TOP > IT・テクノロジー > NHK、'23年度に受信料値下げ。2K BSとラジオを各1波削減 - AV Watch

NHK、'23年度に受信料値下げ。2K BSとラジオを各1波削減 - AV Watch

43コメント 2021-01-13 19:26  AV Watch

日本放送協会(NHK)は13日、BS/ラジオ放送の整理・削減や訪問によらない営業活動への移行などを盛り込んだ次期3カ年経営計画が経営委員会で議決されたと発表した。計画では、2021年から

ツイッターのコメント(43)

え、BS NHK を1波削減ってどういう影響が出るの?
102 チャンネルがなくなるとかそういうことる
個人的に、テレビははっきり言ってどうでもいい。
ただ、ラジオ第2放送を削減するのはどんなものかな…と思う。語学講座や各種教養番組はどうする?廃止するのか?らじる★らじるで代用するのか?
「 BSとラジオを各1波削減」

「右旋の3波(BS1/BSP/BS4K)の見直しを行ない、'23年度中に2Kのうち1波を削減」「BS8Kについては、効率的な番組製作や設備投資の抑制を徹底し、東京オリンピック・パラリンピック後にあり方に関する検討を進める」
ラジオ一波削減となると、ラジオ第二放送で放送されている番組はいくつ生き残るのだろう… nhk
全く同じ内容のニュースを数ヶ月前に見たような気がするけど錯覚か?

とりあえずEテレとR2はネットのオンデマンドにしたほうがいいよね。
携帯電話会社もEテレ視聴はノーカンというプランをきっと出してくるよ。
今回の値下げの資源を稼ぐ為かどうかは知らんけど、、どうなんだろうなぁ。
あと値下げ額と開始時期が酷いな。
つか、23年度ならスクランブル化で調整するってこと出来ないのかな。
衛星1局になるなら、衛星契約切ってNHKオンデマンドに移行かな。
おいおい、NHKラジオR2はなくしたらアカンやろ。
通信制高校のNHK学園はどうするんや?
値下げするよ!ただし2年後ね!

えぇ……
AM/FMも3波→1波で良いんだよ。AMをワイドFM帯で同じ番組流せば問題ないでしょ。
受信料値下げのニュース、僕はさほど興味無かったから読んでなかったんだけど、1波整理もするのか。BSなら妥当じゃないですかねー。ラジオも寂しいけど、時代だからしょうが無いかな。消滅、じゃなければ…
国鉄みたいに純民営化すりゃいいのになー
国営放送と放送研究所は分割時に別個に作るなりすりゃいいし
受信料はそのままでいいから、その分減税すりゃいいのに、国の責任逃れじゃん
「直ちに取り組まなければならない事」?スクランブル放送の実施、国営放送とと民間譲渡の仕分け、解体、再編成だろうな。国民の総意がまだわからんらしい。→
まずは「公共放送」って認識をしっかりとさせるべき。今のNHKは民放の二番煎じで公共放送であることをすっかりと忘れてるし。値下げはそれからだわ。 ⇒
なんて暴挙だ
値下げとかどーでもいい。
俺は見ないから、強制徴収制度をやめれ
NHKは民営化、新たに日本国民が作る国営放送を
今更報道やバラエティ番組が削減されてもいいけれど、ラジオ講座が無くなるのは困るなぁ、、
は、AM一局潰すのかよ
テレビ波の削減はまだ現実味があるが、ラジオ波をAM/FM各一波とするとなると、おそらくはラジオ第二放送を削ることになる。第一放送を新たに「NHK-AM」として、教育番組も織り込んで編成するわけか。
8Kの方が要らないのですが…などと。
link:
NHKラジオ第2が無くなるのは悲しいなぁ。( T∀T)
語学関係とかどうするんだろう。
ようやくこういう動きが出てきたか。
NHKラジオ第2なくなる?
うわ、ラジオも減らすのか・・・最悪
NHKがやっと国民の声を聴き始めた

まだ削減予定規模は小さいが、
すくなくとも初めて方向性が一致したのは大きな前進ではないだろうか
BSプレミアムの歴史、ドキュメンタリー番組は結構見るのでどのくらい減るのか少し心配。メジャーリーグとか減らせば節約出来るとは思うけど
3年後なら前田晃伸会長はすでに退任されているので、責任者が曖昧になって有耶無耶にされそう。せめて在任期間中にしてほしかった。
第二は、壇蜜先生の保健体育しか聴きませんが、壇蜜先生が、聴けなくなるのは、困ります。
んー、適正に行われればいいんだけどねー
「2K BS」という表現が新鮮
職員の平均年収の見直しは、しないですね
受信料値下げ、期待します!!
強い覚悟と言うのなら、先に受信料を下げるべき。民間企業なら、売れる良いものを提供しなければ収益はありません。真剣さが足りないと思います。
BSはいいけどラジオは切らないでほしい。
みんな、うっせーこと言うから値下げしてやんよ、思い切って10円値下げな!とか普通にありそう(´д`)
政府の具体性のないコロナ対策を日々聞かされていると、今回のNHKの改善策はまともに思えてしまう(笑)
観測中・・・「番組の一部を他の放送波に移すなど編成上の工夫に努める」「将来的には4Kの普及状況を見極め、1波への整理・削減も視野に入れて検討」:『 Watch』
値下げはいいんだけど、適正価格は今の半額くらいだと思うので、それくらいバッサリやってくれるなら評価します。
月50円とかの値下げでお茶を濁そうとするなら滅んでしまえ。
NHK、'23年度に受信料値下げ。2K BSとラジオを各1波削減


えええ~? 政府に言われて嫌々 (ちょっと) 受信料を下げるだけかと思っていたら、波の削減まで同時にやっちゃうのか? ラジオR2の削減は早まらず慎重に検討してくれよ!
BSとラジオを各1波削減...
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR