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『モンスターハンターライズ』はなぜ安定して美しく動くのか、テックメディアが考察。カプコンとRE ENGINEの最適化の賜物 | AUTOMATON

19コメント 2021-04-07 18:46  AUTOMATON

カプコンは3月26日、『モンスターハンターライズ』を発売した。同作はNintendo Switchに極めて最適化されていると評されている。実際にどのような工夫が施されているのか、テック系メディアが考察...

ツイッターのコメント(19)

モンハン
めろんくんが言ってたようなことが書いてあった。
モンハンでもRE Engineつかいはじめたんですね。
というか『帰ってきた 魔界村』や『カプコンアーケードスタジアム』でも使ってるって、すごく汎用性高いですね。
これは開発の話が楽しみ
下記のテック系の記事。
は動きもスムーズだしロードも速いからストレスフリーで遊べる!と思ってましたが、やっぱりちゃんと考えて設計されてるんですね✨
すごい!!
昨日配信で話したようなSwitchの性能の話も出てるから昨日気になった人はこれ読んでみるとよろし

つーかRE ENGINE使ってるのね、ライズ
カプコンがんばってますな
モンハンライズ、TVで756p, 携帯モードで540p
fpsは30前後
RE ENGINEの講演の時に、Switchは無理なんでMT Framework使うって言ってけど、ちゃんとSwitchでも動くようにしちゃうのが凄いよな。 » | AUTOMATON
そう考えるとワールドってマジすごかったんだな。
いまのグラの方がモンハンやってる感はあるw

| AUTOMATON
ENGINEの ワールドの激重ロードはなんだったんだと。百竜モンス4体もだが、マルチ4人×オトモ4とか上手く動かしてんだろなと。エフェクト控えめ設定しないとわけわからんがw
具体的な数字が載ってて、色々と参考になった。
/このワールドに比べて劣る部分っていうのがやはり物足りなさ。初めてやったP2Gは全くハマらなかったしモンハンが好きというよりワールドが好きなんな
フットIKやクロス、フレーム更新頻度を落としてるってことはCPUボトルネックを意識して最適化してるってことね。グラフィックはベイクしまくってるんだろけど、LODモデルはリッチだったり情報量への取捨選択がすごいと思ったな
やべーこんなん読んでたらやっぱり触ってみたくなっちゃうじゃん…… ■
今作では石段に足がめり込む、草の影がない、遠くの飛翔体のFPSを下げるなどしてswitch用に最適化している模様。ただ、言われなければ気付かなかった
以上
 

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