ASCII.jp:Nintendo Switchのプッシュ通知を支えるテクノロジー

16コメント 登録日時:2019-01-15 07:56 | ASCII.jpキャッシュ

フレンド登録したユーザーのゲームプレイ通知など、あのメッセージは、こうやって送られている。JAWS-UGのre:Union 2018に登壇した任天堂 ネットワークシステム部の渡邉 大洋さんがNintendo Switchのプッシュ通知システム「NPNS」のテクノロジーを語る。...

Twitterのコメント(16)

Switch の通知の裏側!
いつ書かれていつ公開されたかなんて気にしたら負け!
(お前が言うな事案)
"4のKeep Aliveパケットだけでは切断される Switchが多いということでした。恐らくプロバイダー側で通信を最適化するため、重要ではないと判断したパケットを落としているのだと思います。" / "ASCI…"
昨年私が調べた結果とほぼ一緒だな。ちなみに私はRoute53のLookupが遅すぎる(~120ms)ためRoute53は辞めた。TTFBで勝つにはDNSにこだわらないとダメ。Route53辞めた結果、DNSでのGSLBは諦めてAWSのLB調べ始めた結果ウチの要件だとNLBでいけそうなのでNLBにした。
任天堂の通知システム、昨夏に発表してたやつの記事が出てますね。
LB無しとかはまあどうでもよくて、ejabberd改造のところを詳しく知りたい。
ほぅ > "1億台の常時接続に耐えるスケーラビリティをロードバランサーなしで実現 "
キビキビ動くよねアレ
おおーNPNSの紹介だ!
クラウドサービスに任せるところと自分達でやるところの舵取りがすごい。最後の写真の「ejabberd改造内容」についてちょっと意味がわかるようになっていて私のErlangVM理解力も多少向上したなと思いました。
見てる。
普段HTTP(S)のロードバランシングしかしないから、勉強になった。
想定同時接続数1億台...😲
APNSじゃなくてNPNS
勉強になる。
1億台常時接続想定で、まさかのLBなし…
以上

記事本文: ASCII.jp:Nintendo Switchのプッシュ通知を支えるテクノロジー

関連記事