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『聖剣伝説 Legend of Mana』原作フォントへの関心が再燃、当時の開発者から開発秘話が語られる。1文字1文字に込められた“津田イズム” | AUTOMATON

27コメント 2021-02-22 18:32  AUTOMATON

HDリマスター版『聖剣伝説 Legend of Mana』が発表された。その美しく描き直された要素のひとつが注目を集めたことから、原作発売から20数年が経った現在、当時の開発者から開発秘話が語られてい...

ツイッターのコメント(27)

LOMリマスター出るの!?
うおおおおおお
これみてやっぱりLOMの開発に関わった方々素晴らしい方ばかりなんだなって感じた……
フォントはやっぱこれがしっくりくるーっておもってたら手打ちなんですね……世界観のクオリティにそってそのフォントを手打ちするのはまさに天才の域です……
HDリマスターの方が劣化してる…
フォントが結構変わっててちょっとがっかりした…
もうちょっと雰囲気にあったフォントを採用してほしかったなぁ
ア!?!?ほんとだフォント変わっとる…………ええ………っていうかでもあれ打ち込みフォントだったの………職人………
から
津田フォント…そんな手間ひまかけて作られてたのか(º ロ º )オォ…
6月にHDリマスター版出るのか…欲しい。でもスイッチもPS4も無い😭
フォントもゲームの一部だと思うので、単に解像度高くて読みやすいというユニバーサルな考え方でリマスター系のフォント決めて欲しくない
日本人は、限られた環境の中で、
高品質なものを作ることには長けているが、
い製作自由度が増すと、かえってクオリティ下がる。というジレンマ…

原作フォントへの関心が再燃、当時の開発者から開発秘話が語られる。1文字1文字に込められた“津田イズム”
素敵だ。津田フォント。
「津田フォント」って初めて聞いたけど作品ごとに一文字ずつドット打ってるとは凄いことだな。確かに原作版のが圧倒的に雰囲気ある。
カタカタいわなそう。
ゲームごと、もしくは会社やチームごとにフォントが違っていたのがいい雰囲気だった。ポートピアからドラクエへ引き継がれたもの、桃太郎電鉄あたりからよく見たハドソンのもの、じゃりン子チエの縦書きに合った物◆ Mana』原作フォントへの関心が再燃
ふぉんとにのふぉんとがいい
フォントはドットで作ったオリジナルだったのだそう
あれ手打ちだったんだ…
あれ手打ちでやってたフォントなの…
「津田フォント」と呼称されているみたいですが、あの文字、ドット打ちで作ったオリジナルのフォントなんですね…すごい…😳✨
おっさんゲーマーとしては、スマホのこの味のないフォントがすごい違和感あるんだよね。
違和感あるなーと思ったらこれか。フォントって大事だからなぁどうかなぁ。

| AUTOMATON
リマスターするってまじですか。PS4向けは6月24日…!聖剣2、3はリメイクされたけどLOMはどうなるんやろうと思ってたので嬉しい〜😭 あの素晴らしき2Dドット絵が3Dなんのはちょっと抵抗あったので嬉しさ倍や〜

発売されたらアルティマニア引っ張り出してプレイじゃ〜い🥳
“ エンカウントOFF機能が導入”

コレすっごい助かる。
って言うか、リマスターすんの!?
リマスターって難しい、昔はブラウン管で画面がぼけてたのもなくなってるし…。
これ、やっぱ違和感覚える人多いんだな
明朝体あたりの似たフォントが選べれば良いんだけど
正直今の方が見やすくて好き。自分の判断による是々非々で生きていきたいものです
旧フォント味わい深い。新フォントもUDっぽいんだけど、「ど」の濁点の視認性が悪すぎるのなんとかならんのかなあ→
やはり皆気になってたよね…
というかリマスター出してくれるのはありがたい反面、そのフォントでOK出たのか…?って思う時はある。

これは単純にドットじゃないとかそういう話ではなく。
洋ゲーのフォントは適当なやつ、みたいな感覚に近くて安っぽく見えちゃうんだよね。
以上
 

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