TOP > IT・テクノロジー > AV Watch > 総務省が「地デジ...

総務省が「地デジ4K化」検討に向けた技術募集。「現行地デジを維持しながら4Kを」 - AV Watch

63コメント 登録日時:2017-02-13 19:30 | AV Watchキャッシュ

 総務省は、地上デジタル放送の4K導入などの高度化を検討開始し、有効と思われる技術手法の募集を行なう。現行の地デジに加え、4K放送を実現できる技術やそれに準ずる技術を募集するもので、募集期間は2月24日18時まで。応募資格は同技術に関する調査研究の請負を検討している、企業や独立行政法人、大学、地方公共団体など。...

Twitterのコメント(63)

見逃してたけど2年前に地デジの4K化も技術募集してたんか。
しかし、MPEG2に差分データでどうにかするぐらいしか想像出来ないけど今どうなってるんだろ?
地上波はもう維持にとどめて4K以上はネットのインフラを強化する形で対応するっていうのはだめなのかなやっぱり / “ Watch”
また基礎技術を日本が開発して国際規格はアメリカが決めるのだろう、1135が1125になったみたいに。
地デジが4Kにならんと、4Kの普及なんて絵に描いた餅。
やっぱり地上4K放送やるんだ…こんなの必要ないよ
MUSEデコーダーと名付けよう:
現状のデジタル放送の画質に影響するのかなぁ
4Kテレビなんかいらないだろw

urlでやれ。嫌なら衛星放送でやれ。chがたりない?もっといい衛星あげればいい。
簡単だよ。データ放送で4Kネット配信のURLを流せばオッケー(笑):
うーん、必要なのかな・・・アニメとか予算ギリなのにさらに4Kの機材買うほどお金あるのか?
そんな事より番組の質を上げたほうがいいぞ。
占有帯域を増やさずに4kにできるんだろうか?:
mpeg2を窓から投げ捨てろ
H.265とかでガッツリ圧縮して重ねるくらいしか浮かばんなぁ… ネット経由ではダメなのか…/
既にどこかの団体に内定してそうな案件 <
また無茶な注文を…wビットレートは決まってるんだから、表示する情報量を減らすか圧縮率を上げるしかないw
白黒テレビにすれば帯域いけるんじゃない?
またVHF使えばいいんじゃねぇの?って思ったけどもうアンテナ残ってないわな・・・・
TVの放送画質を4Kに上げる必要性ってあるのか...?
結局どうなったか不明だけど、録画禁止、あるいは良くても録画規制かけるんでしょ?
もうアニメや特番以外観ないから好きにすれば?
遅すぎるでしょ?19年度モデルには
当然組み込まれてなきゃいけない技術なのに・・・ >
もう地上波でやらなくていいと思うし、予算をかけるなら利権を持っている民放からの電波利用料収入でまかなってほしいところ。
ハイブリッドキャストで配信でいいじゃん。そしたらチューナーだって必要ない。
現行地デジのあたりがめんどくさそうだな…
4Kやってるスカパー!もひかりTVも放送のエンコード形式から特殊だしね、4Kも2Kも
おそらく4kが普及する頃、僕はテレビ放送は見てないんじゃないかなぁと
ゲーム環境としては揃えるかもだが
リアルタイムのみで視聴という、時間に余裕のある人だけのコンテンツになる予定らしいけど。
それに税金使ってまで、地上波投入の必要性があるのかな。
いまごろ言いますかw
技術ないのに検討始めようとしていたのかw
そんな都合のいいことができるのか?地デジと同じ周波数帯を使うなんて。4Kなんていらないし、地上波は全廃して全部衛星で配信した方が安上がりだ。
地上波は今の画質で十分だと思うが…リスク賭けて4Kにする必要はないかと…。(^_^;)
「2K放送波+補完信号」FTTHでも帯域が足りないと言われていたもんね / “ Watch”
“地デジの映像・音声品質は極力維持する(若しくは多くの視聴者が許容できる範囲の劣化に抑える)。ワンセグ放送についても原則維持”どんだけビットレート下げても「一般の視聴で気になることはございません」byMX / “総務省が「地デジ…”
総務省が「地デジ4K化」検討に向けた技術募集。「現行地デジを維持しながら4K」 ハードルが高いなぁ、各放送局に4K用chを追加割当してサイマル放送ならやりようもあるけど、「4k2k差分を追加」って現行2Kが帯域全部使い切ってるし…
「現行の地デジ放送はそのままみられること」ってのがもう駄目やろ。
MPEG-2 TSなんてコーデックをどれだけ引きずるんだよ!
フルHDにさえしなかったし、4Kなんて論外だと思ってたら。でも今の浅はかな地上波のコンテンツで4K要る? >
これからこうなっていくんだよね。
ってことで、業績も回復してきたシンクレイヤは買われ始めてきました。
最終的にはアンテナとチューナーが別途必要になってくると思うけどね 地上デジのままでいいんじゃないの?
「もう4Kとかいいよ。」って思うのはオッサンになったからでしょうか?
これ北海道のB.U.G社が得意な分野じゃないかな( ಠёಠ)
先端技術の開発は大事だけれど一般の視聴者がそれを求めているのかと。
現状では4Kや8Kよりもコンテンツだろ。
これ、ものすごく難しくないか?現行の周波数割当を極力変えずに2K/4Kを同時に送信し、従来の2K環境を確保しつつ追加機器だけで4Kも受信可能にするとか
いたジャンを4Kにして、超高画質な有岡君を見たい
ワーオ無理難題>
募集自体はいいと思うが、そんな都合の良い方法があるのだろうか?
地デジで4KやるまえにTOKYO MXの画質改善してくれ!!(;´Д`)
無理に4Kにしなくていいから、H.264かH.265でフル1080p放送してくれんかね…
むずかしそう。 /
例1,2は受信障害発生の懸念があるのでは⁉現在の2K(12セグ)でも綺麗なので例3が現実的かと思いますが。 |
まず内容の質を上げさせてよ >>
@avwatch だいぶ無茶なことをやろうとしてる気がする。別のチャンネルにさせた方がスマートだと思うけれど。
よくわかんないけどNOTTVとかのとこは使えないの?(´・ω・`)
一言で言おう。無理!
わからないぐらいジワジワと画質を低下させつつなんらかの技術で現状のインフラで少しでも画質を向上させる技を作り放送開始時に合わせ技で一本
テレビ出演者が震え始めました!
アニメ業界からかすかな悲鳴が聞こえるのは、気のせいだろうか…
なんだかなー
4K目指すのはいいけど、現行の実質ビットレートの悪さなんとかなんねーの
厳しいな→地デジの映像・音声品質は極力維持する(…)ワンセグ放送についても原則維持 : 総務省が「地デジ4K化」検討に向けた意見募集。「現行地デジを維持しながら4Kを」 -
技術的な意見よりも、それを進める為にも放送局の経営安定化の方向性を優先的に議論、検討すべきじゃね? 総務省が「地デジ4K化」検討に向けた意見募集。「現行地デジを維持しながら4Kを」
以上

記事本文: 総務省が「地デジ4K化」検討に向けた技術募集。「現行地デジを維持しながら4Kを」 - AV Watch

関連記事