TOP > エンタメ > 「言論の自由」を守るために、台湾のゲーム会社が中国産のMMORPGをサービス停止。政府の行事は思わぬ波紋を呼ぶ | AUTOMATON

「言論の自由」を守るために、台湾のゲーム会社が中国産のMMORPGをサービス停止。政府の行事は思わぬ波紋を呼ぶ | AUTOMATON

57コメント 2020-04-10 18:35  AUTOMATON

今月4月5日、台湾のゲーム会社網銀国際は、とある歴史あるMMORPGの運営停止を発表した。正式には、2020年5月5日12時をもってのサーバー閉鎖を予定している。運営停止理由は「台湾ゲーマーの、自由に...

ツイッターのコメント(57)

ネットゲームに関心のある人なら、読んで損はない話(少し長い
「言論の自由」を守るために、台湾のゲーム会社が中国産のMMORPGをサービス停止。

これが世界の流れだよね。中国に迎合する日本の野党は民主主義でも何でもない。口だけ達者でやってる事は正反対なわけで。
儲けのことよりも自由のほうが大事だからそちらを選んだということか。これは案外簡単にできることではないと思う。
ナショナリズムってなんなんでしょうかねー、と思いました。
ついでに此方もぶら下げておこう。
「言論の自由」? もろに中国に対するヘイトスピーチじゃないか。混乱が起きて腹を立てたのは理解出来るが、他者を中傷し嘲罵する権利を守る為に戦うことは美しいことなのか? シャルリ・エブドの事件を思い出す。>
これはすごい。私企業が利益より言論の自由を重視したのか。台湾根性あるな。
ハイハイ、いつものやつ(言論統制)ね
「誰も得していないのだ。」
いや、中国政府だけが得をしている
こういうところにも中国という「国家」が出てくるのだなぁ。
なるほどなあ
「もし中国のデベロッパーが台湾の議論する場を奪おうとするなら、こちらとしては中国とのビジネスをすべて停止するのも惜しまない」

格好良いなヲィ。

「言論の自由」を守るために、台湾のゲーム会社が中国産のMMORPGをサービス停止。
決断力がすごい!
うわあ……『チャイナリスク』としか言いようが無いじゃないか……
いろいろひどい
一応自分用ではるけども、ゲーム事情から世界情勢がよくわかるといういいお手本です。あとこの記事書いた方の目線というか書き口が色々な意味で秀逸すぎて感心したので。
これ見ててわかる日本の民主主義よ

記念日だろ命日なんだろが責任と権利を行使できる
このニュースにあるシャイニングニキ、遊んだことある。あ、地震だ。
台湾益々好きになる!
ツイフェミみたいな話だな、本当にしょうもない
(承前)どう森とは無縁だがCOVID-19に関する反中感情絡みの話。しかしこの前台湾のインターネット圏でも日本の嫌中ネット民のように"武漢肺炎"だのというアレな言葉を使ってるらしいというツイートを見てマジかよと思ったが、本当だったのか(唖然)
@ZhengYa78123660 そういう人種だからしゃーない
やばいな中国。
言論の自由は守られるべきものなんだが、その言論は…
おおむね同意だけど、中国が失ってるのは収益だけじゃ無いよね。
めんどくせえ国だな。これじゃ自国の文化コンテンツを海外に発信すんの超難しいんじゃないの。
たかがゲームではないと思います。
"海外は中国政府の権力範囲内ではないし、中国の法律も政策も適用されない。しかし、この理屈を信じ、そして守ろうとする中国の愛国主義ネチズンが存在する"
4月5日、台湾のゲーム会社網銀国際は、とある歴史あるMMORPGの運営停止を発表した。その理由は、「台湾ゲーマーの、自由に発言する権利を守るため」だ。
ヤマダ電機にいちゃもんつけて騒ぎ立てた中国人もこのパターンだな
中国ではほめられても世界では異常なんだよ気持ち悪い
うん、台湾は中国じゃないよな。
読んでた。すまんがホント中国嫌い --
ゲームを通じて中国台湾の社会事情のいろんなことがわかる大変良い記事だった
中国産のゲームやべぇよ……
制度の問題もあるかもしれないけど、みんな気が立ってそう。
タイトルから中華ゲーが言論弾圧しまくったのかと思ったら、コロナに関する政治的発言したユーザーを長期BANしただけか。
台湾は骨があるなぁ
どっかの平和ボケジャパンとは雲泥の差や
これはなかなか出来ない英断!
このドサクサに紛れて還願の再配信しちゃえよ!!!
-
もはや、これが日常となりつつあるのが怖いよなあ。
日本に例えると中国側が香川県で台湾が香川からのネットアクセスを遮断したりする会社やサービスです
はい・・・
読了。ゲーム内の事件自体は小さな喧嘩みたいなものだけれど、それを許容できない言論制限というのは恐ろしいな。
心の底から中国在住でなくてよかった政府の思いつきで一日娯楽禁止ーて
台湾すごいなぁ…
危機感も相当だろうなぁ…
>新型コロナウイルスを「(中国)武漢肺炎」と称した
>中国のデベロッパー西山居は、発言したアカウントを10年BANするという極めて厳しい措置を施した
言論の自由がない国本当に可哀想。でも気をつけ続けないと、いつこうなるかわかんない。政府によってこうなるとは限らない🙁
"ウェブサイト(ビリビリ動画など)では、たとえユーザーの発言だとしてもすべて運営会社の責任であると認識され、「罪」を問われる。もちろん、このような立場および意見に批判する人は存在するが、彼・彼女らの発言はすべて削除される" "「言論の自由」を守るために、 ..."
日本で言うところのFF14レベルの作品がこんなことで消えるんでしょ?あちらの地域は何が起きても凄まじいな・・・
台湾頑張れ

なまじっか言語が同じだけになぁ
(ヽ´ω`)経緯が書かれてたけど中国めんどくせえな… 政府だけじゃなくて、ネトウヨ的なのもめんどくさいのか…
"もし中国のデベロッパーが台湾の議論する場を奪おうとするなら、こちらとしては中国とのビジネスをすべて停止するのも惜しまない"
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR