“ドア”を侮るなかれ。PS4『The Last of Us Part II』などのゲーム開発者たちが語る、ゲームにおけるドアの複雑さ | AUTOMATON

18コメント 2021-03-10 21:47 AUTOMATON

ツイッターのコメント(18)

以前読んだ記事
単純にドアと言っても
ゲーム開発の試行錯誤がアレコレ
■押す・引いて開ける?走り中は?
■敵はドアを開ける?破る?
■視界をどの程度遮断する?
■エリアを跨ぐ?仕切る?
■半開きならドアノブ操作不要
■開けたドアを勝手に閉めない(探索済みが分かる)
ドア1つでもだいぶ拘って作ってるんやなー、ちょっと意識して遊んでみよう
本作は個人的にかなり思い入れのあるゲームなんだけど、まさかドアの描写1つにここまで細かな細工が施されていたとは知らなかった。

キャラがドアに加えた力の度合いにより、ドアの開閉が異なるオブジェクトとは具体的にどのようなプログラムになっているのかとても気になる
ドアの挙動をガチで実装しようと思うと、リアルさとゲーム体験のジレンマになりそう。ラストオブアスは良くできてる
マップロードの時間の話かと思ったら全然違ったw |
拘る所はまずストーリーだろうに・・・
そう、ドアの実装はどのゲーム開発部署にとっても鬼門。
AI、アニメーション、ビジュアルランゲージ、UI、コリジョン、GI、オーディオ、etc. 普通の壁ではうまく働いているシステムをドアがすべて壊す。
そうそう、ドアノブを実際につかんだりするのが結構大変なんだよね。開いた瞬間コリジョンがなくなる自動ドアが一番作るの楽な気がする
地味な題材なのに奥が深い話で面白かった。|
面白い!そして作り手の皆様ホントすごい。感謝です。
ゴースオオブツシマがまさに「よくない例」のようにイメージできる。ゲームとしてすごく面白いけど、あの引き戸だけは雑さが逆に目立ってた。
やっぱ神ゲーなんよな
ゲームって『地味に作るの大変』ってものいっぱいあるからなー。
より

ラスアス裏話が良かった
ドアの動きってゲームによって違うから印象に残ってるのもたくさんあるけど、もっとよく観察してみよう。
HITMANもステルスだからドア重要だけど、常に押して開く両開きスタイルだしなあ。
以上
 
PR
PR