TOP > ネタ・話題 > 「被爆最高!放射能最高!」はヘイトではない。

「被爆最高!放射能最高!」はヘイトではない。

表現の不自由展のこの件。https://b.hatena.ne.jp/entry/blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1994497.htmlチンポムの作品が今更炎上させられてる。正直怒りに震えている…...

ツイッターのコメント(35)

Chim↑Pom の『気合100連発』の作品に込められた意味を『正しく』理解出来る人がいる時点で、日本人はまだまだ『人倫皆無の獣』に堕していないよな。
何が『反日』だよ、フザケやがって。
チンポムの作品「気合100連発」が「被爆最高!放射能最高!」で炎上しているのか。
というかこれ普通に美術館で展示してたし、表現の不自由展の中にある理由が見当たらん。
意図的に切り取って批判してる人ばっかり

⇒正しい文脈解説はこちら
なるほど。そんなのがあったんだ。/
制作者自身の話もビデオで見たけど「素のままが素晴らしいならアートなんか要らん」っつー意見は変わらんなぁ。誤解も無理のない誤解だし「切り取り方、視点」という、一番アートのキモになる部分で失敗してるとしか。
そんな大層良いものなら、普通に広報活動すれば良いのでは。
天皇陛下や慰安婦像と同じで、一般の人の反応が嫌だからトリエンナーレなんかでやるんだろうとしか。
よくわかる解説。表現の不自由展という場だったから、余計にバイアスがかかった解釈になったのかしら? /
これはね、コンテキストを無視して旭日旗だのブラックフェイスだの鉤十字だのナチ軍服だのを攻撃してきた報復として機能してるんだよ。お前らがコンテキストを無視するなら俺たちも無視するぞ、ってこと。 /
相馬市に住んでいるけどヘイトとは思っていない。表現の自由も大事。ただ現在も帰られないでいる人達がいる問題に誤解を生みやすい表現だとは思った。これを機会に多くの人が原発事故に関心を持ってほしい。 /
この説明だと,なぜわざわざ表現の不自由展で展示されるのかわからない. /
好きじゃないにせよ Chim↑Pom が杜撰なヘイトだけの作品を作るとは思えず不思議だったので解説助かります。それよりも、夏に見に行ったときに閉鎖されていなければ、自分の目で確かめられたのに。 /
「つまり、この 「被曝最高!放射能最高!」は被曝を恐れず復興に尽力する当事者達の、まさにその瓦礫の中での発言なのだ。」
そもそも、ネトウヨや国士サマの皆さん、不自由展叩き有りきで切り取りイチャモンのネタとしてChim↑Pomを見出しただけなのでねぇ。/
っていうことをちゃんとキュレーターが解説しなきゃいかんと思うんだがアート界隈の人はどう考えてるんだろう
広島でやったことただ一点でこの人たちのことを"おれ"は一生評価しない。それだけ。 /
実は被災者ボランティアの発言ですか。それでも作者にはこれを「アート」にして公の場に示した責任はあると思うのですよ→
ヘイトかはともかく、受け手の責任にするのは楽だよな。 /
文脈も分からず説明もないとコメントできないなぁ。
そういう文脈を知るとめっちゃいいアートじゃん!って思うけど、それでもダメなものはダメって人も多いんだろうな。 /
“つまり、この 「被曝最高!放射能最高!」は被曝を恐れず復興に尽力する当事者達の、まさにその瓦礫の中での発言なのだ。”──こういう背景を知ってて反対したり、補助金全額カットしたり、とか考えると怖い話。 /
慰安婦問題こそ切り取りと扇動とミスリードの産物だろうに、何言ってんだろうな。
相変わらずハイコンテクストだな(´・ω・`) アートとしての感想は無い。あってたまるか。 / 原爆ドームの上空に「ピカッ」の飛行機雲が有名だけど、正直アートとは名ばかりの悪ノリ集団としか思ってまへん(´・ω・`) /
「被災者の若者達が、瓦礫の中で不安や怒り、やるせなさを抱えながら叫ぶ「被爆最高!」や「放射能最高!」は、どういった文脈にあるのか、少しは考えてみたらどうか?」/
検索すれば作品の情報は見つけるけど、その当時の圧迫した気分で叫んだ言葉だとしても、“今”こういう映像を流して福島の人たちがどう思うか考えないのかね。というか編集してそこを残して流してるんだよね。 /
もうええよ、好きなもんは好き、嫌いなもんは嫌いで。わかりあえないんだから、適度に距離とろうや。 /
私はこれで園子温の映画版「ヒミズ」のラストを思い出した。「がんばれ、負けるなー住田」って絶望の中泣きながら走るラスト。ヒミズも震災の中の映画だった /
この主張には麻生太郎閣下も苦笑い。前後の文脈をみればわかる!切り取りだ!て、結局批判したいだけの奴らにはわからないのよね。そして、反省もしない。 /
被災者が叫ぶ「被爆最高」には複雑さがあるのだけど、受け取る側に複雑さをすくう余裕がない。せめて美術館はそういうところ(複雑さに向き合う空間)であるはずなのだけど。 /
作品の背景を知ると
真意はまるで逆な事に気付く。
煽動に煽られるな
出来た経緯はこれで知ったけどそれでも果たしてその映像が「芸術」として公費を用いてまで展示する価値があるのかと言われればないと思う
単にヘイトではないというのは分かったが芸術かは分からない
当事者なら「放射能最高!」って叫んでもいいのか?苦しんでる人もいるのに
NGワードだけで反応するな文脈読めよ、みたいなこと言ってた人いっぱいいたはずですよね…。 /
“被災者の若者達が、瓦礫の中で不安や怒り、やるせなさを抱えながら叫ぶ「被曝最高!」や「放射能最高!」は、どういった文脈にあるのか、少しは考えてみたらどうか?” /
何騒いでいるのかと思ったらそーゆー事か>
自分もチンポムは好きではないが、文脈も内容も無視して切り貼りした情報だけで「反日」とか騒いでいる連中は軽蔑する。痛いニュースみたいな程度の低いサイトを鵜呑みにして恥ずかしくないのだろうか /
「被爆を恐れず復興に尽力する当事者達の、まさにその瓦礫の中での発言」 /
(´・ω・`)「」とか何事かと思ったのですが…

この記事を読んで納得です

おまいらもちつけ
以上
 

いま話題のニュース

PR