TOP > IT・テクノロジー > ASCII.jp:アップル、世界からパスワードをなくそうともくろむ (1/4)

ASCII.jp:アップル、世界からパスワードをなくそうともくろむ (1/4)

18コメント 2021-06-11 09:17  ASCII.jp

アップルがWWDCのセッションで「Passkey」という開発中の機能を紹介した。ウェブサービスなどのアカウント作成時にパスワードを考えなくてもすむようになる。

ツイッターのコメント(18)

Appleの製品は値段が高いけど、常に新しいことに挑戦してる企業だから嫌いになれない
本当に実現したらすごい!
WebAuthn準拠なので囲い込みというわけでもなさそうね。:
“PasskeyはWebAuthn規格に基づいた公開鍵と秘密鍵のペアとなっている。ハードウェアのセキュリティのように機能するが、iCloudキーチェーンのなかに格納されている” →
これ天才じゃん
早く実現して〜
ん? FIDOと違うのかな?
規格が乱立するといくないでしょ。

それよりこれ落としたり盗まれたらどうなんの?それもあってFIDOも躊躇してるんだよね。
頭の中は盗めないからねえ。
>アップルとしてはこのPasskeyを独占的に扱うのでなく、世界標準となるよう、マイクロソフトやグーグルとも連携

成功して欲しい🙏
WWDC基調講演には出てこなかった話。
Sign in with Appleはマッッッッッジで死ぬほどログイン楽だからAndroidやWindowsも協力して採用して欲しい。
これ、素晴らしいなぁ// (アスキー)
顔認証はちょっと嫌だなぁと思ってしまいますが

パスワードが無くなればログインしやすいので便利ですよね〜😊

(アスキー)
まじで本気でやってほしい🙏🏻
アメリカによる寡占がさらに進むのかね
まだふわっとしていて、どうするのかよくわからんが、期待したい。
WebAuthnを使用するというのも好感。
認証情報一元化してしまうと鍵の方が乗っとられると大惨事になってしまうのが気になる。今のパスワード認証よりマシかもしれないけど。
その方向でいってほしいですが、再起動したときとかFaceIDを有効にするのにパスコード要求してくるんですよねぇw
これは楽しみ!
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR