすくなるし…。
寂しいものだな……
あと5年は続けてほしかった…。
「正直、ライフサイクルは考えずに作っていました」可動部の無いハードって長持ちするよね…:
本体代金 + 月額のサブスク形式でもいいから nasne の操作性を担保した新製品は切実にほしい…
以上

記事本文: 【西田宗千佳のRandomTracking】nasne販売終了! 開発者がいま語る「torneとnasneの9年」 - AV Watch

関連記事