TOP > IT・テクノロジー > ASCII.jp:実際に動作する「マクスウェルの悪魔」が作られる

ASCII.jp:実際に動作する「マクスウェルの悪魔」が作られる

69コメント 登録日時:2019-07-23 22:27 | ASCII.jpキャッシュ

フィンランド・アールト大学は1月11日、実際に動作する「マクスウェルの悪魔」を回路上に製作したと発表した。...

Twitterのコメント(69)

無理死ぬ無理死ぬ無理死ぬっていうぼくの永久機関
昨夜は「マクスウェルの悪魔」がトレンドワードに上っていたそうだが、マクスウェルの悪魔はもう実際に機械として実現出来たらしい。尤も、情報も熱を伝えるそうで、当時の話とは違うだろうが。
あとこれは2016年の記事↓
もうこれマックスウェルの悪魔君召喚できるんじゃ??
できちゃってるじゃん
んにゃぴ、、
第三永久機関だっけ?
エネルギー革命が起きるのかな?
FGOのこの前の人のgdgd度がアップ
超伝導!とか言いつつ読んでたらパラドクスとか出てきて何かもうアレ()
(゜ロ゜; コレは の新イベと新鯖確定なんじゃ?
本能寺finalでグダネタ終わったばかりなのに。
トレンド入りしてたから何かと思ったら
すっげ
存在しないんじゃなかったのかよ
@Sugai_Shunki イベントお疲れ様でした🐥☘️
Twitterのトレンドにマクスウェルの悪魔が入ってました!須貝さんの焼き鳥丼の話思い出しちゃいました(笑)
マクスウェルの悪魔とか久しぶりに聞いた。
海洋物理学のストンメルの悪魔は、マクスウェルの悪魔を基にして悪魔って付けたはず。
永久機関だと!?
結構前の記事がバズってるな
化学で今勉強してるエントロピー増大の法則覆されそうでわろた
???なるほどわからん
あとはラプラスと…シュレディンガーかなあ。
トレンドになってた
「マクスウェルの悪魔が作られる」ほう。
デーモン君かなと思ったらデーモン君だった
このニュースでマクスウェルの悪魔というものを初めて知ったけど、元ブラジル代表のマクスウェルが親友の悪魔ことイブラヒモビッチを召喚して操ってる絵が思い浮かんだ
理解はしてないけど名前だけ知ってるヤツだ!!
一瞬マジで永久機関来たかと思ったけど、最新やと量子力学が織り込まれて進化してるのか。熱力学第二法則は本当に強いな。
はああああああああ!?
マジかよ…マクスウェルの悪魔が実現したなんて…
こないだのイベントのあとのこのニュースっていうところで見事にオチた感ある
あれか
ウィスキーを
熟成してるときに起きる
天使のわけまえ的なヤツか
フィクションのよくわからんやつ()
いまさらマクスウェルの悪魔がトレンド入りしてるからFGOで実装されたのかと思ったら!w
昔から不思議に思ってた仕組みがついに具現化されるとは…。
原子の移動でぬるいコーヒーから熱いコーヒーとキンキンに冷えたコーヒーが作られるような…そんな夢みたいな話が訪れる日も遠くはないのかもなぁ。
流体力学最近学び始めたから少し興味がある
俺のノートPCを膝に乗せて使ってくれれば、肌身で理解してもらえると思う。とくに夏!> 「情報が熱に変換されるという現象は感覚的には理解しにくいが」
2016年には、すでにマクスウェルの悪魔は作られていたのか~。
へ~。
なるほど。
ちゃんと理解するには、熱力学の勉強が必要っぽいね……
これはまた面白いことをするなぁw
でも結局エントロピー的にはマイナスなんじゃないの?
えっ!と思ったけどさすがに熱力学第二法則を覆すわけではないのね
り、理解とは?(そこから!?)
えっと...思考実験とは「シュレディンガーの猫」みたいなこと?これもかなりふわふわとしか理解出来なかったけど💧
まじでかー 思考実験どころかリアルに造っちゃったの?
なるほどー
わからん
は?マクスウェルの悪魔を実装したのか…
人間すっげえなあ…
熱力学の第二法則を破るとこまでは行かず、うまいこと収まってるらしい。
やばい、よく分かんないけど凄い。
エントロピー…
マジか!?
量子エンタングルといい最近すごいな
ほほう?
三年前の記事…
なるほど、分からん
マクスウェルの悪魔!!
面白いね、この系の中かつ熱的に見ればエントロピー増大がみられないけど系全体では熱、情報含めた全エントロピーSがdS>0になるって話。
もう一年前のがあった
トレンド見てマクスウェルの悪魔実装待った無しやん!って思ったら3年前の記事なのね…
「マクスウェルの悪魔」が本当に実現するとは!!すごい時代です。(^_^)
ほう、面白い(ただ、様子見した方がいいかもしんない)
トレンド入りしてるマスクウェルの悪魔はこれなのね
これはマジか。中学生の時ブルーバックスで読んでワクワクしたマクスウェルの悪魔を作る奴が現れるとは。
なるほど。
完璧に分かった(分からない)
ゲフォかと思ったw
GTX970の件とかかなーっと
“エントロピーの減少はありえないため、動作させると熱の流入(系の冷却、悪魔が存在する部分の温度上昇)として観察される”
見て、これを!
僕は全然分からない
マクスウェルの悪魔 なんて久々に聞いたわ。本を読み返そう。
まず日本が初ですらなかった
以上

記事本文: ASCII.jp:実際に動作する「マクスウェルの悪魔」が作られる