クレイジーなファン

216コメント 登録日時:2018-04-17 07:20 | はてな匿名ダイアリーキャッシュ

わいとあるオタクコンテンツの製作チーム。業界歴15年位。割と食えてるサイド。この記事は愚痴です。コンテンツの人気が上がるにつれてその…...

Twitterのコメント(216)

@07qVnypSjbuew4x 難癖ファーストな精神は本当に不気味ですよね。この手の出来事を見る度にこの話を思い出します
意識廃してるんだけどついつい暗黒面に踏み入りがちなので気をつけよ…
話題は深刻だけど、文章のテンポいいなあ。
キチガイ対策費とかいうパワーワード
TL見てると思い当たるフシがある。もちろん自分もだけど
/ 文盲のマジキチほどメンタルのライフ高いし、その上声ばかり大きい(し、更に幼稚)(マジキチだししゃーない)から本当アレよな マジキチ死すべし
ちょっと考えさせられる記事。ファンとキ〇ガイは紙一重…なんだろうなぁ…。
運営に上から何か文句(アドバイス)言ってる奴に読んで欲しい文章

ただ、そういう奴は最後まで文章読めないんだろうなぁ
ほんとね、F2Pの輩はまじでおかしい人多いよ。自分も業界で食ってるけど、毎日ご要望に冷えた笑顔が出る。
見事にコメントにもわいてるやん
こういうのがあるから「運営はもっとユーザーの声に耳を(以下略)」みたいな意見には個人的に安易に首肯できないんだよなー…
(「そも『ユーザー』って誰のことよ」ってのも含めて)
ネットでこういうのが可視化されるようになったからなあ……それにしても近年増えすぎだとは思うけど……
わかる。分野は違うけど、カスタマーサポートに来るメールとか全部読んでたら心が疲れて何も出来なくなる。 /
願望の押し付け、批判のための批判、というのは単に毒にしかならないからなあ。
だからこそ、ニコニコやアイマスのような存在は希有だということ、普通は一部の異常者に対応しがたく、一切無視を決め込むものだから・・・・ /
私には幸いにしてクレージーなファンは一人もいない。 ファンそのものが一人もいないからだ。
昔バンダイで働いてた時に年に一回は脅迫状が届いてたのを思い出した。:「でも、ファンの中には一定確率でキチガイとしか言えないような人が含まれていて、皆さんが思うよりも本当にキチガイです」 :
これわかる。FAQが理解できないバカか頭のおかしいやつが問い合わせフォームのドアをノックする。で、そういうやつは説明も頭おかしいから、読まされるこっちも頭おかしくなる。
"そういう人に限って精神的な耐久力がMAX" / (798 users)
制作側に自分の存在を認識してほしいという感覚がまず分からないな...
なんか…本当に大変なんだなぁ…。

人気が上がれば上がるほど、更に過激な反応も増える(だって母数が増えるから)んだろうなぁ…。(-""-;)
一度はこの記事読んでおいた方がよさそう。
声の大きさ、対策コストなんかは創作以外の分野でも共通してそう。
なら、クリエイター本人が意見を読まずに、意見を取捨選択する人を置いてフィルタリングすればいいのではないだろうか。
この手の要望とか意見、人間が読むべきものじゃないと思うんだよなあ。機械が読んで統計だけ出してくれたらいい気がしてる。今時の機械学習ならやってやれないことはないと思うのだが。 /
クレイジーなほど常識的な壁が無いからどんだけ無茶な要求でもでかい声で言える面の皮の厚さがあるんだよな・・・。
おもしろかたよ
これほんまにデータ取って学習させたらキチガイからの連絡弾くAI作れるんちゃうかな???需要ありそうやしやってみたいけどキチガイからの連絡データ大量に持ってる人おらんかな
そういう奴はマジでいるらしいから困る(一時期なりかけていた)
ここ注目↓
個人の声の大きさランキングでは圧倒的に「キチガイ>>(社会常識の壁)>>>常人」
「本当に正真正銘のキチガイなので全く通用しません」
わかる。コールしてくるお客さんの100人に1人、お客さん全体なら1000人に1人以下だと思うけど、入力に対する応答が全然常人と違って交渉が全く成立しない人は確かにいる
「繰り返しになりますが、「半端な精神耐久力でユーザーの声に耳を傾けるくらいならユーザーの声を全部無視するほうがマシ」です。」
耳が痛い話かもしれん
なんというか、某外◯界隈とか
まあ筆者が愚痴って言ってるから、それに対する言及は控えて、そっと広める。
正直、荒れたくないから運営に従う所はある。
これが真実よな^ヮ^
ユーザーの声を聞けとかいってる人たちへ
コメント欄をみるのが楽しいね
"「ユーザーの声に耳を傾ける」と「ユーザーの声を全部無視する」だと、後者のほうが精神衛生上マシですし、コンテンツ制作の現場においてより良い判断であることが多いです。"
>900人の無言のファンと50人のおとなしいけど励ましてくれるファンと50人のアグレッシブなパワー系キチガイを家に招いてホームパーティーしたいですか? ユーザーの声を聞けばコンテンツがより良くなるってのは、幻想です。
PSO2の運営の愚痴かな?
まったくもっと酷い話だと思うとしかいえない。
非常に興味深い
基地外への愚痴のコメントに基地外が湧くという地獄
いやもう全くそう。僕の時は投書だけだけど、毎号同じ文面の「ご意見」を鉛筆書きで送ってくるクレイジーな人の投書を見ると、自分がオタクでありながらオタクが嫌いになっていくという(>_<)
シャーロック・ホームズが最初かな。>クレージーなファン
記事の反応にもキチガイがめちゃくちゃ湧いてて草生える
嫌なら見なきゃいいっていうのはすべての意見を見ないものと同じになるのよななるほど
"応援してくれるユーザーの95%はまっとうで" 5%もキチガイいるの!?!? /
気をつけなきゃならない
ふむ。。。
商業や同人に関わらずこういうトラブルはあるわけで。無意識に当事者になってる可能性もあるから気を付けたい所
とてもよく分かる。接客していてお客の95%、つまりほとんどは良い人なんだよね。ただほんの数人のクレーマーのせいで細かいルールがアホのように増えるし、こちらの心も削られる
最後の一文「ユーザーの声を聞けばコンテンツがより良くなるってのは、幻想です。」でどれだけクレイジーなファン達が業界の方々を悩ませてきたかがよくわかる
クレイジーな人はほんとにクレイジーなんだもんな 理解できないことでキレる…ほんとに…
時代が変わってもいるねんな…
ユーザの声を全部無視したほうが精神衛生上いいよね、って話がまたひとつ
クレイジー?HAHA、どんなん

って思ったらちょっと想像できない感じだった。すごいね....
これ、こういう業界に限った話ではなく、ノイジーマイノリティとサイレントマジョリティってのは、世の常だからね。
嘘みたいだけどリアルらしいことを最近知った。
ユーザーの声に耳を傾ける余裕がないときは無視しようって話?
コメントツリーが全てを物語ってた
「公式のツイートにいやらし画像をぶらさげる奴はさすがに公式がブロックしろよ」と思ってたけど、こういう愚痴を見る限りではキリがないんだろうな。
大袈裟でもなんでもなく、多分かなり正直に語ってるんだろうな。そして、本邦はこの手のキ印多そうだし>
お手紙ちゃんの想像の上をいくクレイジーさでしたの。こういう人もいますのね…
Kさんは端から相手にしてないから良いよな。
運営は対策考えるの大変だよな…
この記事はわりと本当。数字は各コンテンツで差があるだろうけど、意外と多いのよ。
あー、確かに「キチGUY対策コスト」は今まで考えたことないな。オタク系コンテンツはそれ考えないとキツいな。|
凸するひとすげーな…
ほんとこれ。
「パワー系キ〇ガイ」だの「キ〇ガイ対策費」だのwww
胃が痛くなる »
公式アカウントに暴言ぶつけるアホのことだと思ってたけど、下手すると自分も予備軍なわけだ。
気をつけよう。
分かり味が深い 対策に使ってる時間がほかに使えればッてことは多々あるよね・・・。
ブコメが嘆息と同情で溢れてるのに対し、増田本体では「ネットでキチガイコストが下がった、選別のコストが高すぎ」って話をしてるのに「昔からいた」「選別しろ」「何様」ってレスがついてる辺りに増田地獄を見る /
フォロワーさんから流れてきた記事。すごく共感( ̄ω ̄)
「ユーザーの声を聞けばコンテンツがより良くなるってのは、幻想です。」
これに尽きる。
ゲーム会社にいた時もそうだったし、某省にいた時もそうだったナ〜〜
Twitter見てると公式にすごい失礼な言葉投げる人増えたよなと思う 昔は投書でしかできなかった事だからここまで酷くはなかったんじゃないかなぁ…
やっぱりイカれた人って居るんだなと。
マニアがジャンルを殺すケース
思いもよらない展開だからこそ面白いのでは? 思い通りの展開ならば脳内妄想で十分。
コメント欄にもちらほら… -
連邦優遇!!連邦優遇!!ファッツ!!ファッツ!!ポチー(メルボム)
この世の全てが詰まった記事だ…
コミケの警備費しかり。
(:3_ヽ)_
分かるわ...キチガイ怖いもん。
わかる>ぶっちゃけ「公式はユーザーにこういう奉仕活動しろよ」っていうのはキチガイ判定でイエローです。
正直絶対なりかける状態だったので危ない危ない…
「「意見を取捨選択する」その精神的&作業コストだけで、クリエイターひとりを潰すのに十分なくらいのキチガイ圧力が有るのです。」

それな
基地街な意見を送るコストと読んで判断するコストの非対称さ
デマと検証と一緒や
うーん(・ω・`)
私はもうなんも言いたくない
むしろ無料が当たり前とかおもいたくないし
作品はクリエイターさんが命かけて作り出したもの
それを非難する権利は享受するだけの人間にはないよね?
え?私が間違ってるのかな?
なるほどねぇ
わかりやすい
ホント、頭のおかしいのが世の中増えたよなぁ
確かにキチさん経費を考えたことなかったな
ポケモンやっている人達、大抵キチガイじゃん!
ソシャゲとかでよく居そうだよね。
コメント欄にさっそく当記事で話題にされているキチガイが無自覚に沸いてて滅茶苦茶ウケるからみんなも見てマジ草
FGOで見た
大槻ケンヂさんもエッセイで書かれてたなこの手の話。|
気を付けよ…
8年前、武装神姫の展開に巨大な不満抱いてそういうクレイジーな行いしてたからグサグサ刺さる……>
クリエイターさんも大変やなぁ…(´・ω・`)
吼えろペンで見たアレだ
運営へのご意見とかをユーザから見える掲示板にしているソシャゲがあるんですが、その手の人が集まってきて相乗効果でとんでもない状態へのスパイラル化が起こってます。ある意味隔離しているのかもしれません。 /
想像したのと違ってネガティブな方やった。 /
これすごく面白かったけど、開発がなんの障壁もなしに直接ユーザー意見対応するのは良し悪しがあるから、まずは営業なり品質管理などがとりまとめて開発に提供すべきなんかなとか思うわ
生身の人間扱ってるところは本当に大変だ…… /
取捨選択のコストについては、なるほどですね。
私は朝の早くから電話がなり「あの記事って私のことですよね?」などという会話に1時間以上付き合わされたのちに「話してみたら随分幼いのね」と煽られたので電話番号を公開するのをやめました /
離れてく人は黙って離れてくので、声の大きい人とかクレーマーについては「どんだけ好きなんだよ(ニヤニヤ」と思いながら眺めてしまうな…自分の場合。それだけの熱量を持ってくれるのはありがたいっていうか。
公式アカのクソリプの粘着率だけでもだいたい察しはつく。こっちはそっ閉じブロックで回避できるけど、相手にしなきゃいけない制作側の人にはほんと大変だと思う
ユーザ自身が本当に欲しいものを分かってない場合もあるので、声を聞くのではなく行動に聞くしかないんですよね… /
900人の無言のファンと50人のおとなしいけど励ましてくれるファンと50人のアグレッシブなパワー系キチガイを家に招いてホームパーティーしたいですか?

すこ
ここまでじゃなくても、てんでばらばらなファン全員の意見をまとめあげて、最適解を出すことが至難なのは想像がつく。
2ちゃんの流失騒動の時に調べたらレスの7割が(ツールでIDを変えた)1人のユーザーの書き込みだったとあるゲームのスレがあってだな…◆
これが理解できるのは、創作者だけなんだろうなと思う。あとほんとに「患ってらっしゃる」方もかなりたくさんいる。文字だけでは分かりにくいけど、精神科の勉強してからネットの世界に来たのでめちゃくちゃ役立ってる…
お疲れ様です…
気の毒…(´・ω・`)
人間を生体部品でできてるロボットと考えていただければわかりやすいのですが、確率上数万人に一人の割合で脳の生体部品が不良な人はどうしても出てきます。そういう人とは論理的な会話が成立しないので、相手にしてはいけません。
どんなコンテンツでもいるのね、厄介オタク。
「個人の声の大きさランキングでは圧倒的に『キチガイ>>(社会常識の壁)>>>常人』」
うん、まぁ……うん
ワイはたたかえドリームチームが大好きだから、分を弁えたファンでありたいと改めて戒めた
コストペイしない要望なんて、子供のおねだりでしかないよねー
ジョブズは正しかった
やべーな体感で5%もいるのか。/「半端な精神耐久力でユーザーの声に耳を傾けるくらいならユーザーの声を全部無視するほうがマシ」でせうね。/俺公式と声優にリプ飛ばしてるのは予備軍扱いでいいと思うよ俺。/
こういうクレイジーな人を面白がって相手にするメリットなんて無い。

あと、「類は友を呼ぶ」はクレイジー人にも当てはまるから、そういう人に寄っていく人とも離れる。
精神おかしいのほんといるからな。
キチガイクレーマーやばすぎやろ…
想像超えてたわ
これは深刻な問題だ
知り合いの作者さんは概ねフィーリングの近いことをおっしゃっておられた気がする
これはガチ
マトモな意見とそれ以外の仕分けだけでアホほど労力要るのわかる
> 個人の声の大きさランキングでは圧倒的に「キチガイ>>(社会常識の壁)>>>常人」なのもご理解ください。
「個人の声の大きさランキングでは圧倒的に「キチガイ>>(社会常識の壁)>>>常人」なのもご理解ください。」なるほど、これが「キチガイパレート効果」か /
ネットは変なやつの声がでかいからなあ
>こういうことを言うと皆さん「批判を受けてこそ成長できる」とか言うんですけど
言ってる奴は「批判」の意味を辞書で引いてくるべきやな……
コメント欄にすでにヤバいのがいてヤバいw
面白い文章だったので改めて。だよねぇ。
昨日、俺がつぶやいた「ファンを当事者にする事の危険性」の話に通じる。▼
にも絶対いるだろうな。運営にとっても、一般的なユーザーにとっても、害悪以外の何者でもない人。
私もどこかでこんな風に思われているんだろうか。1500通の凸とかはしないけど。 Reading
キチガイ対策費( 'ω')
こういう一部のクレイジーな人への対応コストが半端なく大きく、健康リスクすらあるのは日本社会だけなのだろうか。他国ではどうしているのかな。 /
激しく頷きながら読む>「クレイジーなファン」
もっと見る (残り約66件)

記事本文: クレイジーなファン

関連記事