TOP > IT・テクノロジー > ASCII.jp:核融合炉に行って、炉に飛び込んできた! (1/6)

ASCII.jp:核融合炉に行って、炉に飛び込んできた! (1/6)

55コメント 登録日時:2016-07-23 12:21 | ASCII.jpキャッシュ

日本各地のかっこいい技術・施設を取材する超不定期連載「日本各地のかっこいいスポットを愛でる」。思いっきり久しぶりの今回は核融合炉を取材してきた。 (1/6)...

Twitterのコメント(55)

さっきのレーザ本と同じ人が書いてた
融合炉本もないかな
核融合研もいってみたいんだよね。
文● 林 佑樹(@necamax
ここのことですかね。
//
核融合科学研究所で重水素実験がスタートしたんで、取材記事置いておくぞい!
近所の施設だ。ビジュアルがめちゃんこかっこいいのでオープンキャンパスのときに行ってみようと思いつつ毎年行き損ねてる
@mokkieMK 著者がウェブに上げていた記事の写真の高解像度版だそうで、ひたすらかっこいい
HELICAL 核融合科学研究所(林佑樹 @necamax)(1/3)
普通の人では見ることができないであろうヘリカル型核融合炉写真集。取材記事:
@FUAND_Tw エロ本が少なすぎとはよく言われますね~
今回は核融合科学研究所の写真集がツボでした。
これ( )の詳細がまとめられてます
あ、これです。レポは
すべてが許されるような気がした。 /
3,4,5ページ目の写真とか、堪りませんな!多治見の方かぁ。 -核融合炉に行って、炉に飛び込んできた!-
このライターさんのシリーズ面白い。ってか羨ましいところばっかり行ってる!
鏡音リンのとある代表曲を思い出すようなタイトルw だが、テクノロジーオタクにはワクワクする良記事だね(^^)
もうかっこよすぎて最高:
見学行きたい!!!!
かっこえええええ
何これかっこいい
燃料が発電量比でタダ同然で核物質も使わない(放射性廃棄物が少ない)とはいえ、炉の建造費やメンテのコストも考えると商用発電としては風力の低コスト化のほうが早そうな気はする。
試されている記事タイトル
タイトルから溢れる「あわてるな、イゼルローンにも核融合炉はある。大きい奴がな」感 /
見てくれは勿論のこと、装置名も一々SFマニアの心を擽るようなものばかりだな。人が中にはいっている状態で、核融合炉を作動させたらどうなるんだろうとは思ふ。
"岐阜県土岐市にある自然科学研究機構 核融合科学研究所" プラーズマー! /
「核融合原型炉のターゲットは1ccあたり100兆個以上の密度をもつプラズマの温度を1億2000万度以上、プラズマ持続時間1年。これまでの実験では、9400万度、1200兆個(300万度時)、プラズマ持続時間54分を達成している。」
工場見学に行きたくなったよ。
ヘリカルは見た目かっこいいよなぁ・・・
うひょー、心躍るぜ。是非見に行きたいが、ちと遠いな…/核融合発電かー、SFだとあっさり実用化されてるテクノロジーだが、現実世界ではまだまだ多くのブレイクスルーが必要そうだな。頑張ってくれ研究者達 / “ASCII.jp:核融合炉…”
ミノフスキー粒子はよ。 /
ちなみに秋の一般公開の時にこの炉心に入る募集をやってます /
中身の記事は普通の技術系の話なんだけれど、記事のタイトルの釣り針が俺に対してすごい。 /
とにかく凄いということは分かったw
この記事、面白かった。 /
「核融合反応によって生成された熱を真空容器内に取り付けたブランケットと呼ばれる構造体で受け止め、冷却剤で冷やす過程で熱交換し、タービンを回すだけである」タービンを回すだけなんだよなあ…… / “ASCII.jp:核融合炉に行って…”
我が弟がここで研究してる。イベントの日は外からしか見えないけど、説明員がいて分かりやすい。この取材も含めその他の日も予約すれば見れる。もうちょい我が息子が大きくなったら、見学に行く予定。ロマンがあるよ / “ASCII.jp:核…”
みてる / ASCII.jp: (1/6)
これ怖い
何の目的の施設なのか…なんで土岐に… わからん
見学いきたいので備忘~>
素晴らしい記事だ 最高。ニュートンかと思った。PC周りを気にする辺りがらしくて良い。これシリーズ課して欲しい。 /
かーくーゆーうごーおろーにーさー
大学時代に、那珂にあるトカマク型の実験炉なら見たことある。→
ASCII.jp:超不定期連載「日本各地のかっこいいスポットを愛でる:核融合炉に行って、炉に飛び込んできた!」
原子炉に飛び込んできた:livedoor
壊滅級で格好良いが、最終ページは見ない方がいいかも(カミさん向け注意)。
結局お湯をわかしてタービン回すのか…/
日本各地のかっこいいスポットを愛でる!
とても……行きたい……
♪核融合炉にさぁ〜飛び込んでみたい と思うぅ〜ぅぅ ♪
- ASCII.jp
むちゃくちゃかっこいい
CP+でも先取りプレゼンテーションを行った際解説役をお願いした"立ち入り禁止の先"に連れていってくれた林さんの記事だ。
まさに超絶最先端科学の世界!
これが出来てくれたら電力問題は全て解決なんやけどな。
以上

記事本文: ASCII.jp:核融合炉に行って、炉に飛び込んできた! (1/6)

関連記事