TOP > IT・テクノロジー > 名機「Sandy Bridge」から6年……今自作PCの世代交代を進めるべきこれだけの理由! - AKIBA PC Hotline!

名機「Sandy Bridge」から6年……今自作PCの世代交代を進めるべきこれだけの理由! - AKIBA PC Hotline!

 「PCの性能は近年あまり向上していない」と言う人もいる。実際、旧世代のCPUは正式サポート外となったもののWindows 10も動作するし、一般的なオフィスアプリなどは普通に動作する。メールやWebを見たり、ちょっとした文書を作ったり画像処理を行なったりする程度なら、5、6年前のPCで十分だという人も少なくない。CPUソケットの形状が更新された...

ツイッターのコメント(51)

そういえばこんな記事もあったな
@ktnc0917 こんな記事見つけたぞい
@mabutama_com 第二世代と現行世代の処理能力の差、まあざっと2倍くらいしか差がないんだよね。6年で2倍しか進化していないのです。だから数年後に現行最速のi7に安く載せ替えても6年後の最速機の半分くらいの差しかない。費用対効果考えると、うまーなんだよね。
逆に言うとゲームしないならSandyで十分と読める
他にこれくらいのスペックが実用となるのはお絵描きする人くらいかな
こんなゴリゴリのゲーミングPCは組まんけどかなり性能が上がってるんだねえ
ゲームで比べるんでしたら、グラボ揃えませんと分かりにくいんです。
i7 2600K が現行の i5 程度の性能があるなら,CPU はそのままで GPU だけ変えれば十分なような…
変えたいのだけどねぇ…
メモリ高すぎじゃない?
ネハーレンと比べると、どれだけ早いかな。。?

動く限りは、あまり積極的に変えることはないとおもう。。
こういう記事を見ると、話的(旧CPUの世代が一致)に買いたくなるけど、
どうしても買うにしてもあと半年待った方がいいんだよなぁ。
6年前と比べること自体が、今の性能向上鈍化を物語ってる。
あまり進化感じられないし、そもそもPCの使用頻度がかなり減ってるので、故障するかOSサポ切れになるまで買い替えなさそうな状況。
まさにこれ、そろそろ買い替えたいなと思っていたところ。
こういうの見るとどこかで入れ替えたいなーと感じる今日この頃。B4のときに一回検討してみるかな
1070TiとGTX570比べ始める池沼
4コアのIvy Bridge搭載したMacを使ってる
現行機でもより上の性能求めると、そこそこ上位グレードいかないと無理なんだよなぁ
メモリの値段をなんとかしてくれ(´・ω・`)DDR4安くなる前にDDR5がメインストリームとかイヤやで
およそ、1.5倍になってるってことかな
( ˘ω˘)わいのことか
ゲームをやると差が分かるってことはそれ以外の用途で使うなら大差ないってことか
来年あたりに買い替えたいのう /
モノを売りたい気持ちが伝わってくるようだねww
「最新PCゲームでは、PC世代交代の効果を残酷なまでに実感できる。」
派手な言い回しするなぁ。
ゲームをするなら最新世代のがいいってのは今も昔も変わらんな。
むしろ昔よりゲーミングPCの需要が上がってるわけよね。
CPUだけの比較を期待したのに・・・ 精査するとCPUだけだと差は1.2~1.3倍にしかなってないように見えるんだよな。。。
これは買い替えなければならんなwwww
インテルCPUの基本アーキテクチャ自体は2008年から変わってない・・・基本的にグラボとメモリ増設でまだまだ問題無いかと / - A…”
感覚としてはSSD(NVMe)の高速化が大きいかな。8700KはGPU内蔵タイプでは最高だよね。これのNUCが欲しかった:-) / …”
今i7-4790だけど全然不便感じないからなあ…
むしろグラボ変えたい
GTX1070
結局ゲームしなきゃ5,6年前のPCで十分っぽい。プロセッサはもはや袋小路。 /
性能は4~6倍にも向上
なんだこの亀甲縛りみたいなPCは…(^^;) /
Bridgeから6年だけど、そのSandy Bridgeでまだ戦える気はしている。自社製品もろとも過去にしたのは当時、衝撃的だった。この6年間、劇的に性能が上がったのがグラボと、オンボードサウンドだと思う。 / “名…”
結局6年前のPCで十分と言う結論にしかならんのよね。というかもうノートパソコンで十分なんだよなー / Hotl…”
ヘビーゲーマー以外にはオーバースペック過ぎると思う /
うちいまも2台 bridgeだ。買い換える理由もないから当面このままかな。
今は時期が悪いおじさん的にはどうなんだろう。
ゲームやらないからいらない。→
ひどすぎる記事。そりゃGTX570と比べたらこうなるだろうよw
残念ながら更新するだけの説得力がないな。現状でなにも不自由してないから・・・
IntelのCPUは進化してないわけじゃないんだけどね。急激な変化はSandyBridge以降はないけど漸進という感じ。逆にAMDはBulldozerの停滞が長く、急に追いついただけとも。言い方を変えるとIntelもAMDもCPU…
あとで検討したい >>
休みにCoffee LakeのPC組もうかな。(ここで、まだKaby Lakeのマザボが箱に入ったままの事を思い出す) / Bridge世代からの差と言えば、AVX周りと省電力周りとNVMe周りとUSB周りと、一番大き…
他社製SSDよりも冷却麺が考慮されている。。。
Bridgeのi7 3930k使ってる勢だけど、ようやく追いついてきたかという感覚 / “名機「Sandy Bridge」から6年……今自作PCの世代交代を進めるべきこれだけの理由! - AKIBA PC Hotli…”
久々に自作の記事読んだ気がする
- DOS/V POWER REPORT 2018年2月号の特集を一部掲載 -
「10年戦えるマシン」って意気込んで当時BTO組んだんだけど、組み替えたいパーツ多少出てきたのは事実
やはり色々と考えねば
@qfnko 良いの見つけた(信じてもしょうがねーけどなw)
更新: - DOS/V POWER REPORT 2018年2月号の特集を一部掲載 -
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR