TOP > IT・テクノロジー > ASCII.jp:23年前のソニーのフロッピーディスクカメラ「マビカ」を衝動買い (1/4)|T教授の「戦略的衝動買い」

ASCII.jp:23年前のソニーのフロッピーディスクカメラ「マビカ」を衝動買い (1/4)|T教授の「戦略的衝動買い」

37コメント 2020-01-09 12:07 | ASCII.jpキャッシュ

今回は今から23年前の1997年に発売されたフロッピーディスクに画像を記録する、ソニーのデジタルスチルカメラMavica(マビカ)Model MVC-FD7を衝動買いしてしまった。 (1/4)...

ツイッターのコメント(37)

フロッピーディスクデジカメ・・・
企業戦士YAMAZAKIで見た
@aotsukinanase ソニーさんのデジカメ製品名がサイバーショットですよ。
古くはフロッピーディスクに直接書き込むデジカメを開発する程度のソニーさんw

WX350/WX500なら初心者でも使い勝手いいと思いますよ。
覚える部分は、SDカードとオートフォーカス、フラッシュ、Wi-Fiだけw
(1/4) 懐かしい...。フロッピーカタカタいうの味があったなあ。
SONYのワープロ『PRODUCE』が2インチディスクドライブ搭載していて、同メディアを使用するタイプのマビカは知ってたけど、3.5インチフロッピータイプがあったのは初めて知った!
FDは今でも使われているという記事。シンセサイザーでも旧モデルで今も使える音出すものは大抵FDという。
懐かしい。ボクもこれ欲しかったなあ。20年以上前の話。
同じデジタルマビカ、2〜3台転がっとるし、FDDも現役…一太郎とかと組合せて使えば最強?!…(;^ω^)
ヤフオクでMemoryStick対応のCyber-shot DSC-S30買うか!?
なつかしーっ!
ムスメが使っていました。
値段によるけどあったら買い
昔のデジカメの画質ってこんな感じだったよなぁと懐かしくなった
ソニーのマビカ!なんてかっこいいのだろうと、憧れた商品だった。 RICOHのRDC、東芝のリブレット100、palmやブラックベリーなどのPDA…色々と思い出してしまった📱💻
我が家にもソニーのマビカで撮影したフロッピーディスクが百枚以上あってどこに何が入っているかわからないくらい。USB接続のFDドライブがいつまで使えるか分からないから、早いうちに整理しないといけない。
2001年8月にあるところから屋久島のYHの撮影を頼まれた時に渡されたのがこのカメラだったような記憶/
これ、たぶん小学校で総合学習の時間に使ってたカメラだと思う
わたしの人生で2台目のデジカメの記事が上がっていたので。
味のある画像だし、枚数やコスト的にもフイルムカメラや写るんですレベルではとれるので実用性は高いよね。
唐突に思い出した。そう言えば某社では、オシロスコープの管面を記録するのにマビカに着けるフードを起こして使っていたっけ。当時はまだデジタルデータでスナップショットが撮れるオシロなんかそうそうなくて→
ビジュアルが強い
若い方はご存じないかもしれないけど、これより10年前に、アナログ記録する「電子スチルカメラ」ってのもあったんだよ。
完動品のマビカがあったことにも驚きだけど、まだフロッピーディスクドライブが売られていることにも驚いた
あったなーこんなん。
懐かしい
大学卒業したばっかりのとき使ってたー!
こんなものがあったとは。
Windows10でフロッピーディスクドライブ読み込める事に驚いた。
( ꒪ω꒪)
あったなぁマビカ
コレ昔持ってましたなぁ。
後、記事の最後にスマホにFDDを繋ぐという面白い実験も(゚ё゚)✨
FDDの音聞きたくて今欲しいんよなぁ…w
懐かしい。職場で使ってた。そして FDD をスマホに繋いで使うの笑えていいね。
マビカ、懐かしい😄 引っこ抜いたフロッピーをPCに装着、そのまま画像取り出せて便利でしたねえ~
そういえばあったなー。 /
うっわ懐かしすぎるw >
以上
 

いま話題のニュース

PR