TOP > IT・テクノロジー > JASRAC、私的録音録画補償金の機種拡大を政府に求める。HDD内蔵レコーダなど - AV Watch

JASRAC、私的録音録画補償金の機種拡大を政府に求める。HDD内蔵レコーダなど - AV Watch

164コメント 登録日時:2019-06-26 16:10 | AV Watchキャッシュ

日本音楽著作権協会(JASRAC)ら5団体は25日、CISAC(著作権協会国際連合)総会で採択された、私的複製補償金制度などに関する3つの決議書を文化庁に提出した。...

ツイッターのコメント(164)

@NiseDjtakoyaki 私的録音・録画補償金制度をご存知無いのですか?

聴き放題サービス等や、ストリーミングサイト側が利用料を収めている時代、DRMも厳しくなりコピーなど殆ど出回らなくなりました。それなのにこれですよ。


カスラックと呼ばれて何らおかしくないです。
なにこれ

日本における私的録音録画補償金の総額が、40億円を超えた2000年をピークに下降し、2012年は録画補償金が消滅、現在では録音補償金が数千万円に留まっていることを理由に、補償金の対象を拡大することを求めている。

JASRAC、私的録音録画補償金の機種拡大を
こっちも、まさにそれ。
私的録音補償金が少なくなったんで対象を拡大したい。とか。
目的がもう金欲しさしか感じられない。
なんじゃこりゃ。レコーダーはともかく、スマホで録音録画はしないので、こんなところからむしろうとしないでくれますか。
ウォークマンとかiPodが売れなくなるだけだろーなー。
音楽とか映像文化を殺すコトにならなければいーけど。。。
その上でまだ間に挟まってこようとするのね。昭和から平成前半までは必要な仕組みだったのだろうけど、今だったらもうこういう団体に頼らない仕組みは出来ているな、と。
@takasugi_mbsjk 断末魔上げてなかった? これこれ
ふざけんな馬鹿くたばれカスラック
記事の内容をよく読んでいないけどこれってつまりpc等の販売価格に上乗せして値上がりさせるという事なんだろうか??
現在では録音補償金が数千万円に留まっていることを理由に、補償金の対象を拡大することを求めている。…😡
ダウンロードにも支払ってプレイヤー買うのにも支払って次はネット接続で支払って最後は脳内再生で支払って
大体のものがサブスクでいけるようになった現代で、すでに時代錯誤なのでは。
JASRACの要望通り、もう誰も私的に録画も録音もしない美しい日本が出来上がっただけだな。
次々と色々考えてくるなぁ〜。
(´・ω・`)
音楽産業を悪くするピンハネ利権団体
JASRAC他4団体は、本当に銭ゲバかつお馬鹿やな。自分で自分の首絞めてるのもわからんのか
もう、音楽再生、録音、演奏の一切の行為を禁止したほうがスッキリしそう。
今こそ闇音楽が必要なのでは
JASRACはどこに向かおうというのか。
私的録音録画補償金が減った事について調べてみたら、さらにこんな申し立てしてるじゃん… これこそまさに老害…
まだ諦めないのかこいつらは。コピー制限かけてる録画機になんで補償金払わなければならないんだよ。スマホとかパソコンとかも間接的に支払は済まされてるのに、再度払えとか凄まじいわ。
・・・
ストリーミングに移行しつつあるので意味があるのか衰退するだけになるのか
サブスクリプション中心のこのご時世に完全に時代錯誤だし、マジで一回解体したほうがいい
姑息な組織だな。
何とか金を抜き取ろうする。解体した方が日本の為になるな。
なんか流れてたから見てみたら、また多重取りの催促じゃねーか。;
外付けHDDにも課金しそうな勢いだ
うっさいわ、カスラックの分際で寝ぼけたことぬかすな‼️
だからサ、そういうことするなら、お金がちゃんとアーティストに届き、後からそれを検証できる仕組みを作りなさい。ほんと前時代的で頭来る団体だわ。
「「録音」や「録画」の専用機器で、現在は補償金の対象としなっていないポータブルオーディオプレーヤー」つうのは、ユーザーはほぼ生録用として使ってるのではなかろうか?
著作権者に直接お金を払える仕組みが整ってきているんだから、JASRACなんぞもういらんだろ。>
音楽番組も減っている中、これはおかしいのでは?nasneが出荷停止した理由にこれがあるなら怒りしか覚えない。
決議事項読む。CISAC全体は増収だが日本だけ激減、世界的には補償金機能してると言ってるが、ヨーロッパ(ドイツ/フランス)だけでは…。そっちの情勢はどういう理屈なんだ?
あらゆるとこから金を巻き上げようとする、、、
音楽を作ってる人たちがのぞんでいることなのかが気になる。

またあいかわらず懲りないことしてんなぁJASRAC(;´∀`)
コピー制限(アクセスコントロール)を外せば東芝は応じざるを得ない。時代は変わったのに未だに何にこだわってるのやら。
くたばれ。
私的録音録画文化を攻撃し続けてきたのだから、補償金が減るのは自らが望んだ未来ではないでしょうか。 /
まあ言ってることは分かる>
滅びゆく職業。まぁ、Subscription がコケる可能性もあるが。
ふざけるなレベル
私的録音補償金取るなら、コピープロテクト(ダビング10とかコピーワンス)やめろ
保護されてるものから、補償金は取れんよ
まじか。これ、「まったくNetflixは最高だな!」とかそんな流れにならない?(゚ω゚;) 【JASRAC、私的録音録画補償金の機種拡大を政府に求める。HDD内蔵レコーダなど| Watch】
経団連同様胡散臭いやつらだな。

あんたらは化石だよ、化石。

いや、化石に失礼か。
ま、ごゆっくりな。

みかじめ料で糊口をしのぎたいなら、相応に痩せないと。
そのうちネットワーク機器とかUSBケーブルにも補償金をよこせ、になる気がするのよね…。
正直言って、 のやる事は
「利権がもっと欲しいです、消費者の利便性が減ったり消えたりするのはどうでもいいです」と言っているに等しい。
JASRACも改革して利権目当ての理事などをパージしないと音楽業界ももっとやばいことになる。
DRMと外部メディア使わないタイプのメディアプレーヤーがメインになって、カジュアルコピーで利益侵害されるケースがほぼ皆無になったんだからこの制度いらないでしょ…
公平とは…|
個人はメディア用のストレージを一切持たなくなり、サブスクリプションのみでメディアを楽しむディストピアめいた時代が到来しそう(´・ω・)
なんか似たような話聞いたような……なんだっけ、NHKのネット配信かな?
それを求めるなら、まず現市場におけるコンテンツ流通構造と『私的録音』の発生ポイント(対象機器)・ボリュームを提示し、それに応じた妥当な徴収モデルを論ずるのが順番じゃないかなぁ。
これスマホ入ってるからよく動画撮影してる人は今から反対した方が良いかも
デジタル放送のHDDレコーダは著作権保護機構が導入されているから対象外との判断が司法の場で出てるわけで、「金がない」だけでひっくり返すのは無理筋では /
q「現在では録音補償金が数千万円に留まっていることを理由に、補償金の対象を拡大することを求めている」馬鹿では? もしくはバカなのでは? /
普通に悪の結社(秘密ではない)だなあ…。
音楽ビジネスの売上だと、今やストリーミングが一番多くて、録音なんてしてる人は、ほとんどいないのになぁ。完全に時代遅れ。 >
私的録音録画補償金制度の枠に掛けるならすべてコピーフリーにしてくれ。私的録音録画補償金制度で金を取るか、コピー不可にするか、二つに一つだよ。 /
HDD内蔵型Blu-ray Discレコーダーは対象外ってことでSARVHが解散したんじゃないの?
これが種籾を率先して食べた末路か…
酷い!
著作権料を二重取りじゃん!
そのうちiPhoneとAndroidスマホ全てに保証金かけろと喚き出す予感
さぁカスラックと叫ぶ有志たち、今こそ立ち上がり対抗する時だ!

あれ?だれも叫んでない?

やっぱり自分たちに関係ないと興味ないよね。その程度。
ここ数年で録画せずにオンデマンドで見る習慣ができちゃって(NetflixとかTVer)、今後「録画」に課金できなくなると思うんだけど、どう考えてるんだろう?組織をスリム化するしかないと思うんだが / “JASRAC、私的録音録画補償金の機種拡大を政府に求める。HDD内蔵レコー…”
だから反社会的勢力JASRACって言われるんだよ。NexToneとか変わる団体ができてるんだから速攻で解体してくれ/暴対法の対象にしろ /
何を録音複製したのかわからないものか分からない記録メディアから取るのはどうなの?ってのもまずある。月定額で聴き放題とかも同じだけどもう少し取るべきところから取ったら?
「HDD内蔵レコーダ」
じゃあ内蔵やめるね。外付けにするね。

こう。
しれっと「パソコン、スマートフォン」等がリストにあるんだけど大丈夫なのこれ?? >>>
JASRACの私的録音録画補償金の件、完全に頭おかしい。大部分がサブスクリプションに移行したんだから減るのは当然でしょ?もう役割を終えた制度でしょ?(役割を果たせたとは言っていない)
道理が通らないなあ。そもそも私的録音録画補償金制度がなければ、音楽業界も電機メーカーももうちょっと元気だったよね。 /
また金の亡者が分けわからん事言いだした・・・
アホすぎ。 /
「新しい機能的で公平な制度」 「現在では録音補償金が数千万円に留まっていることを理由に、補償金の対象を拡大」 どうみても新しい機能的で公平な制度とは思えない。今時ならコンテンツプロバイダに言うのが筋 / “JASRAC、私的録音録画補償金の機種拡大を政府に求める。H…”
この著作権ヤ◯ザ集団さっさと壊滅しないかね。。。
DRMかかったデータは無制限複製不可能だから、という理由でデジタル放送録画機が対象外とされてるわけで、「補償金が減ったから」っていう理由で拡大求めるのは流石に筋が通るまい /
そもそも何年も録音も録画もしてないからなぁ。
音楽もビデオもサブスクリプション型になるだろうに、何をいってんだろうか。
コンテンツの再生ごとに課金できる仕組みすらある現代に平成初期というか20世紀の遺物的な集金方法で座して金儲けを企むこの組織は日本のハードウェア、ソフトウェアの発展の弊害でしか無い
〜はいはい、だったらTVやラジオ局から包括じゃなくて個別に使用料取ろうね。
不正なコピー減ったなら喜ぼうよ・・・。なんで代わりの財布を要求するのさ。
”JASRAC、私的録音録画補償金の機種拡大を政府に求める。HDD内蔵レコーダなど”
録画の補償金なくなったのテレビ放送にDRMかけたからじゃなかったっけ? /
まーた始まった→
いい加減にしろガン細胞
次は「JASRACは、耳に対して補償金制度を創設するよう求めた。聴覚障害の人や音楽を理解しないハムスターなどは除くが、動物ショーのサルやイルカなども対象となる。私的録音録画補償金制度の対象となる機器や媒体が多角化するのを踏まえる」とかなりそう。虚構新聞みたい。
ビデオデッキが全ておっかぶさってくれていたんだなと。
ネトフリとかのストリーミングサービスにみんなで移行してCDだけでなく、テレビ放送もぶっ潰そうぜって話?
払わなくなった経緯からして一切払う必要が無いわけだが。刑法論でいえば棄却一択なのに文化庁やら総務省だと忖度多すぎてなぁ。 /
「補償金の収入が減ってきたから新しい補償対象を認めろ」ってすげえ理由だな。
他にも書いてる人いるけど、それを認めろってのならコピーガードを外させろよ。
“…2012年は録画補償金が消滅、現在では録音補償金が数千万円に留まっていることを理由に、補償金の対象を拡大することを求めている” →
コレ、アーティストや演者側で徴収を望んでる人達っているの?完全に団体側が暴走してるよね(´ー`)>
だったらデジタル放送のコピー回数制限をなくせよ /
コピーできなくしたからなくなったんだろうに、何を言ってるんだ? /
"ポータブルオーディオプレーヤー、HDD内蔵型Blu-ray Discレコーダーなどが対象となるよう、はたらきかけていく" 動画配信だろうが我々の脳には記録されていくので、脳を対象機器にすべきでは / “JASRAC、私的録音録画補償金の機種拡大を政府に求める。HDD内蔵レコーダなど…”
『現在は補償金の対象としなっていないポータブルオーディオプレーヤー、HDD内蔵型Blu-ray Discレコーダーなどが対象となるよう、はたらきかけていくという。』
私的複製出来ないんだから補償金は発生しないわなぁ🤔 /
自分たちで私的複製できなくしておいて私的複製の補償金が入らなくなったから拡大しろとかいうの明らかにおかしいだろ……。どこまで邪悪なんだ JASRAC め。midi 文化潰した怨みを語り継がねば。 / “JASRAC、私的録音録画補償金の機種拡大を政府に求める。HDD内蔵レコーダ…”
音楽の楽しみ方がサブスクリプションを含むデジタル配信へ移っていって誰も私的複製しなくなった結果、私的録音録画補償金が集まらなくなったので補償金の対象を拡大する!と騒ぐの、完全に当初の目的を見失っているやつで興味深い:
前も呟いたけど、この手の話題の時JASRACの意向ばかりがクローズアップされて、委託している音楽家やアーティストの意見はどうなのかがわからないんだよなぁ…
もっと見る (残り約64件)

記事本文: JASRAC、私的録音録画補償金の機種拡大を政府に求める。HDD内蔵レコーダなど - AV Watch

いま話題の記事