TOP > IT・テクノロジー > ASCII.jp:日本アニメは世界各国で負け始めている (1/6)|まつもとあつしの「メディア維新を行く」

ASCII.jp:日本アニメは世界各国で負け始めている (1/6)|まつもとあつしの「メディア維新を行く」

143コメント 2011-05-01 16:57 | ASCII.jpキャッシュ

前回に引き続き、アニメ情報サイト「アニメ!アニメ!」代表 数土直志氏にお話を伺った。日本のアニメは、現地で作られた日本風アニメに負け始めているのだという。国内ではクールジャパンの伝道役とみなされている日本アニメだが、海外では厳しい現実にさらされている。 (1/6)...

ツイッターのコメント(143)

「アニメ!アニメ!」代表の数土直志はとんでもない事や嘘の誘導をしている。
腹立ちだして全部見れないが。
今日カーズ3見たんだけど技術が違う。日本は手書きとかそういう話じゃない。日本のアニメは好きだけどそういう次元じゃなくて負けている。米アカデミーで通用するアニメを作れる人材はいないのか?
負け始めたのは10年前の話で、今は再び輸出好調になってきてるんだけどな
改めて、これを読むと、パワーパフガールズZが海外放送されたのは僥倖。というか関係者の努力の賜物なんだろうな。と思った。
@kanna_9 こんな記事もありますしね。本家アニメは「アニメスタイル」の前に居場所を失いつつあるという。
そもそも勝ってると思ってた奴いるのか?海外のアニメオタクにしか需要無いぞ。ディズニーのような地位だとでも思ってたのかね。
国内、海外も含め国策化必要。
@Hideo_Ogura @hmikitani 正直、インタネットのパワーを日本の政府は表面的にしか理解いていなく、このままでは日本は後進国になる可能性があると思いました。こんなに一杯イノベーションがあるのに
なるほど・・・。 :
メディアが”神話”と呼び出すとそのジャンルは衰退しているってことなんだろうなー 【日本アニメは世界各国で負け始めている】
正直CGでは海外に勝てないと思う・・・
衰退した理由は『アニメが供給過剰になった』『各国の文化に合わせてない作品だらけになった』『ディズニーやニコロデオンと渡り合える巨大企業がない』か。ふむふむ。
悟空が死んだら天使輪があって、地獄へいけば建物が中華風、そこに閻魔大王がいて、神様は宇宙人・・・そんな飛び抜けた宗教感があるのは日本のアニメだけ。ある意味ディズニーよりも超ファンタジー。それが日本アニメ
日本人向けに作ったアニメがいつまでも世界中で受けているわけじゃないよ、と。→
日本アニメ風のローカルアニメに日本アニメは勝てないとのこと。逆に言えば世界各国であれだけ売上をあげることの出来るディズニーピクサーは改めて凄いよね。
アニメは車や電化製品以上に文化の影響を受けるため、各国で自国に合った作品が作られて当然。日本アニメの敗北というより、新市場の発生に思うのだが、国内と国外は別々に考えてはどうかなぁ。 |
ちょうど数土直志さんをインタビュー記事「日本アニメは世界各国で負け始めている」 が話題としてタイムリーです。
海外で作られた日本風かつ現地の好みに合わせた作品に負け始めている・・・か。ゲーム業界と似た現象がここにも。
麻生さんがやろうとしてたように、国策で重要な輸出産業であるアニメを推進し、競争力を強めるべきだった。■日本アニメは世界各国で負け始めている-数土氏が語る「海外市場壊滅の真相」
『日本アニメは世界各国で負け始めている』 なんてこった。/(^o^)\
アニメ好きには見て欲しい!それと、2ch等で製作のビジネス上の判断に対しての揶揄や稚拙なコメントをする方達には特に!それをまとめ挙げるサイト管理者の方にも是非。
そもそも、世界中が憧れた(?)「クールジャパン」は、別に「リアル・この日本」ではなく、経済力が裏打った「永遠の現在」っぽい「リアル・ポストモダン」=移動/代替可能なのでは?
シェアを50%割るのも見えてきたということなのか…; RT @hiroaki_saitama 日本アニメは世界各国で負け始めている
海外での展開は分からないけど、大きなお友達向けのアニメはともかく、サンリオなどの本当に子供向けに作られたアニメ(とグッズ)はディズニー枠を浸食してますよ /
悲しいですね・・・ RT@hayashou 早瀬将吾RT@Toooommy:
「魔法少女 まどか☆マギカ」は別 RT @hikaribeat: 日本アニメは世界各国で負け始めている 何を今更って気もするけどね・・・
何を今更って気もするけどね・・・
真偽はわからないが興味深い。
中国のアニメってあんま知らないな>
アニメの供給過剰か・・・確かにそうだ。 ||
日本で確実に放送し続けるなら、世界に出なくたっていいと思う。
昔は海外で自然発生的にブームになったようなもんだし
勉強になった。経産省は手書きアニメーター育成からCGクリエイターにシフトし、現在手書きアニメーターを支援しているのは文化庁。CGは産業、手描きアニメは文化という位置付け。
■ASCII.jp: >東映アニメーションは、いまセーラームーンのリバイバル作品を世界的に展開しようと準備を進めています。 えっまた妙なところから情報が・・・
だめじゃん。もったいねぇ。。。
長すぎ。海外で人気があろうがなかろうが心底どうでもいい。無視して日本人向けの自己満作品だけ作ってればいいんだ。なんでいちいち海外意識するのかわからない。趣味合わんし
もっと見る (残り約93件)
 

いま話題のニュース

PR