ナラティブって何? - IT戦記

ツイッターのコメント(10)

よく見るようになったけども、現段階では意図が伝わらないことも多いワードですよねえ。どうしても別単語じゃ伝わらないとき以外で使わないように気をつけてる。>
ナラティブが持つナラティブ、についてだな。なんかゲシュタルト崩壊してきた笑
最近わからない言葉No. 1
最近ネットで「ナラティブ」という言葉を目にしませんか?

基本的には「物語」という意味のようだが。
正直いまいちピンとこないことが多い。

はてな
なかなか言語化が難しいけど、「コンテキスト」と「ナラティブ」が同じ概念を二つの側面から言い表した言葉っぽいよなぁって最近捉えている:
ナラティブつったら最近の概念だけど、小学生がプレイするロープレ(ドラクエ、FF、Wiz)なんか、かなりナラティブだったんじゃないかと思う。
思春期の高校生がヒリヒリしながらペルソナ5を感情移入プレイする事もあるだろうし。
一連の物語の「流れ」を包含している「ストーリー」に対して、同じ物語でもその「語り口」に焦点を合わせているのが「ナラティブ」、という印象だった(※定義などは参照していない個人の感想です)。

.
ここに挙げられているのは全部同じ意味だと思いましたが、いろんな用例が収集されていてとてもありがたい。自分もよく「ナラティブ」を使うので、意味を訊かれたらこの記事をフォワードしよう。
ペルソナだけだとなんか他人事ぽくて深堀出来ないので物語風にするともっと思索できるよね!って思ってる。
以上
 
本文を読む:ナラティブって何? - IT戦記
PR
PR