TOP > IT・テクノロジー > ASCII.jp:冗談ではなく目の前が真っ暗になる恐怖……ピンを曲げてしまったRyzen 9 5950Xの修復を試みる (1/3)

ASCII.jp:冗談ではなく目の前が真っ暗になる恐怖……ピンを曲げてしまったRyzen 9 5950Xの修復を試みる (1/3)

72コメント 2021-06-10 13:33  ASCII.jp

自作PC界隈では経験者も多いだろう事故、「CPUのピン曲がり」。今回はピンが曲がってしまったRyzen 9 5950Xの修復を試みたので、その手順をまとめてみた。

ツイッターのコメント(72)

頭おかしなるで。
サバゲー用品の内部メンテすらやれない人がほとんどだっつーのに、世の中にはこんなちんまいもん治す人がおるんか
AMDの石はむりっくり入れでもしない限りこうはならないからまだヌルいんすよね。一番おっかないのはインテルのマザーの方。// 9 5950Xの修復を試みる (3/3)
ワイもシャーペンとピンセットだなぁ
やらかした時にまず見たいやつ
ずっとこの記事がおすすめに出てきて精神に良くないから皆さんにおすそわけです
これはやりたくない
ピンが曲がった時の修正
サムネがもう怖い
自作PC経験者ならお判りでしょうが
CPUのピン曲がりって
実はそれほど怖いものではないです。

もちろん折れた位置や具合にもよりますが
結構 ピンセットや極細のラジペン
(“丸ペン”と呼ばれる奴)等で立て直すと
正常に使えることは多いです。
シャープペンは偉大だ
自作する者として心得ておきたい

9 5950Xの修復を試みる
9 5950Xの修復を試みる (1/3)

これは勉強になる
十数万円が一瞬でゴミに!?、 9 5950Xの修復を試みる、

、…、CPU ソケット挿入時は向きに御注意
思ってたより高価な部品なんだね。

9 5950Xの修復を試みる (1/3)
9 5950Xの修復を試みる (1/3) 案外役に立ちそうな記事だった。まあ役に立つ状況が起きて欲しくはないが。
ウッ(絶命
これワイも昔やらかしたことあって、なんとかピン修復できて事なきを得たなーと
==
普通にCPUのピンの直し方の説明だった。
カッターナイフでそっと面で押してみたり、芯を抜いたシャーペンを刺して保持して直したりとか。
CPU換装…簡単そうに見えて細心の注意を払う必要があるぞ(過去に一度経験したからよく分かる)

9 5950Xの修復を試みる
ピン折れの恐怖。スリッパどころか10万円ぐらいのCPUでも装着は心臓に悪い。だから自作はあんまりっていう。
ぞっとする

9 5950Xの修復を試みる (3/3)
intelは早々に…ではないぞ。私のアイコンにも成ってるMIPS64のLGA599の方が20年早い▽ 9 5950Xの修復を試みる (1/3)
Intelマザーでピン曲げ経験のある私としては、非常に参考になる記事ですわね。
9 5950Xの修復を試みる (1/3)
9 5950Xの修復を試みる (1/3)

修理屋目線でも割と良記事だった。
いや、仕事ではこういうことやらないんだけどね。

カッターを使ったのは正しいと思う(私も時々やる
凍るわ。曲げたら
5950Xでピン曲げはマジで恐怖しかない…  9 5950Xの修復を試みる (1/3)
9 5950Xの修復を試みる (1/3)
そうか、LGAソケットになってからCPUのピンを曲げてしまう人が激減して、直す技術すら失われつつあるのか
自作PCは、このCPUのピン曲げのリスクとCPUクーラー設置時の面倒臭さがなんか嫌で、構成をカスタマイズできるショップブランドのPCを選ぶようになってしまったよ
CPUピン曲がりは直せるらしい
実際に自分でやらかしたらショックがデカイと思うけど、こういう細かい作業自体は、ちょっとだけ楽しそうと感じてしまう…😅
シャープペンシルを使うのは、目から鱗。
2020年11月、5600Xが死にかけたのを鮮明に思い出しますわ。

9 5950Xの修復を試みる (1/3)
こっわ!よく直せたな。
これはなかなか辛いだろう。
---
9 5950Xの修復を試みる
9 5950Xの修復を試みる
9 5950Xの修復を試みる (1/3)
自作PC組む際最初の方にやる作業だからなぁ…前にも言った気がするけど、ダンジョンに入ったら真っ先のラスボスに会っちゃう、ってのがデフォルトなんだよね…
9 5950Xの修復を試みる (1/3)
グロ画像
世の中にある、狭いジャンルのノウハウというものは本当に面白い
怖いもの見たさで読んでしまった。シャーペンを利用するのは今年度のモンドセレクション最高金賞ノミネート級のアイデア。
何度やってもなれない
9 5950Xの修復を試みる (1/3)
瀬戸弘司氏またやったか?と思ってしまった(笑)

9 5950Xの修復を試みる (1/3)
CPUは差す時よりも抜く時の方がピンが曲がりやすいと思うんだけどねぇ。全部抜けきってないのに傾けちゃう感じ。差す時は比較的水平に下ろせるから。
キツイ(´・ω・)
下手な怪談よりよっぽど肝が冷える

9 5950Xの修復を試みる
✍ サムネ見て「あわわわわ」ってマジで声に出してしまった。そして、最後まで読んで一安心👍 やらかしたときのために共有。

9 5950Xの修復を試みる (1/3)
9 5950Xの修復を試みる だいたいカッターナイフでなんとかなるんだよな
9 5950Xの修復を試みる (1/3)
ほぼグロ画像
9 5950Xの修復を試みる
ピン折れはほんと地獄…
やっぱLGAなんだわ(油断
9 5950Xの修復を試みる (1/3)

インテルはLGAにしたことでマザーボドソケット側のピン折れ曲がりに代わっただけだから、なにも抜け出せてないんだよな。
ひえええええ
9 5950Xの新品価格は、本投稿時点で約120,000円なので、ピンが曲がれば冗談抜きで目の前が暗転します。しかも、ピンの精密さや密集度の関係で、修復の難度はPentium 4より高いですし…

不安な方は、2022年以降までRyzenを使っての を控えるのも一策ですよ。
ついこないだピンの交換動画を見たところだ。
9 5950Xの修復を試みる (1/3)
なんとかならないのですかね,このピン,もっと別の形状で・・・

9 5950Xの修復を試みる (3/3)
シャーペンだよね〜
地獄……ッ!
LGAになるまでRyzen避けようかなと思いました

9 5950Xの修復を試みる (1/3)
9 5950Xの修復を試みる (1/3)
ひぃ!(治るものなのか?
CPUの曲がったピンは0.3mmのシャープペンで戻す‥‥一生つかいたくない知識の類ですわね。
9 5950Xの修復を試みる (1/3) ヒェッ
高価なCPUのピン折れやピン曲げは素直に修理請負業者に出すのが良いと思う。
送料と修理代はかかるが、買い直すよりは良いと思う
9 5950Xの修復を試みる ヒィ😱😱😵‍💫😵‍💫
自作erにとっては真夏に読みたい怖い話だ。ぞくっとした。
9 5950Xの修復を試みる (1/3) スリリング!この記事を役立てる日が来ないことを祈る……。
曲がったピンの直し方

えぇ…?(困惑) どうやったら向き間違えるの? はめたとき違和感なかったのか??
これしたら倒れてまう

老眼で全く見えへんし
Athlonのころだったか、ピンを曲げてしまったことがあったなあ。時間を掛けて真っ直ぐにしたけど、今のCPUじゃとてもやる気にならない(@_@;)
9 5950Xの修復を試みる (1/3)
指が滑って落として曲げるとかならわかるが、向き間違えて曲げるってのが意味わからない。新品ならすっと入るのが正しいところに力が必要だったら気付くだろ?

9 5950Xの修復を試みる (1/3)
幸いまだ経験してはいないけど
自作やカスタム好きな人にとってこれをやらかすと数万~二桁万円飛ぶので交換前のCPUは予備にとっておきましょう😓😓😓
9 5950Xの修復を試みる (1/3)
もう、こういう作業するのには目がね……

9 5950Xの修復を試みる (1/3)
LGAは少し気楽になったよね。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR