許諾を得たVTuberの『アノニマス・コード』ゲーム実況が“原作者権限”により強制終了され波紋呼ぶ。開発者は謝罪するも批判集まる - AUTOMATON

40コメント 2022-08-19 13:38|AUTOMATON

先日、企業側から許諾を得た『ANONYMOUS;CODE(アノニマス・コード)』のゲーム実況が、ライブの途中で削除されて...

ツイッターのコメント(40)

フットワークの軽さが裏目に出ちゃったのかな(かなり軽めの言い方
コレの一番やべえとこは、社として謝罪コメント出した後に本人がレスバしてるとこなんだよな
配信者側が解決したよ、と言えば収まる話なんだから黙っときゃいいじゃないか…
すごい現代的で面白い事件。
これは素人が勝手にアップしたものではなく正式に許諾を受けたのに止められてしまったパターン。
謝罪文を画像で載せるとか、敬語をちゃんと使わないで謝罪するとか、正直言って反省してないよねこの人…。
なるほどなあ
| 志倉は余罪があるからこういう時に信用されないという側面もあると思う。危機管理としてこういう人間を代表にしてはいけない。
今回は志倉氏の暴走であって配信者側に落ち度は無いんだろうけど、原作者・製作者がこんな暴走をしてしまうくらいにガイドラインを無視してゲームへのリスペクトを踏み躙ってる配信者が多いのも事実なんだよなぁ
代表取締役なのはわかるけど、許諾出してる上に企業なんだから、下に確認もせずに個人の独断で権力行使はちょっとなぁ…。
やばいよね。
現代ならではの問題だけど…1つのゲーム配信を行うにしても、複数の関係者に確認や許可取らないといけないし。
配信終わるまで一つのミスすら許されないのはストレス凄そうだな配信者は
ほんと、これ、ひどすぎて…。
なーにやってんだこいつ。
この事件
PR部署と開発サイドで認識揃ってなかったのも勿論良くないのだけど

社長個人でPR部署通じず申し立てできているのが…かなり香ばしい
企業なのに「契約を遵守した社としての公式アクション」を「強い個の独走」が潰せる文化が形成されている


・コード
シュタゲの人らしいし見なかったことにした
📄『アノニマス・コード』ゲーム実況が“原作者権限”により強制終了され波紋呼ぶ。開発者は謝罪するも批判集まる 💬 令和にこんなベッタベタな炎上マーケティン.
へぇ〜YouTubeの中の人じゃないのに完全な信用回復って出来るんだ凄いなぁ
なんの話かと思たらこれかあ
企業間で許諾を出していたものを、社長が独断で潰したってこと?
これは大変だろうな。社長も会社も。

相手方に与えた損害もだが、嫌な事例ができてしまったわけで
配信者側の特別な許諾を得たという
表明が概要欄や配信上どうなっていたのか気になった…
え❓…最悪過ぎない…❓
原作者側に批判が集まるのは何だか時代を感じるな〜
ほとんどのユーザーにとってゲームは「買ってプレイ」するものじゃなく「配信で観る」ものになってるんやろなと前から思ってはいたけど、これほどまでとはな

そもそも買ってないからユーザーでもないか

悲しいな
いかれてる
流石にやばすぎる。長文の謝罪文も謝罪してないし、色々エグイな・・・
千代丸よ、お前はもう古い過去の人間ってことなんだよ。
YouTuberにとって配信がBANされることの重要性が全く理解できていない。
著作権者のくせに管理が全くできていないのに権利だけ行使した。
やはりシュタゲが最後の花火だったんだな。
許諾得てるのにこれは怖すぎる…。
Banはシャレにならんぞ
どうせVtuberだしbanしてやればよかったんじゃないか。皮変えて戻ってくるだけだし。

-
この件に関しては vtuber はなにも悪くないから、萎縮効果を生まないためにも徹底抗戦してほしい。

これじゃ動画でゲームを扱えなくなるよ
許可を貰った立場では何も言えないんだろうけど…
まあ会社としては問題だよなー
しかもお約束の謝罪文画像か -
単純に志倉千代丸氏の性格が悪いのか、そうでなければ深夜だし酒で酔ってたのかな、みたいな案件だな…
許可しときながらプレイ時間長いからって著作権侵害でBAN、志倉千代丸氏さすがにこの行為は酷いのでは "YouTubeでは著作権侵害の警告を3回受けた場合、アカウントと関連付けられているチャンネルがすべて停止されてしまう"
"許諾を得たVTuberの『アノニマス・コード』 ..."
開発・販売元会社の許諾受けてるのにそこの代表が独断で権利侵害申し立てしてキズつけたのか。「行動力」あるな。シュタゲこっわ。
しょうがないよ。ホロライブは著作権を侵害する配信をしないようにする趣旨の声明を出した後も続けていたから、信じられないよ
著作権の濫用って怖いよなぁという事例やね。
これは良いけどこれはダメって線引きをそれぞれが自分勝手にできる仕組みが正しいのか否か。
事態がよくまとまっている 距離が近すぎるのも考えものだな
以上
 
PR
PR