ASCII.jp:公立高校で導入が進むのはSurface、Chromebook求める小中校とは異なる結果に (1/3)

22コメント 2021-04-16 22:20|ASCII.jp

ツイッターのコメント(22)

会社に入ったらMSのオフィスが強制されるからな(/_;)
高校では46%がWindowsで、その約半数がSurface。小中学校ではChromeOSが44%。iPadはどちらも8%とのこと。SurfaceはやっぱりGoなのかな
情報系の専門学校や大学ならともかく、普通科の公立高校の授業でSurfaceなんて高級端末必要か?
今どき有償版Officeの存在意義も怪しい。
公立校のように税金で運営されてる組織は、自分の金じゃないから気前良く散財する。企業からすればシャブりがいがあるカモだね。
下手なPCよりSurface普及してくれる方が助かる
好きに選ばせたらいいのにねぇ。
管理の面を優先するということ自体が日本の教育の駄目な部分を象徴しているような。で、パソコン嫌いを大量生産するんだろうなぁ。
Surfaceはかなり高いと思うのだが、何を導入してるのかな?
小中学生にSurface預けるのは怖いな…
これからはChromeOSか。
5Gが普及すれば画像をタイムラグなく編集できるようになる。
ハードもOSもNWも気にせず済むアプリの時代になると思う。
windowsアンパイよなぁ。ちょろめもりんごもアプリとシステムを分けてるのが気に食わないわ。ファイラー起動しても全部表示せずに「お前に必要なのはこれやろ?」みたいに機械のくせに生意気すぎる。

カスタマイズ出来ない分皆一緒で、使わせる側はラクなのはわかる。
経済的にも将来的にもChromebookがいいのだが🤔
この辺りは納入事業者のパワーも感じるところ /
MS vs Google
そして高校での整備が追いついていない点、
子供達が悪い意味で振り回されることがないことを祈るばかり。
高校生ともなるとできる子ならプログラミング初めてしまうし求められるソフトも必然と変わるから
高校では、レポート作成等でWindowsの方が使い勝手も良いからなぁ。
おはようございます☀
ケロ店長です!

気になる記事を発見!
学校のパソコンの3OS(Microsoft、Chrome、iPadOS)の覇権争いが激化してます。

小中は現状トップシェアChrome
高校はMicrosoft

小中高生はChromeの独壇場になりそうな予感

#朝活
弊県もSurfaceが良かった…
Chromebookの使い勝手は悪くないけど、パワポとGoogleスライドの互換とか考えると微妙ですね。少なくとも県LANからドライブにアクセスできるようにしてほしい。
早く手書き文化から脱却しないと行けないと思ってるから頑張れ
昔はMicrosoftに日本企業随分世話になったし、Chromebookの時代来そうだし、日本のメーカーは泥だし、仕事でWindows使えんと話にならんし…
ってとこだろw
ほう。公立高校ではwindowsの導入率が高い。まだまだ今後はわかりませんが

>37自治体における公立高校の生徒数は155万1642人であり、全生徒数に対する端末の配備率は43.7%となり、半分以下の結果
Surfaceにもグレードは色々あるけど仮にスペック低くてもまだマシな選択だとは思う。
以上
 
PR
PR