ASCII.jp:楽天モバイル0円終了、電気通信事業法が足引っ張る (1/3)

13コメント 2022-05-20 16:10|ASCII.jp

ツイッターのコメント(13)

電気通信事業法のせいにしてるが、新プランで値上げしようとさえしなければ問題無かったわけで。全て楽天の作戦ミスだろう。
楽天モバイルでは計画通り新しいプランを導入して、千円相当の利用期間限定の楽天ポイントで還元すればいいと思う
したら客はより楽天で買い物するだろうし
楽天経済圏としてはそっちのほうがいいのでは?
石川氏の影響力を無視できない
批判の声が大きくなったら総務省は同法に該当するとは回答していないとか掌返し必至だよね。

>三木谷会長「既存のユーザーをキープしたまま新プランを出すというのが電気通信事業法上でダメだということがわかった」
「使わなければドンドン安く」は20GB overなユーザー目線だというのが分かる。1GB未満ユーザー目線では「使ったらドンドン高く」になってしまうんだが、これはいいのか悪いのか。
こういう事書くなら、最低限、条文引っ張って来た方がいいんじゃない?

その移動電気通信役務の提供に関する契約の締結に際し、

条文がこれで始まるので、既存契約まで触らなくてもいいんじゃない?
これ、新プランに自動以降する理由は電気通信事業法でいいけど、そもそも0円やめる理由はあの「ぶっちゃけ」発言しか言ってないんだよな。

(1/3)
今ごろ法律がーって、そんな楽天の肩もたんでいいって
2019年の法改正は本当に正しく、ユーザーのメリットにつながったのか。きちんと検証を進める必要があるだろう。
楽天はこのプランを提供した事自体が間違いだったのでは無いか?
今時0円利用はあり得ないし、月1ギガってどう使えば出来るか?
全く動画とか観ないでチョっと外出先で天気予報見たり、ニュースチェックする程度なら行けるかも知れないけど

楽天モバイル0円終了
>長期契約者を割引で縛るのはけしからん
良く「新規ばかり優遇される→長期は黙っていても契約続けてくれるんだから鴨を優遇しないだろ」というような話を聞くが、そもそも総務省がユーザーを移動させたがっていたのか。
(1/3)

なるほどね
以上
 
PR
PR