TOP > エンタメ > 『フォートナイト』運営元、AppleとGoogleを提訴へ。禁じられた「ストア手数料回避」販売のゲリラ実装により、App Store/Google Playからアプリを削除されたことを受けて | AUTOMATON

『フォートナイト』運営元、AppleとGoogleを提訴へ。禁じられた「ストア手数料回避」販売のゲリラ実装により、App Store/Google Playからアプリを削除されたことを受けて | AUTOMATON

27コメント 2020-08-14 12:53 | AUTOMATONキャッシュ

『フォートナイト』運営元、AppleとGoogleを提訴へ。ストアガイドラインで禁じられた「ストア手数料回避」販売をゲリラ決行し、App Store/Google Playからアプリを削除されたことを受けて。...

ツイッターのコメント(27)

そいえば今EpicとApple&Googleが凄いことになってるんですよねฅʕ•ᴥ•ʔฅ 一体どうなるのやら💦
Epicが悪で規約を守れと言う方へ

争点は『AppleおよびGoogleの独占禁止法違反を主張する訴状を公開』でAppleがグレーなんだよ!

例えば就業規則に残業代は払いませんとなってても労基法的に無効だろ?
純粋にゲームを遊びたいだけのユーザーを企業間闘争に巻き込むのはどうなのって思う。消費者を企業の都合のいい駒にしてはいけない。ストア独占や手数料問題は議論の余地があるけど、ユーザーを焚きつけて自社に有利な運動を起こさせようとするEpicの姿勢には賛同しない。
激アツ
| AUTOMATON
どうやらsteamもGoogle(Android)も30%持っていかれるようだ
割と業界基準なのに喧嘩を売るというのは
中々に派手な値下げ交渉だな…(´・ω・`)
(Androidソース)
Fortniteの件はゲーム業界でも意見が割れている模様。これ言い出したらプラットフォーマーが逆ザヤでハード出すのも無理だと思うのですが…今回の件を揶揄したアイテムがFortnite内で売ってるのは笑いました
読んでたけど、普通にEpicが人の家で文句言ってるようにしか聞こえん -- | AUTOMATON
盛り上がってまいりました。全く勝ち目が無いなら、わざわざ動画を作ったりしないだろうけど、どうなるかな。
Playからアプリを削除されたこと…
見てる。現状がよくまとまってる:
この記事がわかりやすくて詳しいね
今回のEPIC vs Apple&Googleよくわかる解説
元々SpotifyがAppleを訴えてたのか
ふーむ。しかしApple Watch&グーグルのストアが各国の独禁法的にどうなのかという結論が世界規模で出てくるというかアメリカがどう判断するかという状況待ちのような。(EUはアウトだろという認識で動いてるようだが。)
グローバル企業でも始まった冷戦。面白くなってきた。
Epicが他社を1984呼ばわりとか笑える……
フォートナイトがアップルとグーグルに露骨に喧嘩売ってるのおもろいな、特にアップルへの批判の仕方が手が込んでて周到さが分かる
GAFAに一ハードウェア会社のAppleが入ってるのはどうよ?と思っていたけれど、こういう独占もあったのね
めちゃくちゃじゃん、悪い事して消されたけどムカつくから訴えてやる!っていう話?
あほくさ!!
手数料に抗議するのは結構なことなのだけど、それで規約を破って削除されて怒るというのはみっともない。
ルール破ってストアの手数料回避しておいて、提訴って、、、逆ギレ?:
世界中のスマフォで課金してくれるんだから手数料の大小はどの程度がいいのか解らんな。議論起こすためのテロっていうのは思い切り凄いけど。
最初から手数料取られるのがわかっていながら利用して、いまさらそれが嫌だって、良いとこどりすぎるんじゃない?
この行動をするってことはEpicGameStoreでも手数料払わなくても構わないってことになるんだけど、まさか自分のところは例外だなんて言わないよね?
読んだ ふむふむ
バチバチでおもろい
今後の課金が安くなるとよいな…
『フォートナイト』運営元、AppleとGoogleを提訴へ。禁じられた「ストア手数料回避」販売のゲリラ実装に…
Androidは野良でもアプリ入れれるからともかく、App Store以外のアプリ入手手段がないiOSで手数料30%はちょっと不当と言われても仕方ないよね
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR