ASCII.jp:au通信障害 iPhoneとAndroidで違いが出た理由 (1/4)

42コメント 2022-07-08 09:34|ASCII.jp

ツイッターのコメント(42)

知見です。
この前の通信障害でiPhoneだけがデータ通信できていたのか。興味深い
障害下でもデータ通信は使えたiPhoneと使えなかったAndroidの違いはモデムの設計かも?
Androidはsnap dragon より他のチップ積んだ機種のほうが多いだろ、OSやメーカーの問題もあるんじゃね🤔
"「AndroidはSnapdragon 8 Gen 1などアプリケーションプロセッサとモデムが統合。
iPhoneは別構成となっている。つまり、はモデムがルーターのように動作しているため、今回の通信障害の影響を受けなかった可能性」"

(3/4)
スマホの通信バンドの違い?
と勘繰ったものの💦

部品の構成自体が違うらしい💧

iPhoneはどのキャリアにも通信バンドは対応しているからね!

パソコンだとグラボとCPUが一緒の物と別々の物と!
こんな感じかな?

グラボが外付け出来るなんて…
知らなかったよ〜〜(T_T)
観測中・・・「iPhoneではモデムがルーターのように動作しているため、今回の通信障害の影響を受けなかった可能性がある」「実際、KDDIの通信障害では、ルーターなどデータ通信しかしないものは被害を受けていなかった」:『 iPhoneとAndroidで違いが出た理由』
SOV40は音声はだめだったけど、データ通信は出来てた。
ちょっとロードに時間かかってたけど、ゲーム出来たしもウェブも見れたし。
SMSは月曜の完全復帰直前まで受け取れなかったな…
まだ仮説なのだが
しっかり確証えたら
教えてほしい
非常にいい記事
自分、au Androidだけど通話とキャリアメール以外は問題無かったで?

LINEにLINE通話、Twitterやインスタにグーグルマップ、グーグル自体も普通に使えてたから、人に言われるまで障害に気が付かなかったしw
Androidも全ての端末で起きていたわけではないし、原因究明するならQualcommと端末メーカーの協力が必要だからKDDIに説明を求めるのも酷な話ではあるし、個々の端末の話はKDDIとしては知らんがなとなるのでは?
参考記事
プロセッサとモデムが一体化されているので、Androidは音声がつながっていないことにはデータ通信ができない、という仮説
iPhoneとAndroidという二元論ではないし、実際クアルコムのSD 8 Gen 1 載ってるぼくのGalaxyもデータはずっと通信できてたから、端末の実装依存なんだよ何言ってるのこの人?
やらかしたKDDIの方が正確に伝えてるやん
我が妻はauのXPERIA10Ⅱでデータ通信は利用可能だった。
わたくしはUQモバイルでXPERIA5が音声もデータ通信も使用できず…
iPhoneとAndroidだけじゃない気がします。
IPhoneよりアンドロイド。
au通信障害の時、Xperia 5IIIは全然ダメでしたが、iPad mini6ずっと正常なままなのはSMS、VoLTEは使わないし、チップも違うということですか?
謎が解けた!
そうなのか?チップにモデム機能が搭載されているAndroidは音声が繋がらない時はデータも繋がらなくなってしまうの?これは本当なら、重要な欠点です。クルマなら全部リコール対象だね。
OS設計の違いかと思ってたけど、ハードウェアの方だったんだね
これをKDDIに説明しろというのはちょっと違うのでは?と思ってしまう。
原因特定にはメーカーの協力が必要だろうし、これにかけるリソースと得られる情報は釣り合うのか?
(1/4): らくらくスマホユーザーも参戦! ドコモショップ北千住店で脳活とeスポーツの体験イベントを開催 AMD Ryzen&Radeon搭載推奨PCでフレームレートを検証…
仮説だけで終わるのか /
爺はアンドロイド携帯を使っているが、この時通話は100%駄目だった。

しかし、インターネットSNSの使用は通算で約7割使用可能だった。障害の始めの方が繋がりが良かった。後半は時々使えなく成っていた。

ツイートも検索も出来たが、通話は一端繋がった翌日も通信不能に。
Android はアプリケーションプロセッサとモデムが統合されているが、iPhone はアプリケーションプロセッサとモデムが別構成となっている。

つまり、iPhone ではモデムがルーターのように動作しているため、今回の通信障害の影響を受けなかった可能性がある。
どちらが良い悪いじゃなく仕様の問題
それでiPhoneだったのかー
AndroidのROGphone3、データ通信出来てたけど・・・「機種によって違うようだが」って言うならタイトルは正確ではなくない?Androidって言い切ってるけど・・・
この記事面白かった
なるほどなぁ
iPhoneとAndroidは両方持っていたいよなーやっぱり。
面白いから笑
会見で気になってたヤツ。
確かにTwitterは出来てた
ふむふむ…
でーた通信は生きてるのに両方不通になったのは端末依存ってとこまで判明してるならそこから先は端末めーかーさんのお仕事じゃないかなぁ?
SIM ふりーが特別ってわけでもなくなってるのに全端末把握は無理だと思うのですよ・・・ (ーx【みかん
アプリケーションプラットフォームとモデムがセットだから発生したというよりも、モデムの設定がどうなってるじゃないの?音声通話が繋がらないとパケット通信出来ないとか。メーカーに聞いたんだったら何故その動きをしたのか聞くべき。
どうやらモデムに関係するのではないかという仮説を立てているところだ(メーカー関係者)
なるほど、アプリケーションプロセッサとモデムが統合しているか否かで、今回の差があった可能性か。
iOS/Androidの差異はともかく、Android同士の差異ってなんだろうな。データ通信部ってOSのコアのはずだけどハード依存部になるんですかね。
今後の通信障害への参考になる。
この違いはどうやらモデムに関係するのではないかという仮説を立てているところだ」(メーカー関係者)。
以上
 
PR
PR