TOP > IT・テクノロジー > ASCII.jp:渋谷区の区立小中学校すべての児童生徒に「Surface Go 2」導入

ASCII.jp:渋谷区の区立小中学校すべての児童生徒に「Surface Go 2」導入

27コメント 2020-05-13 16:40  ASCII.jp

東京都渋谷区は、区内の区立小中学校すべての児童生徒に「Surface Go 2」を導入、1万2500台を配布する。

ツイッターのコメント(27)

ウチの自治体もこれくらいやってほしい。
大きな声では言えないけど、パソコン室の生徒用パソコンはいまだにWindows7です。大丈夫かな?
東京はお金持ちだなぁ。しかもIT企業の集まる渋谷だから、これも実現するのかな?
(1/2) ”渋谷区では2017年9月から「渋谷区モデル」としてWindowsタブレットを区立小中学校のすべての教員・児童生徒に配布。いちはやく児童生徒1人1台端末環境を整備し、授業や持ち帰り学習などで活用している。”
(1/2)  「地獄の一年間」ってわかる。うちにも安価タブレットの屍がころがっているので参考になります。
渋谷区の教育ICT施策は非常に進んでいるため見本になる。

教育ICTを語る上で見落としがちだが大変重要なのが「機器選定」。
ここで失敗すると、記事にもある通り地獄を見てしまう。
施策自体の内容は当然重要だが、その土台となるパソコン端末は慎重に吟味する必要がある。
いいなあ、カネのある区部は。都内でもH市、M市はカネがありません。オンライン授業、できません。⁉️ 2」導入(アスキー)
うらやましい。オンライン授業の導入も進めやすいだろうなー
「Surface 2は教育機関向けに4万8700円(税抜)から導入可能」

シンプルに、この金額で我が家にも導入させてほしい。
いいなー!隣の子、リコーダーの子も貰えるのかな?wまー返すんでしょうけど!
これはいい!
大英断!
前が酷かっただけに、江戸時代あたりから急に現代にやってきた感じ。
渋谷区の区長以下のみなさんありがとう!
いいなあ渋谷区。>>
Wi-FiモデルなのかLTEモデルなのか…?
マジか!なう
小学生に戻りたい
さすがだ。どの自治体で子育てするかって本当に大事。義務教育中、ずっと渋谷区に住めたらいいのにな。家賃……。
松江市もやってくれないかな。
渋谷区さすがだ!
渋谷区はいろいろ積極的でいいね。
中学生になりたい。
教育モデルとして更にダウングレードされてるとはいえ、"Surface 2"を導入できる自治体なんて、ほんの僅かだろう。公立校でもこうやって格差が広がっていくのね
東京都渋谷区は、区内の区立小中学校すべての児童生徒に「Surface 2」を導入、1万2500台を配布する。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR