ASCII.jp:日本アニメは世界各国で負け始めている (1/6)|まつもとあつしの「メディア維新を行く」

143コメント 登録日時:2011-05-01 16:57 | ASCII.jpキャッシュ

前回に引き続き、アニメ情報サイト「アニメ!アニメ!」代表 数土直志氏にお話を伺った。日本のアニメは、現地で作られた日本風アニメに負け始めているのだという。国内ではクールジャパンの伝道役とみなされている日本アニメだが、海外では厳しい現実にさらされている。 (1/6)...

Twitterのコメント(143)

「アニメ!アニメ!」代表の数土直志はとんでもない事や嘘の誘導をしている。
腹立ちだして全部見れないが。
今日カーズ3見たんだけど技術が違う。日本は手書きとかそういう話じゃない。日本のアニメは好きだけどそういう次元じゃなくて負けている。米アカデミーで通用するアニメを作れる人材はいないのか?
負け始めたのは10年前の話で、今は再び輸出好調になってきてるんだけどな
改めて、これを読むと、パワーパフガールズZが海外放送されたのは僥倖。というか関係者の努力の賜物なんだろうな。と思った。
@kanna_9 こんな記事もありますしね。本家アニメは「アニメスタイル」の前に居場所を失いつつあるという。
そもそも勝ってると思ってた奴いるのか?海外のアニメオタクにしか需要無いぞ。ディズニーのような地位だとでも思ってたのかね。
国内、海外も含め国策化必要。
@Hideo_Ogura @hmikitani 正直、インタネットのパワーを日本の政府は表面的にしか理解いていなく、このままでは日本は後進国になる可能性があると思いました。こんなに一杯イノベーションがあるのに
なるほど・・・。 :
メディアが”神話”と呼び出すとそのジャンルは衰退しているってことなんだろうなー 【日本アニメは世界各国で負け始めている】
正直CGでは海外に勝てないと思う・・・
衰退した理由は『アニメが供給過剰になった』『各国の文化に合わせてない作品だらけになった』『ディズニーやニコロデオンと渡り合える巨大企業がない』か。ふむふむ。
悟空が死んだら天使輪があって、地獄へいけば建物が中華風、そこに閻魔大王がいて、神様は宇宙人・・・そんな飛び抜けた宗教感があるのは日本のアニメだけ。ある意味ディズニーよりも超ファンタジー。それが日本アニメ
日本人向けに作ったアニメがいつまでも世界中で受けているわけじゃないよ、と。→
日本アニメ風のローカルアニメに日本アニメは勝てないとのこと。逆に言えば世界各国であれだけ売上をあげることの出来るディズニーピクサーは改めて凄いよね。
アニメは車や電化製品以上に文化の影響を受けるため、各国で自国に合った作品が作られて当然。日本アニメの敗北というより、新市場の発生に思うのだが、国内と国外は別々に考えてはどうかなぁ。 |
ちょうど数土直志さんをインタビュー記事「日本アニメは世界各国で負け始めている」 が話題としてタイムリーです。
海外で作られた日本風かつ現地の好みに合わせた作品に負け始めている・・・か。ゲーム業界と似た現象がここにも。
麻生さんがやろうとしてたように、国策で重要な輸出産業であるアニメを推進し、競争力を強めるべきだった。■日本アニメは世界各国で負け始めている-数土氏が語る「海外市場壊滅の真相」
『日本アニメは世界各国で負け始めている』 なんてこった。/(^o^)\
アニメ好きには見て欲しい!それと、2ch等で製作のビジネス上の判断に対しての揶揄や稚拙なコメントをする方達には特に!それをまとめ挙げるサイト管理者の方にも是非。
そもそも、世界中が憧れた(?)「クールジャパン」は、別に「リアル・この日本」ではなく、経済力が裏打った「永遠の現在」っぽい「リアル・ポストモダン」=移動/代替可能なのでは?
Browsing: ASCII.jp:日本アニメは世界各国で負け始めている|まつもとあつしの「メディア維新を行く」 -
シェアを50%割るのも見えてきたということなのか…; RT @hiroaki_saitama 日本アニメは世界各国で負け始めている
海外での展開は分からないけど、大きなお友達向けのアニメはともかく、サンリオなどの本当に子供向けに作られたアニメ(とグッズ)はディズニー枠を浸食してますよ /
悲しいですね・・・ RT@hayashou 早瀬将吾RT@Toooommy:
「魔法少女 まどか☆マギカ」は別 RT @hikaribeat: 日本アニメは世界各国で負け始めている 何を今更って気もするけどね・・・
何を今更って気もするけどね・・・
真偽はわからないが興味深い。
中国のアニメってあんま知らないな>
アニメの供給過剰か・・・確かにそうだ。 ||
日本で確実に放送し続けるなら、世界に出なくたっていいと思う。
昔は海外で自然発生的にブームになったようなもんだし
勉強になった。経産省は手書きアニメーター育成からCGクリエイターにシフトし、現在手書きアニメーターを支援しているのは文化庁。CGは産業、手描きアニメは文化という位置付け。
