TOP > IT・テクノロジー > ASCII.jp:NECに異変 ボロボロの経営計画や技術を生かせない状態から変われるか (1/3)|業界人の《ことば》から

ASCII.jp:NECに異変 ボロボロの経営計画や技術を生かせない状態から変われるか (1/3)|業界人の《ことば》から

25コメント 登録日時:2018-10-22 09:26 | ASCII.jpキャッシュ

NECが中期経営計画を策定し直した。目標数字はほぼ同じだが、中身がまったく違うと新野隆社長兼CEOは話す。計画の中にはNECとして異例の人事や、社員への厳しいメッセージが含まれていた。 (1/3)...

Twitterのコメント(25)

NEC
何度目の仕切り直しやったけ?
富士通や東芝同様、バカばっかの行動するからだ。
これ好き。

(前略)「人事、財務部門だけがアンチッチャブルというわけにはいかない」(後略)
連続下方修正での富士通社長「業績が悪いのは社員が働かないから」よりはマシと思うが、社長が社外に発信してプラスになる言葉かどうか…?
----
NEC社長「これだけ世の中が変わっているのに、NECの社員は頭だけで考えようとしている。実行力がまったく追いついていない」
カルチャー変革本部って、具体的に何をするのだろうか??

さらに新設した「カルチャー変革本部」に、日本マイクロソフトなどで人事部門の責任者を歴任した佐藤千佳氏を執行役員本部長として起用。
どこかで聞いた話だ…明日は我が身か…
特に他意は無いです()
ヤバイなぁ。声がデカイだけで昇りつめてしまったのかなぁ
日本の大企業の末路のようなインタビューですね。朝からゾッとしました。

・社員は危機感が足りない
・経営も変わっている(変わってない)
・戦略は無く「みんながんばれ」
自分の頭で考えることができる人はもう辞めたってことじゃないかな?
「これだけ世の中が変わっているのに、NECの社員は頭だけで考えようとしている。実行力がまったく追いついていない。その姿勢を根本的に変えないと、いつまでたっても変わらない」(NECの新野隆社長兼CEO) @asciijpeditors

今の時代、行動力のある人間は起業するんやで。
ブラック臭いな物言いが
社員が実行力が無いと社長が仰ってるようですが、そうなると経営側は指導力や決断力が無いのでそういう事になったって話では。経営者が自らの無能を口外するのは感心しませんが。
実行力0で責任回避能力だけが高い人が評価される風土だからでは? |
記事は元のコメントにどのような改変を加えてるのか分からないので、批判的ニュアンスは控えめにしますが、経営者が会社の状況が悪いのは社員のせいと言うのはちょっとどうでしょう、私は経営側の落ち度の方が大きいと思いますが。
なるほどね→「エンジニアもSEも営業も、すべての社員がお客様からの要望を実現する姿勢で仕事をするのがNEC。お客様に言われたことを、最高の技術を使って、最後までやり遂げるというのが、NECのビジネスのベースであり、NECの成長を支えてきたやり方である」
なかなかうまくいかないことがあっても、変えようともがいている人たちはカッコいいし、そのファイテングスピリットは学ばないといかんよね
「これまでのNECはいい技術があっても、それを知ってもらう努力をしなかったり、ビジネスにつながっていなかったりという課題」

イイハナシダナー
いつまでも自分たちが一番だと勘違いした社員しかおらんからアカンのじゃ!!!!早くつぶれろや!
まぁ、無理ぢゃね?
頼む…無線LAN事業だけは生き延びてくれ…
でかすぎて役所みたいだからこんなことに
経営陣を刷新&意識改革しても職員が追従できなければタダの掛け声になる
記事にもあるが良い技術は沢山持っている会社だからスピード感を持って職員が動けるかが課題だね
もっと現実的になって!
「エンジニアもSEも営業も、すべての社員がお客様からの要望を実現する姿勢で仕事をするのがNEC。お客様に言われたことを、最高の技術を使って、最後までやり遂げるというのが、NECのビジネスのベースであり、NECの成長を支えてきたやり方である」
以上

記事本文: ASCII.jp:NECに異変 ボロボロの経営計画や技術を生かせない状態から変われるか (1/3)|業界人の《ことば》から

関連記事