TOP > IT・テクノロジー > ASCII.jp:ガルパン杉山P「アニメにはまちおこしの力なんてない」 (1/6)|まつもとあつしの「メディア維新を行く」

ASCII.jp:ガルパン杉山P「アニメにはまちおこしの力なんてない」 (1/6)|まつもとあつしの「メディア維新を行く」

1730コメント 2016-08-06 17:05 | ASCII.jpキャッシュ

地方都市「大洗」とアニメ「ガルパン」はいかにして幸せな関係を築いたのか? その中心人物の一人、バンダイビジュアルの杉山潔プロデューサーに詳しくお話を伺った。 (1/6)...

ツイッターのコメント(1730)

久々にこのインタビュー記事を読み返す /
@YOSHIDA_LYSENKO そもそも杉山pがアニメで街おこしはできないと仰ってますからねぇ…


まあ街おこしという点で考えるなら税収なんかより作品によって街の結びつきが強くなったとか、知名度向上とか そちらに注目するのがよい、もっと言えば個人が楽しめてるがが一番大切だと思いますわ。
ガルパンと町おこし云々の話といえば、ガルパンの杉山潔Pがインタビューに応じた記事もあるので是非読んでほしいと思う。
初期の構想だと舞台になった街は大洗ではなかったことや、コラボに全ての住民が賛同した訳では無かった事が触れられてたりする
4年前にきちんとアンサーが出ていた。「コンテンツにばかり寄りかかっていると、なくなった途端また元に戻っちゃう。」
うちの地元でも舞台になった作品があるけど、多分今は「ああ、そんなのあったね」的な感じなんじゃないかな……放送中も町(街)が盛り上がったなんて話聞かないし、ポスターが貼ってあったくらい?
ちょっと、前の記事だけど、面白かったので
アニメはきっかけで結局は街の人の力なんだよね。
花咲くいろはしかり、らき☆すたしかり。
「アニメにはまちおこしの力なんてない」
バンダイナムコアーツ
(旧バンダイビジュアル)
杉山潔プロデューサー
これは全国の商工会、自治体関係者は必見。コンテンツツーリズムをお手軽に考えてはいけない。
アド街を見て後に改めてこの記事読んだけど、やっぱり単純に舞台になったから…ってだけで集客できますよって訳ではないんやね
この記事の方が為になるからこの記事読んでね。
/ (1/6)
なんだ?と思って読みはじめたけど、読んでみたら納得。作品に魅力があって、現地で悪さをしない。もっと言えば、いい関係をつくる。これが大事よね。
何が正解かなんてわからないけど、“まち興し”それ自体が目的(=主題)だとたしかに興醒めする節はあるものね。
作品の力だけでは無理ですよ。地元の協力と連携があって初めて「聖地」となるんですよね。地元がいい顔しなかった、作品の人気がない、深夜アニメの供給過剰で忘れ去られた地域は腐る程ありますよ。
町興しの為にガルパンができたと思ってたけど違った…
もっとちゃんと調べていれば良かったな…でも、この記事を見付けられてよかった。
大洗町ってすごい
アド街が大洗でTLが賑わってるので良記事を再掲載
今こそこの記事をもう一度
(1/6)
@nonuple9 一応、バンダイビジュアルからは大規模支援はしない方針と言いながら、等身大ポップが損傷すると、しれーっと補充されるとか。
 ガルパンは大洗町の地の強さがあって生き残っているところがあります。

他は、らき☆すたでしょうか……。
"コンテンツツーリズムを前提に、行政を巻き込むのは(わたしは)すごく反対なんです"
(笑)

- ASCII
これも。本質的な部分は別府も大洗も似てるんじゃないかなあ。もともと観光地だから、人を受け入れる能力がすごく高い。
@yamakas_0883 あ、筑波大学卒だから「杉山P」かも。あと、「大洗」とは言ってないな。「茨城県」だった。記憶違い、すまん。

聖地候補になった理由にはなってるのかな。
ものすごい記事を読んでしまった。
ガルパンを少しでも好きなら絶対読んだほうがいい。
それはそうとこのアスキーの記事、名文だからぜひ読んでほしい
真のガルパンファンなら、この杉山Pへのインタビューをしっかり読んで、贔屓の引き倒しにならない様にすべき
かなり過去記事だけど,普通に興味深かったわ.
@koguma311 そうなんですよね。
私もこの記事は大洗に行くようになって少ししてから見かけた記事でしたが、すごく面白いですよね
以前ご紹介した記事ですが・・・
今現在、ひき逃げ、マンホール件が話題になっています。
だからこそ、今一度この記事内の「町との良好な関係は、ファンの高いモラルあってこそ」から始まるところは是非読んで欲しいと思う。
杉山さん、凄い方だったんだ…。引き合いに出すのは変ですが、カミオカンデも周到に準備していたからこそラッキーがあったわけで、周到な準備があってこそのセレンディピティ、なのだと。
@Turbo_Zangief それには関してはこの記事が好きです
ガルパンの大洗とかね
ガルパン製作陣と大洗って、まさに理想的な協力関係。

けしてズブズブにならず、双方適切な距離感で協力しあったからこその大成功だったんだなぁ…
ガルパン杉山P「アニメにはまちおこしの力なんてない」こういう話も有るけど、今は、それを当て込んでも有るからなぁ。君の名は成功を見てさ。
これで貼れたかな?何度見ても良い記事や
アニメで待ち起こしとサイリウム芸(曲中の色変えやブロック毎の色指定)って似てるなってぼんやり考えながら読んでた。

提案はいいけど、共感されるような下地がないと広まらない。
この話だったか
@tensorfund 最初は山陰地方
ロケハンの理由で大洗

経緯のインタビュー記事
目から鱗やなこれは
山陰が候補ってのはビックリ
面白かった。比べちゃだめだけど、今後が見えてくるよね。
せめて自分だけでも、っていう気持ちになる。
ちょい気になって読んだけど、ほんこれ。たぶん実行委員の皆も町おこしとかはほとんど考えてないと思う〜。
@marucoism 大洗になった理由はこれで語られてますねー アニメにはまちおこしの力なんてない
以前も読んだけど、改めて
ガルパンと大洗の幸せな関係が如何にして作られているか

良い記事ですよ~
いや、読んだけどこれは良い話だわ是非とも読んどくれやす(`◇´)ゞ
ガルパン愛に泣いた
やっぱりこの記事は何度読んでもいいですね
この話ちょっと長いけど、面白いぞ。
官製テーマパークを目論む人にも参考になる話では
もっと見る (残り約1680件)
 

いま話題の記事

PR