■ASCII.jp: >東映アニメーションは、いまセーラームーンのリバイバル作品を世界的に展開しようと準備を進めています。 えっまた妙なところから情報が・・・
だめじゃん。もったいねぇ。。。
長すぎ。海外で人気があろうがなかろうが心底どうでもいい。無視して日本人向けの自己満作品だけ作ってればいいんだ。なんでいちいち海外意識するのかわからない。趣味合わんし
日本アニメは世界各国で負け始めている--アニメ!アニメ!数土氏が語る「海外市場壊滅の真相」
アニメ!アニメ!数土氏が語る「海外市場壊滅の真相」(2)
学びたい時、学ぶべき時に学べる仕組みって大事だよね。小中高大から新卒入社までストレートで通過するのが賞賛される風潮があるけど、これって入社以降再度学び直す(入学する)のを抑止する要素になってる気がする。
せっかくそりゃそうだと思って読み始めたのに、釣り記事だったでござる。/
ジャパンフェスがそのうち、韓国中国勢だらけになるのも時間の問題じゃない? そのくらい今の日本アニメに興味がないのが世界中のスタンダードです。
最初から世界市場狙って創るのと、日本の一部のターゲット狙って創って結果的に世界で売れたのの差。日本アニメは日本の文化・コンテキストの知識が必要なものが多すぎ。 RT @ShibainuKing: 日本アニメは世界各国で負け始めている  
誤解のある表現で申し訳ありません。再放送です。 RT @bigburn:実写版?RT @shiraishi_unso: >東映アニメーションは、いまセーラームーンのリバイバル作品を世界的に展開しようと準備を進めています。
こんなの本物じゃないといくら叫んだところで、日本人に合うのは日本のカレーで日本のラーメン。なるほどわかりやすい。
そういう日はいつか来るとは思うとったが、とうとう…RT @dongyingwenren: 日本アニメは世界各国で負け始めている
ほぁ!RT @shiraishi_unso: >東映アニメーションは、いまセーラームーンのリバイバル作品を世界的に展開しようと準備を進めています。  ほんまか?!
現場で優秀な人をプロデューサーにというのはもっともな意見なんだけどね。
実写版? RT @shiraishi_unso: >東映アニメーションは、いまセーラームーンのリバイバル作品を世界的に展開しようと準備を進めています。  ほんまか?!
外国で日本風のアニメが出来始めたら、そりゃ勝てないわ。WWE(ほんまもんの世界的大企業)VS新日本プロレス(中小企業)では作れるものが残念だけど違う。
日本は中途半端に規模がでかくて自己完結できちゃうから、どうしても国内だけに視野が限定されるんだろうなあ。 →ASCII.jp:日本アニメは世界各国で負け始めている|まつもとあつしの「メディア維新を行く」:
日本が世界に誇る産業だと思ってたけど、競争は激しくなってきてるのかあ。>
そもそも「日本アニメ」というものを"深夜アニメ"と捉えるなら、"勝った"と言えるタイトルは非常に少ない。輸出で勝っていたのはキッズアニメが主だ。
元々勝っていたのかな?という思いも。ビジネス的に短期的には良くは見えても結局個々の才能だけが評価されてという気がしないでもない。
へー成程・・・つまり商売が下手なんだ
【日本アニメピンチ】世界でもアニメはたくさん作り出されているようです▶
アニメ!アニメ!数土氏が語る「海外市場壊滅の真相」(2) 国内外の市場ともすでに飽和状態、文化輸出の観点では言語とコストの壁が。誰かが業界の未来を示せるか?
ふむ…RT @BON_NOB: 「いまアメリカやヨーロッパの会社が“いかにも日本で作ったような作品”をどんどん制作しています」 RT @puru_fjwr: なんかどっかの業界でも聞いたような話だ> 日本アニメは世界各国で負け始めている
あとでじっくり読もう
前半は当たり前の話だけど、後半はおもしろい。供給過剰のアニメーション。【日本アニメは世界各国で負け始めている】
わすもよむ RT @syuzzy あとでよむ :日本アニメは世界各国で負け始めている
確かに最近のアニメで世界的に認知あると言えば劇場版の数作くらいか。国内市場も縮小していくだろうし、厳しいですのう。
これは個人としてはチャンス拡大 QT @ShibainuKing: 日本アニメは世界各国で負け始めている。2000年代に入り、韓国や東南アジアからも作品が供給されるようになりました。ヨーロッパもいま生産力を非常に高めています。  
“2000年代に入り、韓国や東南アジアからも作品が供給されるようになりました。ヨーロッパもいま生産力を非常に高めています” /柔道みたいなものかも。海外でも日本風のアニメは作れる
アニメを外から見る⇒
そのまえ社会保険と厚生年金に加入してほしいy
ASCII.jp:日本アニメは世界各国で負け始めている|まつもとあつし
読んだ。>アニメ!アニメ!数土氏が語る「海外市場壊滅の真相」(2)
アニメスタイルという話が面白い -
政策の目的を絞る時期?→『チャンスが大きいのはマス向け作品。対してコア向け作品は、クールジャパンに通じる話で“日本のブランド力を引き上げる”役割は大きいのですが、決して大きな市場ではありません』
現地で日本スタイルのアニメが製作されてたり、経産省の取り組みがちぐはぐだったり。日本のビジネスの課題の縮図的。 >
海外で戦える「大きな企業体も欲しい」(数土直志) …「負け始めている」というより、戦っていないんじゃないか? QT @lkj777: ASCII.jp:日本アニメは世界各国で負け始めている|まつもとあつしの「メディア維新を行く」 …
だからって今更「質より量」なやり方をひっくり返すなんてのはもはや不可能なんだけどな。まあ自業自得というか。
ガクブル RT @my_Japan 【日本アニメピンチ】世界でもアニメはたくさん作り出されているようです。▶日本アニメは世界各国で負け始めている
「海外に行って現地で作るという手法が改めて重要…」島国内で幾ら世界を夢想しても日々海外の若者を取り巻くPOPの風向き情報が共有不可な国なので現状だと躍進は幻想。[ASCII.jp] 日本アニメは世界各国で負け始めている/メディア維新を行く
プリキュアではまだ世界で戦えないとか。RT @hatebu ASCII.jp:日本アニメは世界各国で負け始めている|まつもとあつしの「メディア維新を行く」 (87 users)
いわゆる「萌えアニメ」って、日本人向けに最適化されている感がすごくある。ドラゴンボールくらい無国籍で分かりやすくないとそもそも海外では売れないのかも。 ->
アニメネタ2個目、負け始めてるんじゃなくて、違法アップ(特に海外)が多いので商品としてソフトの売り上げが下がってるてのが大きいんだけどね【
海外売り上げ高の推移については円高の影響も考慮すれば毎年同じくらいしか売り上げがないということにならないかな?つまりいつも負けてたともいえる。>
消費者としての私の勝手な考えだが、世界で売るか売らないかは送り手の自由。マジコン問題と同じで、正当な手続を経ることなしに作品を入手できないような世界になればいいと思ってる。
後で読む RT @hatebu: ASCII.jp:日本アニメは世界各国で負け始めている|まつもとあつしの「メディア維新を行く」 (87 users)
都条例とかBPOのマジキチ苦情のせいでアニメもダメそうです。あと成果主義。
日本アニメが負け始めてるってのはちょっと衝撃的。日本人じゃなきゃダメな理由はないもんなあ…
Browsing: ASCII.jp:日本アニメは世界各国で負け始めている|まつもとあつしの「メディア維新を行く」 -
後で読んでみる RT @tommy_zina: ASCII.jp:日本アニメは世界各国で負け始めている|まつもとあつしの「メディア維新を行く」
ここも同じパターンですなぁ・・・
悲観的な話じゃなくて、今後どうしようとかなど >
がっかりだよ
後半結構大事なことをいってるように思う。> 日本アニメは世界各国で負け始めている|まつもとあつしの「メディア維新を行く」
アメリカ人にとってはカリフォルニアロールこそが自分たちの口に合う寿司だという話と同じですね。それによく考えてみれば、日本人だってカレーは大好きですが、インドのオリジナルレシピを尊重しているかといえば…>
世界で戦う必要があるわけじゃないよね?って思った。 ASCII.jp: -
アニメアニメの中の人第二段。やはりこの人はビジネスの観点で的確な指摘をと建設的な意見を出してくれている。読むべし読むべし。>
「コミュニケーションを提供できないアニメは儲からない」が日本市場の大潮流なのは今更ながら、欧米でも同じことが言えるというのがなるほどなぁと RT @icirou 日本アニメは世界各国で負け始めている
マーケティングで支那朝鮮に負けていると。>
官主導?育成?学校の勉強じゃないのにね。面白くなるわけがないよ。世界中でそれっぽいものが製作されるっていうことは同じ土俵ではないってことでは?勝った負けたではなくもっともっと高いところへ。
負け戦ばかりですね。いやあ、日本の未来は暗いですな。絶望を胸に抱いて、それでも撤退戦を生きていきましょう。ははは。 QT @igi 日本アニメは世界各国で負け始めている|まつもとあつしの「メディア維新を行く」"
browsing: "ASCII.jp:日本アニメは世界各国で負け始めている|まつもとあつしの「メディア維新を行く」"
ふむ・・・勉強になった。さて、息子帰宅。母モードにちぇんじする時間ですな;
『ストーリーが浸透していないのにどうやって作るの?』『だからこそ自由に作れる』ってまるで日本のビーストウォーズみたいだ。
本当に、頭が悪い記事だね。 日本アニメは世界各国で負け始めている
エヴァ以降ムーブメントたりえる作品が無く、同人に頼り切ってるから……
ASCII.jp:日本アニメは世界各国で負け始めている(まつもとあつしの「メディア維新を行く」)
◇ふむん…とりあえず、アニメ系の記事だったので流してみる(・w・)
以上

記事本文: ASCII.jp:日本アニメは世界各国で負け始めている (1/6)|まつもとあつしの「メディア維新を行く」

関連記事