TOP > ネタ・話題 > 義援金は、確定申告で寄附金控除しよう! [確定申告] All About

義援金は、確定申告で寄附金控除しよう! [確定申告] All About

37コメント 2011-11-08 08:51  All About

国内や海外の被災者に対して義援金をおくると、寄附金控除によって税金の還付が受けられます。そのために必要な確定申告の手順について解説します。

ツイッターのコメント(37)

@nomobilemail_1 調べたらたくさんサイトがありました。簡単にできるふるさと納税を利用する手もありますね。
毎年確定申告の時期になると50万円くらい被災地の義援金にと寄付に来る社長さんがいる。税金対策と被災地支援の一挙両得。会社経営者はこぞって寄付したらいいにゃ!
東日本大震災の時、気持ち的にどうしても行けなかった舞台のお金を、一緒に観劇予定だった友人にお願いして赤十字へ寄付してもらった時の子とをふと思い出したので。
東日本大震災の例は参考になりそう
義援金の寄付控除の場合は領収書と送付先が必要ですのでご参考まで(´・ω・`)
熊本地震の復興支援にまとまった額を募金するのであれば、マスコミなんかの募金経由よりも、日本赤十字社に直接募金した方がいいですよ。確定申告で寄附金控除(2000円を超えている分が)を受けることが出来ます
2000円以上一年に寄付した方。確定申告来年は必ず。→寄付したら必ずレシートをもらうこと。レシートを出さない団体は怪しい。
みなさんFYIです。
せっかくだからね / “ About”
ほとんど返ってくるやん。みんな、芸能人らの義援金に、騙されてるよー。
(^-^)
前に、ビール一杯に付き○○円を義援金に!って飲食店でのキャンペーンあったよな・・・ ・義援金は、確定申告で寄付金控除しよう! about
ちなみに義援金は寄附金控除の対象になります。
【拡散希】寄付先、控除の種類によって、寄付した金額-2000円戻る場合も。たくさん寄付しよう!領収書をもらうのを忘れずに^^
確認画面を印刷したものでもいいっぽい。 / “ About”
解説と、還付金の試算例が載ってた→
ふうん。まぁ別にいいや  RT @shimaaaaaaaaaan: @LonelyRabbits19 うそついた もっと返ってくる 
/これ知らない人多いんじゃないかな。サラリーマンは年末調整の後、再度自分で確定申告行かなきゃないけどさ。
義援金の控除、還付率良すぎで申告ためらう、、【 About】
確定申告。これ気付いてない人多いようですが、東日本大震災などの義援金も寄付金控除になります。23年度は多くの方が対象でしょう。もちろん送金先や領収書など明確な支出情報が必要。詳しくはこちらなど
あと意外と知られてないのが「寄付金控除」。昨年は東日本大震災でかなりの人が寄付していると思うけど、領収書があれば控除できます。所得税だけでなく住民税も控除されるみたいだから、絶対お得です。
寄附金と確定申告。見たところ。    ほんで、地元の税務署の自動案内電話から0番選んで、確定申告の専門相談の人に相談してみた。そんな朝8時30分。優雅。
義捐金の確定申告を忘れずに。還付金をもう一度募金にまわせばいよいと思う。
@gameura 私もざっくりした感じでしか見てなかったんですけど、詳しい説明見つけました。
義援金は確定申告で寄付金控除されるケースがあるので是非。ネットでやって15分程度の手続きだよ。
確定申告の時期ということで。今年、来年。。。とつながるものですし。→ About「義援金は、確定申告で寄付金控除しよう!」()
東日本大震災を受けて控除額が拡大したのかー。こいつは確定申告に行っておかないとね。
ボランティアに行ったりできない分、こまごまいろいろお金や物資を寄付してるけど、逐一領収書とか証明書もらったりしないよな…まとめたら結構な額になりそ…|
寄付金控除について。領収書がなくても、振込用紙の半券などがあれば大丈夫らしい。~ー
義援金にちょっと多めの額を出したので、所得税の還付申告をしてみることにした。 所得控除でなく税額控除もできる団体だったので、税額控除で試算したら所得控除よりも還付金が増えた。
ここも参照する。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR