TOP > IT・テクノロジー > ASCII.jp:Ruby超入門(前編)|Rubyで学ぶRuby

ASCII.jp:Ruby超入門(前編)|Rubyで学ぶRuby

41コメント 2016-09-14 17:13 | ASCII.jpキャッシュ

Rubyとは何か? プログラムが動くしくみや開発環境の準備、そして、最初のプログラムを走らせるところまでやります。...

ツイッターのコメント(41)

イラストが好き
RubyでRubyを作ることによってRubyを学ぶって最高の学び方ですよね。
????
まさかのruby入門者向け記事かと思ったらrubyで新言語開発する記事だったぉ(;´д`)
Rubyで学ぶRuby ― 第1回
Ruby超入門(前編)
9月14日 12時00分更新
超入門の最初で挫折しそう・・・zZZ
のはてぶが500越え:はてさぽ
- ASCII.jp
がんばルビィ
はてぶコメントの「がんばRuby」で噴出してしまったww /
今日も一日がんばRuby! /
ここからスタートでMiniRubyを作るまでいくのか… 専用のRSSとかないかな? /
数年前に Ruby で Rubyの処理系を作ってみる課題を誰かにだした気がするけど、ASCII.jp で同じ内容の連載が始まったね。
「Rubyで学ぶRuby ― 第1回」
がんばルビィ… /
面白そう。「ある言語の実装をその言語で書いてみる」って解説記事は時々見るんだけど、紛らわしくてわかりにくくなりがちなので、そこがどうわかりやすく表現されるのか気になる。 / “ASCII.jp:Ruby超入門(前編)|Rubyで…”
後で読む。
「コンピュータ>(本物の)Rubyインタプリタ>Rubyでコレを作る!」の図がかわいい。 :
少しずつで良いから使えるようにならないとなぁ
なんだこれやばい
指示待ち人間/
"がんばれー ガンバリマス" /
RubyでRubyインタプリタをつくるとな >
RubyでRubyを作る。面白そう
帰ったら読もう /
: こんにちは。 この連載では、ちょっと変わったRuby入門を書いていきます。 想定読者は、Rubyを学びたいプログラミング初心者です。…
: こんにちは。 この連載では、ちょっと変わったRuby入門を書いていきます。…
“この連載の最終目標は、RubyをRubyで作ることです。正確にいうと、Rubyの一部の機能を持った「MinRuby」というプログラミング言語を本物のRubyで作ります。” / “ASCII.jp:Ruby超入門(前編)|Rub…”
編集するの大変だった "
ガンバリマスロボだ・・・
面白そうなので次も読みたいがいつ出るんだろう?
昔ならBASICでTinyBASICを作るようなもので、これやると力(あるいは自信)付くんですよね。式評価がヤマだと思うけど、直球コースで実装するんだろうか…?
RubyインタプリタをRubyで作る連載です。「Rubyで学ぶRuby」 第1回Ruby超入門(前篇)
"この連載の最終目標は、RubyをRubyで作ることです。"
力作だなー。ファイルの保存場所を教えるのむっちゃ面倒だと思うけど逃げずにやっており偉い
これってやっぱりMinRuby上でMinRubyセルフホストできるところを目指すんだろうか:
"文● 遠藤侑介、イラスト●hirekoke、編集●鹿野桂一郎" という文字列の強い感 |
続編が楽しみ /
Rubyで学ぶRuby ― 第1回
Rubyで学ぶRuby連載第1回
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR